• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サーフでのヒラメ釣りに挑戦しようと思ってますが、オススメのライン(商品

サーフでのヒラメ釣りに挑戦しようと思ってますが、オススメのライン(商品名と太さ)を教えてください。それと、リーダーは必要ですか?必要であれば、メインラインに合うオススメをお願いします。ちなみにロッドは10ftで、リールはセルテート3000使用です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数5861
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#124053
noname#124053

リーダーの事言い忘れてました 自分は柔らかい物が好きですのでエムズクエストというメーカーのルアー専用設計のリーダーを使用しています (というか以前知り合いの店に来ていた営業さんに頼まれて三種類を各種類マル1箱ずつ計三箱なんて凄い数を卸値以下の価格で大量に買い取った時の大量ストックがまだあって店頭のショックリーダーのコーナーは数年は見てないのでいまだに市販しているのかは不明ですがしなやかでラインとの結束部分にガッチリメインラインが食いつきすっぽ抜けも起きず結束強度がとても良くて偶々買った物とはいえ気に入ってます) 柔らかいショックリーダーって寒い時期は扱い易くて良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#124053
noname#124053

PEラインて根ズレ?サーフなんで砂ズレというのが正解かな サーフで実際使用してラインに掛かる負荷はラインにサンドペーパーで軽く擦ってるのと同じ状態ですが磨れに対する破断強度なんて同じラインポンドのナイロンラインの数分の1程度しかPEラインにはありません(ラインテンションかけてサンドペーパーで擦ってみたら分かりますが軽く擦るだけで簡単に破断します) 酷使していると何かの拍子をきっかけにあっという間に破断してしまいますのでいきなり大切なルアーが遥か彼方へなんて事態も ですので砂が舞ってる中で使うには強度的に信頼性に欠けます 自分的にはナイロンラインでリーダー入れるなら10か12ポンドテストラインでリーダー使わずルアーを直結で使うなら14ポンドテストラインで充分用は足りるだろうとは思いますが サーフの釣りって青物狙うとかなら飛距離稼ぎたいとこですがそれ以外は殆ど波の立ち上がりの位置の下にあるブレイクラインまで届けばカタが付くターゲットですのでヒラメで飛距離意識する必要性はあまりないかなって思います 当たりがあって間髪入れずに即合わせなきゃ釣れないってターゲットなんてルアーの対象魚にはいないし一呼吸置いての遅い合わせの方が良い場合ってのが確実にキャッチ可能な事多いですので 因みにPEラインて伸びがないので魚が暴れて手元で魚がポロリ外れて取り逃がしたって事態がたまにですがおきますよ どうしても新素材をって事でしたらPEラインの根ズレの弱さとキャスト時のガイド絡み等の使い勝手の悪さを改良したPEラインとナイロンラインの良いとこをミックスしたキャスティングゲーム用に開発されたバークレーのファイヤーラインという物がありますがPEなんかより全然出来が良いですよ 新素材希望なら高いけどこちらを使われてみたら

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさしく同感です。何度か通い、「PEじゃなくても良いのでは?」と思っていたところです。回答有り難うございました。お陰で迷いは無くなりました!

  • 回答No.1

PEは1~1.5号がお勧めです。 リーダーはPEの場合は必ず必要です。フロロハリスの4~5号が1ヒロで良いと思います。 PEは極端に安くなければ何でも良いと思います、シマノが売っているパワープロが最低ライン。 長く使えるのはサンラインの8本縒りPEライン(商品名CAST AWAY)です。ただ号数の割には太いみたいですが・・・。 よく8本縒りが良いとされていますが、lb数が同じであれば基本的には大差ないとよく聞きます。 リーダーはシーガーグランドマックスがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 シーガーで良いんですね。シーガーならストックが大量にあるので新たに買わなくても良さそうです!!

関連するQ&A

  • 海 サーフ ルアー釣り

    俺は静岡県西部に住んでる中(3)です!! 前から釣りやってたんですが全然ナに買えばいいのやらで・・・。 ヒラメとか青物とかをサーフからルアーで釣りたいんですが全然釣れず困っています。 シーバスロッドとかヒラメロッドとかリーダーとか・・・ 分かりません>< 助けて(~_~)

  • サーフヒラメ、シーバスリールについて

    サーフでのヒラメ、シーバスを始めるのでリールを新調しようかと思います。 ロッドは96MLでPE1.5を150m巻きくらいでミノーやバイブなんかをサーフや河口、でやりたいとした場合リールはどういったものがいいでしょうか? 予算的には1~1.5前後万くらいなので フリームス、カルディア、バイオマスター辺りかと思うのですが 番手中心に使い勝手などアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について

    【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について 今まで港湾・河川でのシーバスをやっていましたがこの度、サーフに挑戦しようと考えています。 現在所持しているタックルがディアルーナ90ML&09アルテグラC3000です。 サーフではロッドを10.6~11ft、リールをシマノ4000番orダイワ3000番で用意しようかと思います。 いくつか候補を考えてますので、皆様のオススメやご意見をいただければと思います。 ロッド 候補(1) シマノ ディアルーナS1006M 自重179g ルアーウェイト8~42g 相場18~19,000円程度 候補(2) PALMS サーフラウドSLGS-106M 自重230g程度 ルアーウェイト 12-35g 相場18~19,000円程度 候補(3) シマノ ムーンショットS1006M 自重209g ルアーウェイト8~42g 相場14~15,000円程度 ディアルーナの90MLは気に入っておりますが固めです。 S1006Mも釣具屋で触りましたがカチカチでした。 その代わりメタルジグの遠投やライトショアジギングにも余裕で使えそう。 サーフラウドはやわらかく食い込みもよさげ。 自重はサーフラウドの方が60gほど重いのですが、あまりそれは感じませんでした。 ムーンショットは値段を抑えてそこそこ使えるもの。 実際サーフといっても頻繁にはしない(月1回程度)ので安いのでもいいかなと。 リール 候補(1)ダイワ セルテート3000 相場33,000円程度 候補(2)シマノ レアニウムC4000 相場20,000円程度 候補(3)ダイワ カルディア3000 相場15,000円程度 一番良さそうなのはやはりセルテートです。 サーフですので海水からの防御という意味でもセルテートが一番かと。 レアニウムはディアルーナと組み合わせると軽さも見た目も良さそう。 カルディアはサーフラウドと組み合わせて白色で統一といった感じです。 予算としてはディアルーナ+セルテートの場合の 50,000円超えはちょっと厳しいけどせっかくだし良いもの買っておいてもいいかと・・・・ ただ頻繁にサーフには行けないので安く抑えてもいいのかと・・・ まあ選んでる時が一番楽しい優柔不断な時期です。

  • 船でのヒラメ釣りの道具について

    水深40-50mの場所で2-3人乗りの小型船上から生きイワシでヒラメを狙います。 現在はルアー竿しかありません。リールはD社3000番手のルアー用(フリームスキックス)を持っています。PE1号を150m+下糸を巻いています。ショックリーダーは20か25ポンドです。 1.竿と仕掛けは新たに買うとしてリールも買う必要はあるでしょうか? 2.ヒラメ釣りのサイトを見るとほとんど両受軸リールですね。なぜスピニングではないのでしょうか?水深・糸ヨレ・魚の重さイロイロありそうですが。 3.オススメの竿を教えてください。D社のがいいなあ・・ よろしくお願いします。

  • 低予算でのひらめのルアー釣りについて教えてください。

    低予算でのひらめのルアー釣りについて教えてください。 現在よくキス釣りに出かけます。 最近ルアーでひらめが釣れるということでひらめ釣りにも挑戦したいと思います。 ただろっどだけで 3万程度するようでなかなか予算が用意できません。 そこで質問なのですが1万円程度でひらめ釣りの道具をそろえるとしたらどのような竿、リールを買えば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 釣りの番組で見た浜からのヒラメ釣り

    1か月ほど前の土曜日に見た番組で浜辺からルアー?で釣るヒラメ釣りについて教えてください。 私は、船からのヒラメ釣りは何回か経験があるくらいで、疑似餌の釣りは全く経験のないの初心者ですがこのTVを見て、非常に興味を持ちました。 茨城県の水戸市なので比較的海に近く是非トライしたいのですが、ロッドとかリールとかどのようなものを探したらいいのか見当がつきません。 ぜひ教えてください。

  • ヒラメのルアー釣りに使うスピニングリールについて

    砂浜でルアーを遠投してヒラメを釣る場合の道具についての質問です。 9.7ft(max35g、自重150g)につけるリールを物色中です。糸はPE1号+リーダー。 最初はステラ4000XGを考えていましたが、最近また迷っています。というのも以前安物のリールを砂ガミさせてしまった経験があるので高いリールを同じ目に合わせたら・・と思うからです。 砂浜・ルアー・ヒラメ・性能・リスク を総合的に考えてオススメのリールは何でしょうか? シマノ限定で型番までご回答願います。よろしくお願い致します。

  • ヒラメの泳がせ釣りの手順

     去年、船釣りを始めた初心者です。沢山釣るよりも、ボーズでも良いからなかなか、釣れない釣り物を狙うのが好きです。  今度、ヒラメの泳がせ釣りに挑戦する予定です。その船では、イワシも自分で釣らなければなりません。もちろん、船宿に訊けば早いのですが、経験者の方にアドバイスをいただきたく質問をさせていただきました。 ○自分は、ライトゲーム用の竿(180cm)、真鯛用の竿(280cm)、リールは手動と電動を持っています。この場合、2本持ち込み、サビキ仕掛け用、泳がせ釣り用とセットしておけばよいのでしょうか?それとも、イワシを釣った後に仕掛けを交換するのが良いのでしょうか? ○泳がせの餌が釣れた時にヒラメを釣るのか、それとも何匹か釣ってからヒラメを釣り始めた方がいいのかどちらでしょうか? ○今までアジを釣ったことはありますが、いわしを釣ったことがありません。餌は小アジでもいいのでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 中学生のヒラメ釣り・・・

    初心者のヒラメ釣り… 初心者で砂浜からヒラメとか青物とか釣りたいなぁ… って思っているのでパソコンでいろいろ調べてみたんですが良く分かりません!! 教えて欲しい事は下記のことです。(全て浜から) (1)ヒラメ釣りのルアーで糸3号=12号(細~太になってるやつ)では太すぎor細すぎなんでしょうか? (2)ショックリーダーとはなんですか? &それをつけなくては糸が切れてしまいますか? (3)ダブルラインとはなんですか? (4)投げ釣りの道具&ルアーはあるんですがルアー用の道具はないんですが投げ釣り用のでも大丈夫ですか? (5)TPとPEの違いはなんですか? 質問が多くてスイマセン・・・ 中学生なのであまり失敗したくないです。 回答よろしくおねがいします。

  • ベイトタックルによるルアーでのヒラメ釣り

    ベイトタックルを使ったサーフでのルアーによるヒラメ釣りを計画しています。ベイトリールはギア比7.3の高速タイプを使います。今まではスピニングタックルで10ft程度の竿(14-42g)を使っていました。 使用ルアーは15g~28g程度のバイブやミノーです。たまにメタルジグも使います。ラインはPE1~1.5号程度です。 ベイトを使うこと自体が目的なのでスピニングの方が・・という回答はご遠慮願います。 上記の条件でよく飛ぶ竿をご紹介願います。どの程度飛ばせばマァマァかなという目安も示していただけますと励みになります。 以上よろしくお願いいたします。