• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仕掛け付きで8色出すコツ

仕掛け付きで8色出したとか聞くんですけど。 私の知る限り8色出してる人を見た事がありません。 錘だけなら私も8色は出した事があるのですが、仕掛け付では出した事がありません。 仕掛け付だと6色半が精一杯です。 錘が海底に着いて糸ふけを取った状態で8色出てる状態を考えてます。 使用タックルですが。 竿・シマノ、スピンパワー405AX(並継) リール・シマノ、スーパーエアロテクニュウム ライン・PE,0.8号(力糸はテーパーラインです) 錘・ラムダ天秤、27号 仕掛け・モトス3号2メートル、ハリス1号5センチ、針、キス針6号 垂らし・1.5~1.8メートル 投げ方・回転やV字やセーフティーやスリークオーターなど、釣り場に合わせてます。 投げ方限定でもいいのでコツなどがあればお願いします。 お礼は少し遅れるかもしれませんが、必ずいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kanpati

1色が何メートルのラインなのかが分りませんが… 単純に100メートル飛ばして、水深が100メートルなら、計算上は141.421356メートルのラインが出る事になります。(潮の流れ等は考慮してません) つまり、同じ飛距離でも水深があれば糸はたくさん出るって事なのですが、質問の意図とは違うんでしょうね~? 1色25メートルならば8色で200メートルですから、水深10メートルの場所では限りなく200メートルに近い飛距離を出さないとライン200メートルは出ない計算になります。 私には不可能な飛距離なので、投げ方のアドバイスは出来ません。

質問者からのお礼

1色25メートルです。 水深の事は考えてませんでした。 着水してから底に着くまで糸を出せば、8色位いきそうですね。 普段は着水と同時にサミングして、糸の出を止めています。(仕掛けの絡み防止) ライン+力糸で200メートルちょいしか巻いてない人が言ってたので、少し不思議ではありました。 着水してから糸を出しっぱなら、なんとなく納得出来そうです。 回答ありがとうございました。