• ベストアンサー

セックスに恥じらいを感じる理由

tk42の回答

• tk42
回答No.1

tk42です。  う~ん 少しイメージが違いますし、賛否両論あると思いますが、私の個人的な、感想を書いてみます。  恥じらいと言うより、セックス(以下、行為と言う。)の時間の長さに有ると思われます。  他の生物は、短時間(数十秒?)で終わる場合がほとんどです。(勿論例外はあります。)  行為が終わった後、すぐに行動がとれる(外的から身を守る)様にする必要と子孫を残す必要と個体のバランスにより、子供の数と、時間が、決まっているのかもしれないと私は考えています。  ご質問の、原始人の環境が、分からないので、何とも言えませんが、現代人のように、行為が長い場合は、身を守る為に、他から見る事が出来ないように、隠れて(?)行為に及んでいたのかもしれませんね。  それが、何時しか羞恥心と結びついたのでは、無いのでしょうか?  話が、それますが、私の弟子が、以前、昔の人が子だくさんなのは、遊ぶ事が、少なかったからと話していた事がありましたが、それも、私は、避妊による事が大きいと話した事があります。  いずれにせよ、あまりロマンチックな話で無いので、おもしろくありませんが、せっかく、現代人として、生まれてきたのだから、お互いに、良いパートナーに巡り合って、子孫を残す事が、出来ればいいですね。 P.S今年は良い年にしていきたいと思い、今、一生懸命奮闘中です。お互いに助け合って良い日本(年)にしていましょう。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございました お互いに良い日本にしていきましょう。私も賛同します!!