• ベストアンサー
  • 困ってます

シマノの投げ竿をお使いの方☆どれくらい飛んでます?

シマノの投げ竿で買い替えを考えています。 希望はスピンパワーBX並継か振出なのですが、プロサーフ、サーフリーダーなどの並継も考えています。 シマノの投げ竿をお使いの方で、どのくらい飛ばしていらっしゃるか教えて下さい。 できましたら、ロッド、リール、錘号数、ライン号数、投法なども教えていただければと思います。 ちなみに私は、恥ずかしながら半年修行しまして ■シマノツインパワー405 CX並継ぎ ■ダイワ パワーキャストS 30T ■PE2号にテーパー力糸 ■V字投法 ■海草天秤27号 ■カレイ仕掛け2本針 で4色前後です(TεT;) 竿を生かしきれていないようです。 宜しくお願いします(^-^;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12033
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

サーフリーダーFV 405CX-T+SUPER AERO+PE1号+海草天秤25号+キス用10本鈎+力糸20m+V字で 着底後糸ふけをとって7色です。 カレイ仕掛。青イソメ房掛けなら6色ですね、7色飛ばすとたいがい餌も飛んでますので(^^; 体力の無い人は柔らかい竿のほーが飛びますよ。(^_^)v ちなみにカレイは25m先に居ますので、あまり投げる必要が無かったりしてぇ(^^; 防波堤際にもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サーフリーダーFVって振り出しですよね( ̄∇ ̄;) CXで7色でるんですか!! さすがですね!! ただものではないと思っていました(^-^;) 私の行く釣り場は、船道やかけ上がりがサーフの波の向こう側だったりで 最低100mは飛ばさないとならないようなポイントが多いんですよね(^-^;) もちろん防波堤から25mとかで爆釣できるようなポイントもあります。 投げ釣りをはじめるとどうしても、もっと遠くへと考えちゃいますね(^-^;)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

前回も回答したものです。 キスじゃなくてカレイだったんですね。 糸ふけとって4色なら良いと思いますよ。 仕掛けとえさの空気抵抗は半端じゃないので飛びません。 実際房掛け仕掛けを、6色とか7色とか飛ばしてる人にお目にかかったことが無いです。 私の場合だと。 スピンパワー405AX並継 シマノ・スパーエアロテクニュウムMg PE0.8・PEテーパー V字投法 ラムダ天秤25~30 キス4本仕掛け サミングしちゃうので糸ふけ殆ど無しで7色。(ほっとくと全部飛んでくから止める) これがカレイだと。 ラインはPE2~3号に。 リールがパワーエアロに。 竿はスピンだったりサーフリ-ダーやプロサーフになっても飛距離は3~6色(竿変えても1色くらいしか変わりません) 何せ空気抵抗がでかすぎですから追い風に乗ってやっと6色です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます(^-^;) またまた同じような質問ですいません。 いや~釣りの話はトキメキますわ~ 投げ釣りは防波堤でカレイや、サーフでイシモチって感じです。 両者ともにカレイ仕掛けで房掛けですわ(^-^;) 座布団石カレイのメッカ石巻の渡波港が近くにあるもので☆ 通っているのですが皆さんいい竿ばかりなんですよね。 見た限り80%の人がスピン、あとは白い竿、青い竿、赤い竿、リールも高そうで(^-^;) そうですよね!抵抗がおおきいですよね! なんかおかしいと思いました!! しかし、スピンAX!すばらしい飛びですね!! AXって棒のような竿と聞きましたが、使っている人多いですね(^-^;) かなり勉強になります!!有難うございます!!

関連するQ&A

  • 投げ竿の振出と並継の飛距離について

    1年半前より釣りを始め、主にシロギス狙いの投げ釣りをしています。 新しい投げ竿を購入する際のアドバイスを頂きたく投稿しました。 現在使用しているタックルは以下の通りです。 (1)ロッド:シマノ・(旧)サーフリーダーFV425DX-T(振出) (2)リール:シマノ・スーパーエアロFV (3)ライン:PE0.8号→力糸:PE0.8→5号 (4)錘:天秤27号 (5)仕掛け:5本針 投げ方は、シマノのWEB CASTINGで見よう見まねで練習したスリークオーター、飛距離は平均して4.5~5色+力糸です。 出来れば、6色~7色を平均して投げれるようになりたいのですが、並継のロッドを購入したところで、飛距離はどの程度変わるのでしょうか?ちなみに、回転投法を試したところ、どこに飛んでいくか分からない為、封印しました。 現在、候補に考えているのは以下の2点です。 (1)シマノ:スピンパワー365CX〈並継〉 (2)ダイワ:キャスティズム30-385〈並継〉 長年使用していこうと思っていますので、簡単には買えませんが、後悔のないようにと思っています。 また、ショートシリーズより通常の405程度のサイズの方がいいでしょうか? 好みによるところが多いと思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 投げ竿の選択について

    投げ竿の選択で困っております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3466298.htmlでご回答をいただき、竿についてはシマノの「サーフリーダー405CX-T(振出)」で決めかけていましたが、同じサーフリーダーの並継タイプでは高価すぎて手が出ないものの、「サーフリーダーEVSF 405CX〈並継〉」なら金額が同額なので買えることに気が付きました。飛距離を追い求めるため並継の方が良いのかなと思いつつも、単純にそれだけで選んではいけないような気もしますが、その他の違いが分からないため、判断しかねています。したがって、次の点についてお教えいただければと思います。(1)この2本の竿を比べて、どちらが飛距離を出せるのか。(2)総合的にどちらの竿が性能面で優れているか。(3)どちらの竿を勧めますか(扱い易さなどを含め総合的に)。(4)振出と並継の基本的な違い(メリット、デメリット等) なお、体力的には34歳男子で運動能力は人並みにあるという前提でお考え下さい。よろしくお願いします。

  • 投げ釣りで飛距離のでるタックルって・・

    投げ釣り初心者です。 今まではルアーでの釣りをやっていて、キャスティングの基本や理屈は一応把握しています。 投げ釣りを始めるため、 サーフリーダー405 振り出し DX 投げリール(安物無メーカー2000円位) PE2号にテーパー力糸 海草天秤27号 投げ方・・V字? を用意して半年、かなり投げ込みましたが、飛距離がぜんぜん出ません(^-^;) 自分では50mくらいしか飛んでいないのでは?と思うくらいです。 せいぜい70mくらいだと思います。 竿が駄目なのかと思い、1ランクあげて、 竿:シマノ ツインパワー405 CX並継ぎ(中古) リール:ダイワ パワーキャストS 30T(中古) PE2号にテーパー力糸 海草天秤27~30号 にしました。少し飛距離は伸びましたがそれでも70~80mです。 しかもライントラブルが酷く、投げ直後にへんな音がして巻き上げると結び目が2個くらい出来ていたりします。 タックルにリールがあっていないんでしょうか? 飛距離も150m以上を目指しているので、スピンパワーBX並継ぎとかにしたらいいのでしょうか? そのとき、リールは何がお勧めでしょうか? 高いのがいいのはわかってはいますが、あまりお金をかけられないので中古で探しています。 お勧めタックルや、方法を教えてください(^-^;)

  • 投げ釣りを投げ竿をされている方にお聞きします。

    投げ釣りを投げ竿をされている方にお聞きします。 投げ竿を買いたいのですが、下記の中でどれが一番良いでしょうか? サーフと波止から、投げ釣りでキス・カレイなどを釣る予定です。 ・スピンジョイ 27号-405 (405DX-T) ・サーフリーダーFV 27号-405 (405DX-T) ・プライムサーフ 27号-405 ----------------------------------------------- ・ランドサーフ 27号-405 ・NEW サーフリーダー(振出) 27号-405 (405DX-T) 点線より下は、私の中での予算オーバーになるのです。 しかし、無理してまでも買う価値がある場合(又は上3つが使えない)は予算オーバーも仕方がないと思っております

  • 投げ竿が折れた

    シマノ・ニュースピンパワー405AX(並継)が折れました。 一昨日はキスを釣るのにガンガン投げて平気だったのに。 今日いきなり折れました。 27号の錘でフルキャスト。 錘が乗った瞬間に「パンッ」電球が割れるような音がして、4色で着水。 ぴんと張ったライン上をスルスルと滑り降りて来る竿先。 それはもう綺麗に折れてました。(5番と6番ガイドの間) こんなことって有るんですか? 保証期間が残っていても全額負担となってしまうのでしょうか? 釣具屋は「始めて見た」って言ってました。 釣具屋でシマノに検査と修理の依頼をしました。 この様な経験をした方された方居ますでしょうか。 釣具屋は99.99パーセント無いかも何て言ってます。 大事に使ってたのに(ToT)

  • 投げ釣り・飛距離が出ないため竿の買い替え

     半年くらい前から投げ釣りをしているのですが、2色半程度しか飛ばず インターネットで色々調べて研究しているのですが感覚が掴めず飛距離が伸びませんでした。 思い切って釣り場で他の人に聞いてみたのですが、現在の竿とリールの性能では 飛距離に限界があると言われました。(現在の装備でも4色は練習次第で飛ばせるとも聞きました) またそこで並継ぎ竿の購入とリールの買い替えをすすめられました。 現在の竿はシマノのHOLIDAY Surf Spin 405EX-T、リールはATLAS SURF6000(5000円くらいの安物のリール)、 ラインはナイロンの2.5号で錘は25号です。釣り物はシロギスです。 学生なので新品の並継ぎ竿は買えそうになく、オークションで見つけた シマノのサーフリーダーEV-SF405CXというのが1万2千円でよさそうだなと思いました。 せめて4色は飛ばしたいのですが、手っ取り早く上記の並継ぎ竿に買い換えた方がいいでしょうか。 それとも今の竿でもっと練習すべきでしょうか。釣り場で教えていただいた方には まずは練習をすすめられました。

  • 石鯛竿の購入で迷っています

    オークションでの石鯛竿の購入でアドバイスお願いします。 以下の石鯛竿で迷っています。 日本海側の釣りで太平洋側ほどの大物は出ないと思います。 竿ケースには振出のほうが収まりやすいのですが、強度は並継でしょうか。グラスは重いので敬遠します。価格は中古で15000円前後。 古いものでキズがあっても安ければかまいません。ガイドが錆びてラインにキズがいくのは困ります。頑丈な竿がよいです。30号くらいの錘で70m前後飛ばせればよいのですが。先径16mmと18mmではどうちがう? (1)ダイワHZILシーライン石鯛TH500 (2)シマノ海魂EV・MH-540(並継) (3)石鯛 510H POWER LOOP ADVANCE (4)シマノIGHI海魂EV・MH-500T(振出) (5)ダイコー石鯛 波伝500MH (6)石鯛NFT SUPER BORON 極翔石鯛 525 (7)ダイコー石鯛 伝承 500MH (8)ダイワ豪海24-544 (9)NFT石鯛POWER LOOP 540H

  • シマノについて

    シマノのクーラーを買ったのでステッカーを探したら小さいのはもうあまり売っていません。ステッカーをあきらめ、シマノの並継竿を買おうと店に注文したところ9月まで生産しないとのこと(サーフリーダー並継)。 これってダイワがロゴを変更したのに対抗してシマノも変更するための準備じゃないでしょうか? 考えすぎだとは思いますが、これからタックルをシマノに統一しようとしているので気になります。 事情通のかた居られましたら是非教えてください!

  • 投竿の選定について

    投竿の選び方についてお尋ねします。 自分は磯上物釣りを精力的にやってきましたが、本格投げ釣り歴はありません。(チョイ投げのみ) 遠投、引き釣りのキス狙いで、今のところシマノサーフランダー並継405FXあたりの購入を検討しています。 自分は体力(腕力、握力、背筋、腹筋など)は普通の男性の並よりやや劣る程度ですが、私が使って最も飛距離が出るロッドの号数、長さはどれ位のものでしょうか。 リールはスーパーエアロサーフリーダーCI4+30細糸を考えています。 それと、キャスティズム並継25号385も気になっています。 このロッドは錘負荷の幅が他の機種と違っているようですが、これはどういうことなのでしょうか。 ご存知の方がおみえになりましたら、よろしくお願いします。

  • シマノ スピンパワー385EX+について

    スピンパワー385EX+について質問があります。 1 この竿にサーフリーダーCI4 35にPE0.8号と力糸15mを巻いて、25号の錘に2mの仕掛けで4色半程、飛ぶのですが普通でしょうか?ベテランのキャスターさんは、この組み合わせだと最高どのくらい飛ばせますか? 私は投げ釣り歴が半年程です。 25号の錘の他に25号の発泡錘、27号の錘を投げてみましたが、不思議と、どの錘も4色半程なんです。 投げやすいといえば投げやすく、コンスタントに4色半飛びます。 2 この竿の標準錘は25号ですが、色々調べると標準錘より一つ下の号数が良いらしく、この竿の場合23号なのでしょうか? 3 EX+は最大30号錘まで対応していますが、30号を投げるとしたら、どのくらいの飛距離が出るものでしょうか?また竿に負担がかからないのでしょうか? 投げ釣りをしている人が自分の周りに一人もいないため、キャストとか、よくわからない部分が多いので質問しました。 よろしくお願いします。