シマノ電動丸購入アドバイス

このQ&Aのポイント
  • アジ釣りに適した電動丸のリールを検討中です。
  • PE4号の1000playsと3000playsの比較に迷っています。
  • 主にアジ釣りに使用し、たまにイカや青物にも使いたいです。皆さんはどのリールを選びますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シマノ電動丸 購入アドバイス願います

よろしくお願いいたします。先日アジ釣りで、PE2号の巻いてある電動丸400PLAYSで、130号ビシをしゃくったら、ラインがきれてしまいました。やはら、ライト用なので無謀でした。そこで、太目のライン用に、新たにリールを検討しています。最初1000playsにPE4号あたりで、アジは大丈夫かな?と思っていたのですが、友人が3000playsがあれば、イカや、青物にも使えて良いよといわれました。まだ、実際に3000と1000を比較した事はありませんが、3000はおおきすぎでは?と思ったりしています。主にアジ釣りに使い、たまにイカなど、他のものにも使うかもしれないというすたいるで、皆さんなら、何をえらばれますでしょうか?

• MAMO2
  • お礼率43% (230/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akatomo13
回答No.1

たまたま発見できて良かったですが、フィッシングのカテゴリで質問した方が良いかも知れませんね・・・ 当方、1000playsを所有してました。 あまり道具にこだわらないので、アジやイサキをはじめ、ヒラメや真鯛やアマダイなど、PE4号を巻いてなんでもそれを使ってました。 もちろん電動が力不足のため使えないこともありましたが、釣りにならないというような事態はなかったように感じます。 私も3000を検討していましたが、手持ちが好きなこともあり、やめました。 さすがにイカに1000では厳しいように思います。かといって3000ではなにをするにしてもハンパかもしれません(重いのが苦にならないなら別です)。 私も一台をあれこれ使い回ししたいので、思い切って1000playsを手放してシマノのフォースマスター1000を購入しました。 これでしたらパワーもありますし、手持ちもいける軽さです。イカだと落下速度も大事だと思いますが、落下も非常にスムーズです。魚種別にリールを買うより結果として安上がりなかと思いました。 実際、使用に際して不満はありません。 以上、ご参考にあれば・・・

MAMO2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり思いのかもしれませんね。もう少しみなさんの意見を聞いて見たいとおもいます。再度同じ内容ですが、場所を変えて質問してみますこと、おゆるしください。