するめいか釣りでの仕掛け落下速度について

このQ&Aのポイント
  • スルメイカを釣りに行った際、仕掛けの落下速度について疑問があります。
  • シマノの電動リールやブランコの本数など、仕掛けによっても落下速度に差があるのでしょうか?
  • また、購入を検討しているシマノのフォースマスター2000MKについても意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

するめいか釣り(仕掛け落下速度)

先日スルメイカを釣りに行きました。 私は、シマノ電動リール3000PLAYS,まあ廉価版の代表でしょうか。 隣にいた人は、初めてのようで船宿の貸し道具でした。 当然?、私の方が先に錘を投げます。少し遅れて、隣の人。錘はどちらも150号。 水深は180Mくらいでしたが、いつも隣が先に海底に届く。。。 どんなリールかは分かりませんが、 高い電動リールだと、そんなに違うものでしょうか? ご存知の方教えてください。 参考に私はPE4号ライン、仕掛けは直結8本、 隣はブランコ6本、Peラインの太さは、はわかりません。 シマノ、フォースマスター2000MK購入を検討しています。 こちらもご指導ください。ラインは、思い切ってPE3号で良いでしょうか。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akatomo13
回答No.2

こんにちは。 電動丸1000PLAYSとフォースマスター1000を使ってます。 ほぼ同じ仕掛けを使うと、やはりフォースマスターの方が落下が速いですね。ただ、劇的に違うという感じではないです。感覚的にですが、10パーセントくらいフォースマスターが速いかな?という感じでしょうか。 他にもフォースマスターの利点はあるので、予算が許すならそちらをオススメします。

その他の回答 (1)

• archdemon
回答No.1

お隣の初心者さんは船宿の貸し道具だったとのことですが、リールは手巻きだったでしようか? その場合、落下速度では手巻きリールのほうが有利なため、電動リールよりも速く棚に到着します。以前、釣りの雑誌でにも書いてありましたが、仕掛けの投入が遅めになってしまうのは電動リールの構造上の宿命のようで、これを補うために糸送り機能(モーターを巻き上げと逆に回転させて、仕掛けを速く落下させる機能)が搭載されています。3000PLAYSにも糸送り機能はありますので、リールを新調する前に試してみてはどうでしょうか? あと、スルメイカやヤリイカの乗合船でPE3号を使っている人はけっこういますので、2000MKを新調するのであればラインはPE3号でも問題ないと思います。その場合、あまり安いラインは負荷に弱かったり、摩耗しやすくてすぐダメになったりしますので、多少値段は高くても信頼できるメーカーの製品を購入したほうが長い目で見ると得です。

takatuka
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 お隣さんは、電動です。 正直、私も下手なりに、直結を使う、還暦手前の 一応は初心者ではない積りです。糸送りも知っているつもりです。 敢えて教えてください。 フォースマスター2000Mkを 、恐らくネットなら43000円で買えそうです。 効果ありますか? 思い切って教えてください。。。 かなり悔しい、初老です。