• 締切済み

生存確認のできない恋人

私には中学の終わりからつきあいはじめ 2年のつきあいになる恋人がいます。 高校は隣の市にあるのですが、 お互いの家も少し遠いところにあり 彼の親が厳しいというか、きついところもあるので 彼の親は、彼が私とつきあっている事を知りません。 私の親は知っているのですが… もうお互い高校3年生で受験生ですし、 彼は携帯電話を所持していませんので 今までだって多少連絡が取れないくらいは 慣れていたのですが、少なくとも1週間に1通くらいの やりとりはしていた相手から突然返信がなくなって 2週間も経つと心配で仕方がありませんでした。 親と喧嘩でもしたんだろうかとか、体調を崩したのかとか。 元々男友達が多く、恋人とも そこからのつきあいだったのですが、 先日、彼と共通の友人から彼の話を聞きました。 彼と特に仲のいい人ではありましたが、私とは今も 同じボランティア団体で活動している友人です。 彼は普通に、別の友達の家に遊びにも行っているし 浮気とかそういうわけでもなく、ただ連絡を取らないだけらしいのです。 いっそ浮気だったら、私がもっと彼にとっていい彼女だったらと 思えたのかもしれませんが、なんでもなくただメールしてないだけ となると少し考えが変わってきてしまうというものです。 ただでさえめったに会うことのない恋人との唯一の連絡手段なのに、 今まで無事かどうかもわからなくて心配だったのに、 友人から遊んだ話を聞かされたとあっては腹が立って仕方ありません! ただ、こういう時に限って別のことでもイライラしていて、 直接彼になにか言おうと思うと、それも混ざって八つ当たりになりそうで でもそれは駄目だと思うからなにも言えないんです… 彼が好きです。 彼にとっていつもかわいい彼女でいたいんです。 こんなことで一々怒ったり我侭言ったりしない、 八つ当たりしたりストレスをぶつけたりしない 潔い強い明るい女の子でありたいんです。 甘えちゃえば、って友達には言われますが、 我侭なのと甘えるのと、どう違うのかわからないんです。 嫌われたくないのではなくて、 迷惑掛けてるって自分で思うのが嫌なんです。 こんな彼女はいやですか? 軽蔑されてしまいますか? 今年度は忙しいから、来年度一緒に 初日の出を見ようって、約束してくれました。 今までデートもろくに出来なかったけど、 ちゃんと二人で遊びに行こうって、言ってくれました。 重いかな?って訊いたら それのなにが悪いのかわからないけど? って言ってくれました。 好きなんです。 今だって充分重いから、自覚してるから これ以上重荷になりたくないって思うのは 男の人からしたら、それも重いんでしょうか? このもやもやした気持ちは恋人に向けたくない。 どうしたら、この気持ちに整理がつくのでしょうか? はっきりした答えでなくても構いません 思ったことを教えてください。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

> もうお互い高校3年生で受験生ですし、 > 男の人からしたら、それも重いんでしょうか?  高校生の恋愛は早いです。    高校生の付き合いと社会人同士の付き合いの 違いは何なのか解かりますか?  社会人の付き合いには責任が伴います。 女性が重いことをいえば拒否する権利も有りますが それを受け入れる資質もあります。  しかし高校生や大学生の付き合いには重いことを 受け入れる資質がないのです。     ですからどんな約束をしても責任が伴わないので 約束自体無意味なのです。    無意味な約束を信じて女性が体を捧げても責任を取れない 相手ですからやり逃げ自由という事になるのです。 恋愛は美しいなどと美化して信じても元々は性欲のなせる技です。 性欲に負けて相手を信じたほうが負けです。 結局傷ついて泣き寝入りするのは女性です。

betrayal2577
質問者

お礼

私は、彼を信じたいと思っています。 それで傷つけられるのはいいんです。 ただ抱きしめて手をつないで好きだと言って、 それだけの行動には責任なんて初めからないのかもしれません。 私が彼を傷つけていることが、今までにあったかもしれない。 でもそういうことがあっても彼は私には言いません。 ただ、あなたはそんなに強くないんだからって言ってくれた彼を、 自分から傷つけるくらいなら騙されたり裏切られたり することなんて全然構いません。負けたなんて思いません。 私と向き合うために2年も費やしてくれた彼に感謝しています。 貰いっぱなしは嫌なんです。恩だなんて堅苦しい 言い方は違う気がしますが、気持ちを返したい。報いたいんです。 それは責任ですか? 勿論、自分より目上の方の言葉ですから 正しいのかもしれません。だけど。 美しくなんかなくていいと思っています。 心配しての言葉だったら、すみません。 高校生が何真剣な気になってんだと思われても 何も言えません。いつそれを実感するかわかりませんから。 ただ、後悔先に立たずとも言いますし、 もし騙されでもしたら、その時に悔います。 回答してくれてありがとうございました。

  • raizer
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

その人のことが本当に大好きならその人を信頼すべきだと思います。 例えばあなたの彼氏さんはとても重大な悩み事を抱えていて、 あなたに心配をかけたくないからそのお友達さんに「聞かれたら普通にしてるって言って」 とかって言うことになっているかもしれません。 だけどもしこういうことになっていてもあなたは絶対に心配してはいけません、 むしろあの人なら大丈夫、絶対に解決するからとかって思ってあげたほうがいいんです。 これと同じく今のあなたは「彼なら大丈夫。また笑顔を見せてくれるから」っておもってください、 もし彼氏さんがあなたのことを本当に大事と思ってくれているなら同じことを思っているはずです。 だからあなたは彼氏さんを信じてください、 だけど覚悟もしておいてください。 おせっかいかもしれませんが頭のすみに入れておいてほしいです

betrayal2577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この意見を読んでみて、なんだかんだ信用しきれていないから こうやって不安になっちゃうのかなと思いました。 信じてるつもりなんですけど… 自分は心配掛けたくないのに 相手には頼って欲しいなんて我侭ですよね。 もっと信用します。がんばります。

関連するQ&A

  • 別れた恋人との関係について

    別れた恋人とどのような関係でいますか? 別れた理由にもよると思いますが、友達として連絡を取り続ける、または全く連絡を取らない。 私は、彼氏を振ってしまい、お互い話し合い別れましたが、私に彼氏が出来ようと友達としていたいと言われました。親に言えない事も言える、お互いを全て理解している関係なので、このまま縁を切るなんてしたくない、こんな友人なんてなかなか出来ないから、友人として支えて欲しいと言われました。 絶対に友達になったら、甘えが出て良い様に相手を頼ってしまったり、ズルズル会ったりして 相手を傷つけるので、キッパリ連絡はせず合わず別れた方が、相手のためだと思います。 でも、親以上に私を知ってる友人なんて滅多に出来ないので、友達の関係を築きたい気持ちもあります。 みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 恋人を作るべきではなかったのでしょうか

    元から自分はあまり女性に関心を持っておらず、女性に告白された事もありましたが断ってきました。 しかし、昨年の秋頃にそれまで友人だった女性に告白され恋人の仲となりました。 彼女が告白してきた時も同じように断ったのですが、「無理を言わないし束縛もしない、どうしても付き合って欲しい」と言われて了承しました。 ある日、彼女が男友達と飲みに行く、というメールを送ってきました。 自分は「気をつけてね、いってらっしゃい」と返事をしたのですが、怒られてしまいました。 彼女からすると、「そんなの行かないでくれ!」と言われたかったそうです。 自分にはその気持ちが、よく分からないのです。 「相手が異性だろうと、彼女には彼女の友達付き合いがある。 それを自分のわがまま1つで止めさせるのもどうかな、と思う。 もちろん浮気されないかと心配ではあるけれど、もしそれで、彼女がその男友達と浮気したなら自分はその程度の男だったんだと感じる。 そうなったのなら、非常に残念で不本意だけれど別れるのも仕方ない。そうならない事は祈っている。 ただ、君が僕を束縛したいならそれはそれでかまわない。 他の女友達と遊びに行きもしないし連絡を取るなというなら取らない。」 と、説明したら泣きながらさらに怒られてしまいました。 「あなたは冷めてて、いつも恋の事を数学みたいに足し算引き算で考えてる」と言われました。 世の中の恋人は、そんなに束縛されたいと感じるのでしょうか。 束縛したらしたで、また不満不平を言うのではないでしょうか。 また、誰かと付き合う事や結婚する事をメリット、デメリットで足し算引き算として考えるのはそんなにおかしい事なのでしょうか。 やはり自分は恋人を作るべきではなかったのかと悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 何で元恋人に文句を言われなくてはいけないの?

    宜しくお願いします。 4ヶ月前に別れた人がいます。 その人に、2週間前ぐらい前に「また付き合いたい」と言われましたが、私はもう新しい恋人が出来ていたので、新しい恋人がいる事を告げ(曖昧にしてキープ扱いみたいに感じさせるのも嫌だったので、もう後戻りは出来ない意味を込めて)、無理だと断りました。 すると「それを聞いた自分は辛くて苦しいのに、何でそっちばかり幸せになるんだ!?」「お前は最低だ」と乱暴な態度で文句を言われました。 1、別れ方は、きっちりと話して別れました。 2、新しい恋人が出来たのは、別れて2ヶ月後ぐらいです。これも「そんなにすぐ!」と文句を言われました。 3、元恋人は、別れた後も友達でいるのは辛いと言っていたので、距離を置いていました。その後は事務的な連絡が1、2回あったのみです。 4、元恋人とのお付き合いの末期から、次の恋人を模索していたといった事はありません。新しく付き合うまでの期間が短いのは、新しい恋人が出来たのが偶然且つ結果であって、そこに悪巧みは一切ありません。約2ヶ月後に新しい恋人が出来たのは、自分でも予測出来ませんでした。 それなのに、なぜ私の今の生活の中で起こっている事に対して文句や批判をされなくてはならないのでしょうか。 私はそんなに悪いことをしているのでしょうか?4ヶ月後に今更そんな気持ちを打ち明けられても、私に新しい恋人がいることはもう連絡も取り合わず友人としての交友を絶っている別れた恋人には関係ないのでは?? 元恋人にはこうなる前にご自信でできる「何か」があったのではないでしょうか。私には、元恋人の考えがあまりにも幼稚に思えて仕方が無いのですが…正直八つ当たりにしか思えません。。 この話を読んでみて、みなさんはどう思うかご意見を頂ければと思います。

  • どうして恋人同士になりたのか。

    長いですが、よろしくお願いします。 22歳女子、独身で学生です。 私は今まで男性と真面目に付き合った経験が一度しかありません。 というのも、もともと付き合って彼氏彼女の関係になるのが非常に面倒で、友達以上恋人未満…半恋人?のような関係を好む性格だからです。 一人と半恋人になったときは浮気はしませんし、したいとも思いません。彼にも流石に浮気はしてほしいとは思いません。 ですが、恋人同士になると無言の束縛が絶対出てくるじゃないですか。 半恋人だと「束縛はされてないけど、自分の意志で浮気したくないからしない」という自分の意志が尊重されていますが、 恋人同士になると浮気なしは当たり前ですし、メールだって今よりは人と人とのコミュニケーションをわきまえた体系をとらないといけませんよね。 それがもう、重くて仕方ありません。 世の中のカップルさんは、どうして恋人同士という重圧に耐えていられるのでしょうか。今の彼のことはとても好きですし結婚したいとも考えていますが、付き合うくらいならそれを飛びこえてそのまま結婚してしまいたいのです。 このままの恋愛基準では結婚が難しくなるのでは、と最近気づきました。男性に「付き合って」と言われても「まずはお友達から…」といつも逃げてしまい、挙句の果てにHまでしてしまいます。私はその関係がとても心地よいのですが、相手からしたらその時点で結婚相手としては除外でしょうね。軽い女と思われても仕方ありません。 真剣に見られたいけれど恋人同士にはなりたくない。 そこで逆に皆様に、「どうして恋人同士になりたいのか」をお聞きしたいのです。 読みにくくてすみません。 よろしくお願いします。

  • いつも恋人に合わせた生活になってしまう

    現在私には付き合って5ヶ月の恋人がいます。 私、30歳で彼は27歳です。お互い社会人で現在同棲中です。 昔からですが、私は誰かと付き合うとその相手に合わせた生活になってしまいます。 例えばフリーの時は週4で友人や同僚と飲みにいったりしてたのに恋人ができたらピタっとそれがとまって恋人ばっかりの生活になってしまいます。 はたからみたらすごく嫌な女だと思います。自分でも自覚しています。 彼も私のように飲みに出たりする人なら遠慮せずに私もいけるのですが、今の彼氏は一切外に遊びにいきません。 いくとしたらパチンコぐらいです。 今までの彼は束縛が激しくて飲みにいくのを嫌がられたりしていけなかったケースもあり、それが原因で別れたこともありました。 その時の話を今の彼氏は知っていて付き合う前の私の生活を知っているので「俺の事は気にしなくていいから自由に飲みにいってきていいよ」と言ってくれます。 彼氏とできるだけ一緒にいる時間を増やしたいというのもありますが、彼だけおいて私だけしょっちゅう飲みにいくというのもなかなか行きづらいというのもあります。 私は友人に彼を紹介してみんなで遊べるような関係が理想ですが、彼の人見知りが激しく、なかなかそうゆう場には行きたがらないのです。 たまに私だけ飲みにでたりすることがありますが、外で飲んでいても家に残してきた彼のことが気がかりで早めに帰ってきてしまいます。 付き合いが悪くなったねと言われることも最近では多々あります。 彼が悪いわけではなく、相手にべったりで自分の時間を作れない自分が悪いのです。 まわりの友人たちは彼氏、旦那がいても楽しそうに飲んでいたり遅くまで飲んだりしてます。 そんな風に相手は相手、自分は自分とちゃんと分けて考えられる人がうらやましいです。 私もいい歳なので高校生のようにべったりした恋愛をしたいわけじゃなく、ちゃんとお互いの時間も大切にできる付き合いがしたいです。 付き合いが長くなればそれなりに落ち着いて、いい意味で彼氏離れできるようになるかもしれませんが、今の恋愛の仕方をかえたいです。 彼に不満はありません。彼といる時間も楽しいです。 でも友人や同僚との付き合いももっと大切にしていきたいと思って悩んでいます。 ちゃんと自立した付き合いができる女性になるためにはどうすればいいでしょうか…

  • 今、恋人がいても元恋人と逢いますか?

    仲間の友達の話ですが・・ (情報) 1.AクンはHチャンと付き合っている。 2.Hちゃんは、今つきあっている彼(Aクン)がいるのに元彼の家に遊びに行っている。 3.Aクンも元カノに逢っている。 4.お互い元恋人と逢うのを了承している。 これは浮気?どうなのかな?という相談でした。 私は、お互いが了承しているならば信頼している証拠!逢っても良いのでは?と言うのに対し、 別の人は、2人で逢うのは浮気!絶対元恋人には逢っちゃダメだよ!という人もいました。 みなさんは、恋人が元恋人と逢っているのはいけない事だと思いますか?

  • 束縛や干渉をしない恋人

    皆さんは恋人を束縛したり干渉したりしますか? 現在お付き合いさせて頂いている彼は交際前に聞いた元カノさんとの話の限り、元々束縛癖だったようなのですが、私はまったく束縛されることがありません。 お互いに毎日連絡を取るわけでもない、休みがいつか分からないし何しようと自由、という感じです。 私は過去の恋愛がトラウマで恋人に対してワガママを言ったり、束縛や干渉が出来ない(たぶんどこから束縛でワガママで干渉になるか分かっていません)のですが、それに対して彼から何かを言われるわけでもないですが、お互いに放任主義過ぎて周りから心配されました。 (彼には私の過去の恋愛を話していて’ダメな奴に引っかかりすぎ’と怒られてしまいました) 皆さんの中で どのラインはわがままになって、どこからが束縛になって、どこからが干渉になりますか? また、束縛や干渉をしない恋人ってどうですか? 名ばかりだな、と思いますか? ※因みに私個人の意見として、「会いたい」や「寂しい」はワガママ 今何してるの?、今日は仕事?、何時に終わるの?、連絡して、は束縛、干渉 だと思っているのですが・・違いますかね・・? デートは「俺、今日昼まで仕事だから家くる?」とかそういう感じで決まります。

  • 大好きな恋人がいても

    大好きな恋人がいても 友達の友達など異性の友達が出来ることはありますよね? 連絡先を交換するとしても たまたま友達になった人が 『いいなぁ』 って異性として好意を持つような人だったらやっぱり恋人に罪悪感感じますか? 最初に好意があって交換すると浮気みたいだって彼に言われました。 交換したあとに好意をもつのとは違うんでしょうか? 大好きな恋人がいるときって、異性として好意を持てる人でも 自分の中では区切りをちゃんと自然につけてるものだと思うんですが… 好きは一人だけですし。だから他の友達同様に接します。 区切りをつけてるからフリーになって急に好きにになったりすることがあるんじゃないですかね (^^;)?? たまたま交換した友達がその魅力を兼ね備えてるみたいなとらえかたは変ですか??(゜-゜) 私は趣味がライブだったりしたので昔から彼氏がいる時でも音楽仲間など気にすることなく作っていました。 彼氏がいるときも、カッコいい人、彼氏がいなかったらすきになってたかもなー、とか思うような人とも友達になりましたが彼氏がいるからもちろん親密になんて望んでません。 簡単に言えばその程度の好意なのです。 浮気する気も 彼氏と天秤にかける必要もない程度なのです。 だって彼氏と別れなんか考えれませんから。 みんな友達として割り切った付き合いをするもんじゃないんですかね(^^;) 私は少し考え方がおかしいですか? 彼は昔、一度、女がいるときにいいなぁと思う女友達ができて浮気しようとしたけど罪悪感で出来なくて『うわ、無理、やめよ』と浮気しようとしたこと後悔したみたいです。 ものすごい罪悪感で後悔を今でもしてます。 自分の経験したそれが私にあったらって怖いのかなー?とか考えました。 今は彼は昔の経験から、自分が彼女以外に気持ちが少しでも向くのは自分自身が嫌なようで もしもいいなって思っても接し方を変に変えたり絶対しないし、最悪切る と言ってました(^^;) 彼女だけを見れなかった自分に後悔をかなりしたみたいです。 彼氏以外の男性に いいなって思うこともやっぱり浮わついてるんでしょうか!?(^^;)

  • 恋人は他人なんですよね?

    恋人間の親しき仲にも礼儀ありって、どの位礼儀を払えば大丈夫ですか?? 今の恋人とは何故こんなに上手く行かないんだろう?! と不思議に思う位に上手く行きません。 お互い別れようって言葉は避けているのか?まだありませんが、別れの選択肢も頭に浮かんで来るようになりました。 今までの恋人の時には無かった悩みです。 お互い経験を積んだからこそ、変なところでぶつかり、ただ楽しいだけの付き合い方なんか出来ないから、今付き合いが上手く行かないのかは解りません(><) 良くしていきたいのに裏目に出ます。

  • 恋人が風俗に行くのを許せますか??

    交際1年になる彼氏が、友達の付き合いで風俗に行くといっています。 わたしは正直行って欲しくないです。 風俗は浮気とは思いませんが、病気が怖いからです。 「行って欲しくない」ということを彼に伝えると、「そのくらい許せよ。付き合いなんだから」と言われました。 でも、わたしとしてはどうも納得がいきません。 恋人が風俗に行くことくらい、多目に見るのが普通なのでしょうか?