• 締切済み

ビシ鯵釣り、初挑戦!その対処法

今度、ビシ鯵釣りを初挑戦します。その際電動リールを使いますが、巻上げは電動で巻き上げますか?それとも手動で巻き上げますか?鯵は口が弱いですし、鯖はオマツリしますからどう対処したらよいか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

cherrytroutと申します。 ビシ鯵初挑戦頑張ってください。 今の時期東京湾は中アジメインで日によって釣果にばらつきがあります。 適当に釣りして釣れる時は、手返しが早い方が数が伸びるので巻き上げは、結構早かったりします。勿論全開ではないですが・・・ 喰い渋りの時は丹念に釣って数を伸ばすので、多少遅く巻きます。 アジ、イサキは取り込みのバレが多いので大きいサイズが食った時は必ず網で上げると良いと思います。 鯖ですが・・・ 鯖を掛けたらリール全速巻き。ロッドをホルダーに掛ける時も素早く掛けて。取り込みもスピーディーに・・・これ以外お祭りを防ぐ方法は有りません、多分。

oiyama
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました!とにかく手返しがポイントになると思いますので、これは他の釣りにも役立つものだと思い、また、鯵、鯖は食べても美味いので頑張って釣ってきます!鯖対策はやはりスピード勝負ですね。本当にありがとうございました!

  • osei
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

アジの大きさにもよりますが 中アジが多いようですと そのままスイッチONですね 針の掛かり方によってはバレますが それほど神経質になることはないと思います それより 船に取り込みの時に タモを使うか判断した方が良いと思います その為にも側に用意だけはしておくべきですね。  鯖の横走りで 他の方とオマツリするときは 投入をずらします 他の方達でオマツリを解いている時に 投入すれば比較的回避できますが 鯖が要らないのであれば 休憩が一番でしょうね 食べるのであれば 美味しく食べる為に釣ったら直ぐに 血抜きをして 良く冷えたクーラーボックスに早く入れて置いたほうが良いでしょうね、  船の上で鯖を三枚におろして 塩で〆て持ち帰り昆布とお酢で30分漬けた 〆鯖は 絶品ですね。 この時期帽子は必需品ですよね。  

oiyama
質問者

お礼

本当に丁寧で、さらに参考になる回答、ありがとうございました!!自分が行くとすると、東京湾だと思いますので中鯵が中心と聞いてます。デカイのも掛かるみたいですが・・・鯖対策はやはり苦労しますね。でも自分は食べる派なのですべて食べます。鯵も鯖も美味しいですよね!この時期は熱中症対策も必要ですね。

関連するQ&A

  • 130号ビシを使ったアジ釣りにソリッドハンター80-180は使える?

    130号ビシを使ったアジ釣りにソリッドハンター80-180は使える? 回答宜しくお願いいたします。 友人にビシアジ釣りに誘われています。 電動リールはあるので、竿だけ買いたいのですが、ソリッドハンター 80-180はビシアジ釣りに向いていますか?  電動リールを買ったばかりで、アジ釣りはお付き合いだけなので、 なるべく安く済ませたいと思っています。 借りればいいのですが、 買うなら安くていい竿は他にあるでしょうか?

  • ダイワ 鯵ビシv

    初級者です。 ダイワ 鯵ビシvペア180という竿を頂きました。 アジ用の竿だというのは分かりますが、これってスピニング用ですか?ベイトリール用ですか? スピニングなら何番くらいのリールを使うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アジの船釣りでリールは?..教えて下さい

    アジの船での釣りですが ビシ釣りで今は借りている棚ハンターとかゆう 少し大きい両軸リールを使っています竿も固めの1.8mの竿を借りて使っています。 ところで今後自分の専用の竿とリールを買う予定ですがどんな竿とリールを買ったら いいですか?いつも行く船宿ではビシは40号です水深20M位の深さで釣っています。 なるべく150センチくらいの短い竿がいいですメーカーや品名を教えて頂きたいです リールも小さいモノで電動リールでない小型のモノが欲しいのですが 品名、型式など ご教授頂ければ幸いです。 アジのビシ釣り(40号の指定あり)水深20M.,...この 条件で何かいい竿、リール お進めなどありましたら教えてくださいませ。 何しろ今、借りているリールが少しばかり重すぎると感じますし竿ももう少し 短めで取り回しが楽になれば、と考えています。少しアジ釣りの面白さが わかってきた所です。釣り好きな方、もしいいモノがあればぜひ教えてくだされ!。

  • 鯵と鯖の料理

    こんにちは。鯵と鯖を使った簡単でおいしい料理を教えてください。 鯵は25cmくらいの真鯵、鯖は35~40cmの真鯖かごま鯖です。 いづれも、釣りたての物を使います。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 太刀魚のルアー釣り初挑戦します。いろいろサイトを覗いていたら分からない

    太刀魚のルアー釣り初挑戦します。いろいろサイトを覗いていたら分からない用語だらけでアホな僕には理解できません。全くの素人なのでわかりやすくおしえてください。 (1)サーベルハンターっていうルアーを買いました。ラインや仕掛けを教えてください。 (2)PEラインってなんですか?普通の道糸とどうちがうんですか? (3)フロロカーボンってなんですか?どんなときに使うんですか? (4)バイトってよく使われているんですが、なんの意味ですか? (5)ワインドでの仕掛けも教えてください。

  • 電動リール バッテリー

    今年2月と4月に船でダイワレオプリッツ400を使用した際に電動リールの電源が入らずに困りました。2月の時は、巻き上げると電源が切れまったく電動リールとしての役に立たず、覗き込んで接続部分を見ていたりしたら酔ってしまい、釣りにならなくなってしまいました。 その後3月に行く前に、車のバッテリーで試してみるとまったく問題なく、3月の釣りも問題ありませんでした。 しかし先日いずれも同じ船、同じ釣り(ビシアジ釣り)に行ったら、時折、ピー音が鳴って電源が入らなくなり、たまに復旧したり、また切れたりと散々でした。 購入した釣具屋にメーカーに見てもらいたいと持ち込んだところ「船の電源ではよくあります。自分用のバッテリーを持っていきそれでもだめなら持ってきてください。」と追い返されてしまいました。 無料保証期間が5月までなので急いで持って行ったのですが… 確かに、2月と4月の釣りでは、同じ場所から別の人が使う電動リールへ電源減が供給され、2人で同じ口を使っており、3月の時は1人で使っていました。 船の電源では、そのような現象が起きるのでしょうか?ということは自分用のバッテリーを購入し持参する必要があるのでしょうか?

  • 皆さんの初釣りは?

    始めに。 これはアンケートの類ではありません。 「初釣りは何を釣るか迷っている方の参考になれば良いな(^^)」 というくらいの、お気楽な質問です。 また、一番を決める質問ではないので、ベストアンサーは選びません。 あらかじめ御了承下さい。 初釣りは、 「毎年決まって○○に行く!」 という人もいれば、 「今年は○○釣りに挑戦するぞ!」 という人もいると思います。 ここで本題。 皆さんの初釣りは何ですか? 私はここ数年、横須賀の走水港から、1月2日の船宿の初営業日に合わせてアジの半日船に乗ってます。 「瞬間20mを越える風+5mを越える波の中、釣果は30cmが2尾」 (ちなみにこの日は、小学生低学年の妹弟が乗ってましたが、二人とも終始笑顔。 それどころか、お姉ちゃんの釣果は3尾で負けました(T_T)) 「乗船者10名全てベテランの中、船中のトータル釣果がゼロ!」 ということもありましたが、懲りることなく、いつもの船宿に行きます(^^) 我ながら釣りバカ(というか釣りキチ?)だと思います(^^;) で、私が初釣りでアジ釣りにこだわる理由は、 ・置き竿でのんびりしていても、ある程度の釣果が期待できる(上記のようなこともありますが・・・) ・走水のアジは美味い!  刺身、たたき、なめろう、塩焼き、一夜干し等、大抵の料理に使える。  →お裾分けしても喜んでもらえる。 の2点ですね(^^)

  • 釣りでカウンター付きのリールを教えてください。

    釣りでカウンター付きのリールを教えてください。 磯釣り用のリールです。 カウンター付きリールは電動リールしかないのでしょうか? 磯釣り用の電動リールって売ってますか?

  • サーフでのヒラメ釣りに挑戦しようと思ってますが、オススメのライン(商品

    サーフでのヒラメ釣りに挑戦しようと思ってますが、オススメのライン(商品名と太さ)を教えてください。それと、リーダーは必要ですか?必要であれば、メインラインに合うオススメをお願いします。ちなみにロッドは10ftで、リールはセルテート3000使用です。 宜しくお願いします。

  • イナダ釣りに使うリール

    今度、初めて乗合船でイナダ釣り(餌釣り)にいきます。 自分が持っているリールで一番大きいものがアブのアンバサダーUC5600Cなので、これを使用しようと思っていますが、問題ないでしょうか?江の島あたりの船宿で、ビシは50号位のようです。 御教示のほどよろしくお願いします。