PC新規購入検討中、プロバイダ乗り換えは?部屋に回線なしでどうする?

このQ&Aのポイント
  • PC新規購入を検討中の方へ、プロバイダ乗り換えや部屋に回線がない場合の対策について解説します。
  • 初心者ではないけれども、最近の技術の進歩についていけなくなってしまいました。同じ階にある自分の部屋で新しいPCを使いたいけれど、お金をかけずに環境を整える方法はあるのでしょうか?無線LANを利用する場合にはどの機器が必要でしょうか?光接続は速さの面でメリットがありますが、OSの選択に影響するのでしょうか?
  • PC新規購入検討中の方にアドバイスです。プロバイダの乗り換えや部屋に回線がない場合の対策を考えましょう。無線LANを利用する場合にはルータが必要ですが、家族が線を引きめぐらすことを好まない場合には便利です。光接続は速さが魅力的ですが、OSの選択に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC新規購入検討中、プロバイダ乗り換えは?部屋に回線なしでどうする?

初心者、ではないのですが最近の進歩にすっかり ついていけなくなってしまいました。詳しい方、 是非アドバイスお願いします! 現在の環境) *家族の部屋のADSL回線があり古いPC(Me)でほぼ私以外 ネットをしていない 希望の環境) *同じ階にある自分の部屋で新しいPCを買って ネットがしたい(使用はMP3、メール、ネットサーフィン位) なるべくお金をかけずに環境を整えたいのですが どうしたらいいでしょうか? また、ノートPCを買って無線LANで・・・という場合 必要なのはルータ??という機器のみでOKなのでしょうか?家族が家中に線を引きめぐらすのを好んでいないので 出来ればこれがいいのかな?とは思うのですが・・・。 またこの場合今話題の光にしたほうが速さもマシな傾向 なのでしょうか?現在のADSL,結構使用料が高いので光でも かわらないようなのですが、光接続はOSを選んだりしますか?ミレニアムなので心配です。 どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

現在、市販されているWindows Xp HomeのOSを搭載しているPCで無線LAN子機機能を内蔵していれば光であってもなくてもインターネット接続はできます。この場合、ADSLモデムから無線LANルーターを介し接続します。