• ベストアンサー

偵察衛星の高度の重力

偵察衛星は必要に応じて500km-600kmの通常の軌道高度から150kmまで下がってくるとwikiに表記されてありました。上空150kmの重力はもうほとんどないのでしょうか?

noname#161320
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

5~600kmの高度から150kmまで下りてくること自体が重力の存在を示しています。ではどのくらいかというと、物体間に働く引力は物体間の距離の二乗に反比例します。物体が地上にあるとき、地球の中心との距離は≒6400km、物体が高度150kmにあれば地球の中心との距離は≒6550kmです。これらの数値を使って計算すると、地上とさほど変わらないという結果になりそうです。

質問者

お礼

地上とさほど変わらないということは衛星は落下を始めいずれ大気圏に突入してしまうのでは?回答ありがとうございました

質問者

補足

落下しない理由は自己解決しました。