• ベストアンサー

エクセルの変数と定数の掛け算について

質問させていただきます。 エクセルの変数と定数の掛け算についてです。 例えば、 A2に定数、B1に変数が入っていて、A2*B1の計算式をB2に出すことにします。 以降、A3*B1=B3,A4*B1=B4,A5*B1=B5…と、A100*B1まで計算したいとします。 ところがB2に入れた計算式をB3以降にコピーペーストすることができませんでした。 A100まであるので1つ1つ計算式を入れていくのはとても手間です。 よい方法はありませんか? 初心者ですので、質問内容に不明な点がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! B2セルに =A2*B$1 という数式を入れ、オートフィルで下へ100行目までコピーではどうでしょうか? (B2セル右下の■印にマウスポインタを移動させ、+の字になったら下へドラッグします) $マークの位置だけに気をつけてください。 詳しくは 絶対参照・相対参照・複合参照 で検索してみてください。m(_ _)m

comomonmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいすみません。

その他の回答 (3)

回答No.4

>以降、A3*B1=B3,A4*B1=B4,A5*B1=B5…と、A100*B1まで計算したいとします。 なら、むしろB1が定数、A列が変数ですね。 >A2*B1 を A2*$B$1 と指定してやればそのままコピーできますよ。 $をつけたものはコピーしてもアルファベットや数字が変りません。 これを絶対番地指定と呼んでいます。 http://www.geocities.jp/tabotabo123jp/shok6.htm

comomonmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいすみません。

• keithin
回答No.3

B2には =A2*$B$1 のように、一部$付きで数式を作成します。 B2をコピーし、下向けにB100まで貼り付けます。またはオートフィルドラッグします。 このようなエクセルの使い方を「絶対参照」「相対参照」「複合参照」と言います。 エクセルのイロハの二時限目で勉強する内容です。ネットで検索してもたくさんの勉強ページがヒットしますので、必ず是非マスターしておいてください。

comomonmon
質問者

お礼

• mar00
回答No.2

B2を =A2*$B$1にして コピーすればいいと思います。 $B$1とすることで絶対参照になりコビーしても変わらず、 A2の部分は相対参照になっているのでA3、A4....A100に変化していきます。

comomonmon
質問者

お礼