• 締切済み

助けて頂けますか?

samidare1203の回答

回答No.3

少し紛らわしかったですね、すみません・・・ 正確には遠くに行く可能性もあるですね ご存知でしょうけど、ネコに限らず動物はなわばりを持つ生き物ですからそこから出ることは少ないですが縄張りを追われるもしくはなわばりの移動があれば、と言う話です。 普通に外には出していた旨を書かれていたのでネコのコミュニティに混ざっていて、縄張りが・・・とか思い書きましたが、発情期だからとプロの方がおっしゃられるのでしたらそうなのでしょう。 特に手術等を施していないのであれば子供を外で育てているのかも知れませんね。 余計心配をさせるような言い方で申し訳ないです

hk11291124
質問者

お礼

いえいえこちらこそご丁寧にありがとうございます。家のマンションの回りは自分の縄張りみたいでした。そこから出なければよいのですが…発情期はみさかえがつかず遠出するみたいで…帰ってきてくれたらよいのですが…

関連するQ&A

  • 文章を書きなおしました

    先程質問した者ですが、所々解りづらい所がありましたので書き直します。一週間前飼い猫の2才の未去勢♂猫が行方不明になりました。出掛けても必ず帰宅する子でしたが一週間前出掛けて帰ってこないです。この一週間毎日必死に捜しても見つからず、警察、保健所、動物愛護センターに連絡し、清掃局にも三日おきに連絡しています。愛護センターの方の話ですと発情期ではと言われました。去勢手術の矢先でした。どのくらいの範囲を捜したらよろしいでしょうか?また自力で帰ってくる可能性はあるのでしょうか?自分ではどうにもならなくなってしまい皆様の経験やご指導をお願いできればと思いまして…よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の発情期について

    飼い猫の2才の雄猫が9日間帰ってきません。去勢手術も決まっていたのですが…捜索範囲も広げてチラシもつくり毎日必死に捜しておりますが、いっこうにみつかりません。警察、保健所、動物愛護センターにも連絡して清掃局にも三日おきに連絡していますが該当する猫はいないそうです。この場合どこかで元気でいてくれていると考えられるのでしょうか? 発情期とはどのくらい続くのでしょうか? 発情期はどのくらいで終わるのでしょうか? また帰ってくる可能性はあるのでしょうか? 皆様にぜひご指導を頂きたいと思いまして…よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 良いペット探偵を知りませんか?

    飼い猫が行方不明になって、10日が過ぎました。外出自由の1才のメスネコ(避妊手術済み)です。夜、外に外出してそのまま帰ってきません。現在、近所にチラシを配ったり、ポスターを貼ったり出来る限りのことをしています。保健所・警察・動物管理所・清掃局などの役所にも連絡をしました。しかし、まだ見つかっていません。出来る限りのことをしたいので、ペット探偵を頼もうかと思っています。良いペット探偵をご存知の方がいたら教えていただきたいのですが。当方、神奈川県在住です。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫がうるさい

    近所、というかほぼ住んでいる集合住宅の周囲を野良猫なのか、飼い猫なのかわかりませんが、「ニャーゴ、ニャーゴ、ニャーゴ、ニャーゴ、ニャーゴ」とよくそんなに鳴けるねというくらい鳴いてるので、ヒジョーにうるさくて、かないません。 現在、入居して2年です。もちろん、集合住宅なので、ここの住人が飼ってるはずがありません。 ネコは嫌いではありません。親類がメチャクチャネコを飼っていたことがあるので、どちらかというと慣れています。 しかし!うるさいものは、うるさいんですね。 飼い猫だったら、飼い主に対策を考えてもらえるでしょう。 野良猫だったら、どうするか、です。 最近、動物愛護が浸透して来ていて、昔のように保健所に持って行くのが難しいらしいことをついさっき、ググって知りました。マジで?でしたけど。 良いんですよ、動物愛護つうのは。良いですが、自分たちが信じて疑わない信条を、迷惑に感じてる他者に押し付けるのは間違ってる。 you are wrong!です。要するに、terroristと同じです。 自分がイヤだったら、他人にも押し付けるな、ということです。 野良猫なので、自分で捕獲して、動物愛護団体のところに持って行くと良いらしいですが、 自分ではできません、身体障害者なんです、ですので、誰かに依頼するしかありません。 もちろん、最終的には動物愛護団体?に聞くことになるんでしょうが、ここのところ体調がとてつもなく悪いので、入院しようと、医者に相談しているので、動物愛護団体に連絡、相談などできる状態ではありません。 ここに、やっとこさ書き込んでるのが精一杯です。 もちろん、餌やりなどしていません。外出した時にネコを見かけたことも無いんですよね! どこにいるんだ?という感じです。 しかし、鳴き声はバリバリ聞こえるんです。 そして、隣家の屋根というかヒサシかな?にネコが鳴いて行った後に飛び降りるような音もしています。 日本人は犬の飼い方ひとつ取っても、お世辞にも「うまい」人種ではありません。 ただただ、ペットを「甘やかす」ので、他人に迷惑でも知らない振りができる。 さすがに噛むなどすれば保健所や警察も介入してくれる。 そこまでは行っていませんが、迷惑なんですね。うるさいんで、ネコが鳴き出すとヘッドフォンで音楽を聴く、テレビを視聴する、またはDVDなどを視聴する、という手段を講じることにしています。しかし、あんまりヘッドフォンで聴くなどは、耳に悪いです、限界があります。 ネコをどうしたら良いんですか?まったくもって、help meです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が12Fで

    我が家の飼い猫が12Fのフェンスを越えた ほんの10センチほどしか足場がないところに行ってしまい、助け出すことができません。 三日前から行方不明でだいぶ弱ってて、びびりきってて、 こっちへ自分の力では戻ってこれそうにありません。 警察や動物愛護センターに電話しても レスキュー隊などが出るとマスコミやTV局がくるので、 大事になると言われました。 うちのマンションはペット禁止なのでなんとかマスコミ等には 騒がれないように穏便に助け出してもらいたいのですが、 もうどうすればいいのかわかりません。 どなたかいいご意見ありませんでしょうか? 本当に心配で胸が張り裂けそうです。 わらにもすがりたい思いで書き込みました。

    • ベストアンサー
  • 愛知県内で猫が逃げました。

    愛知県内で猫が逃げました。 一応警察の遺失物係と近くの保健所へ連絡しました。 動物愛護センターにも連絡したのですが、、、皆様はどの位の範囲の保健所、警察署、愛護センターへ連絡しましたか?どの範囲に連絡していいのかわからず困っています。

    • ベストアンサー
  • ペット探偵

    6/13から自宅の猫が行方不明で見つかりません。逃げてから姿を1度も見ていません。警察と保健所、動物病院、清掃局に連絡していますが情報はないです。ポスター貼りにポスティング、新聞折込に聞き込みも今のところ情報はありません。そこでペット探偵に頼もうかと思いましたが猫探偵社は今は出張をやっていないようで相談だけ、ペットレスキューは30万くらいかかると言われました。実際頼まれた方どこに頼まれましたか。

    • 締切済み
  • 一つの愛護団体が抑留所の画像を独占する件

    愛護団体ではありませんが、 私は保健所にいる動物たちの写真を撮ってブログに書いてました。 他メンバーもいます。 先日、保健所より写真を撮ることを断られました。 愛護団体も一般の人も撮ってはならないということでした。 その事については、保健所に直接前々からそうだったことを聞いていたので 特に驚きもしなかったのですが、 とある愛護団体はそのことを知らず、 私たちの方に『私たち愛護団体だけがそうならば問題なので保健所に抗議しなければならない』と連絡が入りました。 私たちの住んでる保健所は猫の情報だけ市民に教えてくれず、 勝手に殺処分します。 その周辺の他の保健所もそうです。 猫は崖から突き落とされ川に流されます。 犬は山につなぎっぱなしにして、ご飯も与えず、 雨風も凌げずに、死ぬまで放置されます。 なので、勝手に画像でも撮ってみんなに知らせないと こういう子たちは知られないまま殺されるのです。 私たちはそういう子を隠れて撮ることも考えてました。 それが、前途で連絡をくれた愛護団体にとめられました。 『今わたしたち交渉中だからちょっと待ってて』と。 その交渉が終わってから入った情報によると、 その一つの愛護団体のみが写真を撮っても良いことになったそうです。 他の一般や他の愛護団体はダメとのことですが、 これはおかしくないでしょうか? これだったら専売特許みたいなものではないでしょうか? 余談ですが、そこの愛護団体には議員で関わってる人物が一名います。 自分たちの団体の名前を売りたいからそういうことをしているのではないかとさえ思えますし、 実際今まで愛護団体が潰れたあと、愛護団体が潰れてたことで 動物たちが殺処分されていたことさえもわからなかったことがあります。 なので、1つの愛護団体が管理するのは非常に危ないと思ってますし、 私たちもやることがなくなるのでこのままではそこだけが活動していくことになるのではないでしょうか。 みんなが情報を共有できるようにするにはどうすればいいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 殺処分を減らすサイクル

    飼主は終生飼養とか避妊去勢 愛護団体は保健所からの引き上げ等 では殺処分を減らすために、保健所が出来る事って飼い主探しの他には何だと思いますか?

  • 犬の去勢の時期と必要性について

    5ヶ月の雑種の犬♂を飼っています。 動物愛護センターの譲渡会で譲り受けた、可愛い子犬です。 この犬は、母の要望もあり番犬になってもらいたいと考えていますが、ふれあいコーナーで活躍していただけあって、人に対して警戒吠えをしません。 ムダ吠えが無いのはありがたいのですが、番犬にはならないのではないかと心配しています。 去勢手術について、愛護センターからも獣医さんからもすすめられ、前向きに検討してきました。 問題は時期です。 ♂にしては穏やかな性格で、可愛い子犬です。 私たち家族の、人間の勝手な意見になりますが、もう少し♂らしい犬に成長してもらいたいです。 その事もあり、時期を迷っているうちに『ウチの子に去勢は必要なのか?』という疑問も湧いて来てしまいました。 自然な事ではないし…前の犬は去勢しませんでしたが、大きな病気もせずに、16歳まで生きましたし。 獣医さんからは生後半年~1歳位に手術すると良いと言われ、愛護センターの方からは春の♀の発情期が始まる前が良いと言われました。 時期についてと、必要性につきまして、回答頂きたくよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー