• ベストアンサー

PC購入⇒光⇒プロバイダ選択 順番は?

現在、WinMe使用中です。XPに買い換える予定です。 ADSLから光にしたいです。 現在OCNです。プロバイダから申し込んだほうがNTTから申し込むより簡単だと聞きました。 もっと安いプロバイダも検討中です。 NTTの工事日には新しいパソコンがセットアップされていたほうがよいでしょうか? 現在使用中のPCは別の部屋で使う予定です。ノートパソコンもあります。 なんと言えばいいのか、しなければならない順番がわからなくて困っています。わかりやすく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12160
noname#12160
回答No.4

「光」をNTT東西地域会社の「Bフレッツ」と仮定して回答します。 OCNに申し込むかNTTに申し込むかですが、「インターネットをADSLから光へ切れ目無く使いたい」とのご要望ならば、ご自分で双方へ連絡を入れ、ご自身で切替タイミングを管理していただくほうが確実です。同じメールアドレスを生かしたいのであればなおさらです。 安いプロバイダへの乗り換えは、Bフレッツ開通をOCN接続で確認されてからでも遅くは無いと思います。 以下に手順を回答します。 1)NTT116へ問合せされ、Bフレッツの開通予定日日を確認する。 2)OCN 0120-047-355に電話され、Bフレ開通予定日を伝えた上で料金プラン変更に間に合うか聞く。 3)OCNの返答が「間に合う」ならば、そのままOCNへ料金プラン変更(Bフレへ)を申告する。 4)NTT116へ再度連絡しBフレの正式申し込みを行なう。 なお、工事日までに新PCがセットアップされているべきか?については、誰が接続設定を行なうかに依ります。 OCN又は116にて(他人・業者による)訪問設定サービスを受けられる場合はPCは事前にセットアップされている必要があります。彼らはPCの初期設定までは面倒見ません。 もちろん、ご自身で接続設定される場合はこの限りではありません。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。光ファイバとADSLは基本的に全く違う線を引くことになりますので古いパソコンは光開通日までそのままADSLで使用しておけばいいと思います、光開通後は新しいパソコンに光用の設定をして使えばいいと思います、その後同時にADSLの解約をしてもいいかと思います、パソコン購入時の業者セットアップはルーター、ONU(光用アダプタ)の接続までやってくれると思いますよ。

godloves
質問者

お礼

少しづつ何をすればよいか見えてきました。光開通まで古いパソコンADSLでOK!ありがとうございました。

• kuma-ku
回答No.2

こんにちは プロバイダから申し込む場合、NTT への工事の調整まで、 全てまとめて手続きを行ってくれます。 しかし、NTT に申し込むと、プロバイダへの申し込みは 別途自分で行う必要があります。 そのため、二度手間になってしまいます。 >NTTの工事日には新しいパソコンが セットアップされていたほうがよいでしょうか? 工事当日に通信確認ができた方が、 後日不具合を感じたときに、 再度、日程調整を行わなければなりません。 開通はしたが、いまいち速度が出ないなどのクレームも、 このサイトで良く聞かれます。 パソコンやルータの設定はNTT 側では行ってくれません。 あくまで光ケーブルの敷設までです。 プロバイダ側で設定支援を代行してくれるところもありますが、 それほど難しいモノではありませんので、 これを機にご自身で設定されてはいかがでしょうか? プロバイダの設定ページを、あらかじめ印刷しておくことを お勧めします。 もし接続できない場合は、プロバイダのサポートセンターに問い合わせながら、 設定支援を受けることも可能です。

参考URL:
http://www.hikaku.com/isp/
godloves
質問者

お礼

自分で設定に挑戦してみます。その時はまたよろしくお願いします。ありがとうございました。

回答No.1

一般的にはプロバイダ経由での光申し込み→NTTのコンサルティング連絡→プロバイダからの接続ID到着→光ファイバ開通ですので手順としてはプロバイダ申し込みが先だと個人的には思います、だいたい1-2週間で開通が普通だと思います、NTTのコンサルティングが終わった時点でパソコンを購入するぐらいで良いのではないでしょうか。選択するプロバイダやルーター、IP電話の有無、などによって設定は違いますのでパソコンの設定を先にという必要も無いと思います。安いプロバイダは私はここを参考にしました。http://www.kakaku.com/bb/

参考URL:
http://www.kakaku.com/bb/
godloves
質問者

補足

ありがとうございました。 パソコン購入は慌てなくてもよさそうですね。 しかし、NTT工事日までの間古いパソコンそして新しいパソコンの接続状態はどうすればいいのでしょうか? 新しいパソコンを購入すると業者にアセットアップしてもらえますよね。しかし、NTT工事は配線のみでパソコンやルーターモデムの接続はしてくれませんよね。うまく表現できなくてすみません。