ドイツのエネルギー関連施設の見学スポットは?

このQ&Aのポイント
  • ドイツでお勧めのエネルギー関連施設の見学スポットをご紹介します。
  • ドイツの自然エネルギー関係の施設や歴史的な発電所、博物館などがあります。
  • 北部のベルリンを拠点に移動手段として電車を利用することをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツのエネルギー関連施設についての質問です。

ドイツで見学ができるお勧めのエネルギー関連の施設はありますでしょうか?(発電所、自然エネルギー関係、歴史がわかるもの、博物館、等なんでも構いません) 期間は2012年の4月20~24日です。 私は理系大学院生で4月中旬にフランクフルトにて国際学会を控えています(英語が高校生レベルなので、とても焦っております) その学会が終わり次第、ドイツ観光をしたいと考えておりますが 教授に『環境先進国ドイツに行くのだから、エネルギー関連の知見をつけて帰ってこい!!!』との指令を受けてしまいました。 そこでエネルギー関連施設の見学などをしたいと考えておりますがドイツ内でお勧めスポットがありましたら教えてください。 移動手段は電車を考えております。 (施設の方との意見交換などができなくてもかまいません。ベルリンを拠点としたいのでできれば北部でよろしくお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.2

これを書いている今は0時を過ぎていますから、もう4月中旬に入っています。 泥縄ですな。 フランクフルト着発で観光も兼ねるなら、まずミュンヘンのドイツ博物館の エネルギー関係を訪問しましょう。 昨年の日本の原発事故で、ドイツでは良識有るドイツ人が恥ずかしがる様な 狂気じみた報道がされましたから、それから1年経った今、展示物には 必ずそれが反映されているはずです。 その他の見所も多く、家族旅行の際は3日間通い詰めになってしまいました。 ベルリンでしたら、Energie-Museum Berlinに行って見ましょう。 ハード中心の様ですが、ベルリン内ですし、こう博物館が有ること自体が ドイツらしいです。訪問者は要予約です。下の方のメールアドレスから連絡すれば、 間違いなく歓迎のメールが来ると思います。話題の日出国からの訪問者ですから。 それに学校生徒用の資料もEメールで貰えます(運営はボランティア)。 http://www.energie-museum.de/ 連絡アドレスはここ。 http://www.energie-museum.de/museum.php?cont=kontakt この他にドレスデンにはDresdner Energie-Museums der DREWAGも有ります。 こちらは常時開館です。ハード中心でしょう。 http://kraftwerk-museum.de/ 4月16~19日は再生エネルギの国際展示会がコペンハーゲンで有ります。 http://www.iwr.de/messeticker/messedetails.php?messe=1201978 ベルリン‐コペンハーゲンは直通列車が有ります。期日が合って、これを訪問して 会場で無料配布している資料(飼料)を集めて、飢えたボスに与えれば優が秀に なるかも知れません。 飼料の噛み切れは重いので、会場から日本へ直送のサービスを利用されるよう お勧めします。

その他の回答 (2)

• drmuraberg
回答No.3

すみませんでした!! 10数日振りにこのカテを覗いて、質問日付を確認せずに回答してしまいました。 出先でも、メール確認できる時代ですから、遅ればせながらも役に立ってくれるよう 願っています。 良い有意義な旅行で有りますよう。

kingyo-u5
質問者

お礼

非常に役に立ちました!! 半ばエネルギー施設見学をあきらめかけていたところに 救いの手が差し出されたようです。 親切な回答本当にありがとうございます。

• ninoue
回答No.1

ドイツ在住の方のブログを幾つか見かけます。 例えば次のようにサーチして調べて、メールを受け付けてあるサイトの方に問い合わされたら或いは回答が帰ってくるのではと思われます。 ドイツ 在住 電力事情 OR エネルギー事情 ブログ

kingyo-u5
質問者

お礼

親切な回答、本当にありがとうございます。 私も現地にお住まいの日本人の方へのコンタクトが最も確実である気がします。 しかしブログという発想はありませんでした、いろいろ検索してみて問い合わせてみます。