• 締切済み

最短ルートの計算

ベーシックカテゴリーで似た質問をしましたが、さっぱり回答がナッシング。 自分なりの方法でやれるのですが、どうも満足できません。 算数は苦手!! 質問なんですが、六角形を交互に敷き詰めたマップがあります。 仮定で六角形に番号をつけます。 六角形マップの中心から右上の六角形に到達する 最短ルートの六角形番号を知る計算が知りたいです。 例えば、答えが[15、8、2)の六角形を通過する。とか。 あ、ちなみに国語もペケの成績でしたので御了承して下さい。

noname#151563
noname#151563

みんなの回答

  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.3

あとは 1) 何通りか図を描いてみる。 2) 一般的な規則を見つける。 3) 漸化式で表すなどして定式化する。 4) 式を整理する。 とい手順で,一般項の番号を表す式を作ることができる。 一辺の六角形の個数をnとする。 中心から右上の六角形までの経路上の番号を a[j](j=1,2,・・・n)で表す。 経路の長さはnである。 a[n]=n a[n-1]=a[n]+n a[n-2]=a[n-2]+(n+1) a[n-3]=a[n-2]+(n+2) ・・・が成立している。 よって a[n-(k+1)]=n+n+(n+1)+(n+2)+・・・+(n+k) =n(k+2)+k(k+1)/2 ここでn-k-1=jと置き換えて a[j]={(n-j+2n)(n-j-1)+4n}/2 と一般的に書ける。

noname#151563
質問者

お礼

ボードゲームを作ってるんです。 索敵範囲はマンマなので、ルート抽出は難しいですね。 算数の基礎がやはり私はペケのようです(>_<) 他力本願。 面倒くさいんで味方a点から敵のb点まで、六角形マスを無視して 直線的にだぁーっと合戦させようかな(-_-;)

noname#151563
質問者

補足

すいません。 解決しませんでした。

  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.2

一辺n=4個としたとき,[19,13,8,4)という番号列が欲しい,ということかな??

noname#151563
質問者

お礼

そうなんです。 国語がペケなので表現が乏しく、すいません。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「番号のつけ方」がまったくわからんので Dijkstra とか言ってみる.

noname#151563
質問者

お礼

算数は難しいですね!! そこまでのレベルの質問ではないです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最短経路について

    正方形を横に5個、縦に4個ならべた碁盤を考える(つまり線の上を通る) このとき左下にA地点、右上にB地点を置き、A地点から2つ右上の(つまりA地点から右に2つ、上に2つ行くと到達する)地点にP地点を置くとする (1)P地点が右左折禁止(つまり通過するときは直進することしかできない)の場合、A地点からB地点まで行く最短経路は全部で何通りあるか 答えには左から右へP地点を直進する場合と下から上へP地点を直進する場合に分けて、前者は3C1×4C2、後者は3C1×4C1通りでそれらとP地点が通行止めのときのA地点からB地点までの最短経路の全体を足しているのですが3C1×4C2と3C1×4C1がどういう意味か分かりません 教えてください

  • 国語力か?算数(数学)力か?

    カテ違いかもしれませんが経験者のご意見を聞きたくこのカテに質問させて頂きます。 「国語力が上がれば算数(数学)など 他教科の成績も上がる」と言われてい ます。 一方で、「理系は文系もできる」と聞 きます。 国語力が上がれば他教科の成績も上 がるなら「文系は理系もできる」と な るのではないでしょうか? 子供に国語と算数どちらも勿論大事 にですが、どちらに重点を置かせよ うか考えてています。子供は小学生 なので、まだ文系も理系もありませ んが・・・・・通信教育選びに迷っ ているので。 宜しくお願い致します。

  • いと、お菓子とは?

    学生時代は国語がペケの成績でした。 普段なにげなく (T-T)(T-T)(T-T)泣き顔三段活用とか。 意味は忘れました。 質問ですが、 今は昔 略 いと、おかし。 いと、はどのような意味ですか? おかし、はどのような意味ですか?

  • エクセル関数について

    エクセルで重複に関する質問です。 [元データ] A      B       C        会員番号 氏名     選択コース 1111   山田一郎  英語 1212   鈴木恵子  英語 1323   佐藤次郎  算数 1111   山田一郎  国語 1212   鈴木恵子  算数 1212   鈴木恵子  国語 という表があるとします。(実際のデータはもっとある) 山田さんは英語と国語の2コースを選択。 鈴木さんは英語と国語と算数の3コースを選択。 佐藤さんは算数だけを選択。 というわけです。 ここで、D列に、 A      B       C          D     会員番号 氏名      選択コース   総選択内容 1111   山田一郎   英語       英語・国語 1212   鈴木恵子   英語       英語・国語・算数 1323   佐藤次郎   算数       算数のみ 1111   山田一郎   国語       英語・国語 1212   鈴木恵子   算数       英語・算数・国語 1212   鈴木恵子   国語       英語・算数・国語 という表示をさせたいのですが、 どうすればいいでしょう? いろいろあると思うのですが、 作業させる人がPC操作が苦手なので、 元データを貼り付けただけで、 自動的にD列が表示されるようにしなければならないのです。 ピポットやマクロなどは使えないのです。 毎回私がやってあげられないので、 関数のみで、(勿論、隠しシートで関数を組み合わせることになると思いますが)、 あるいは、とにかく作業させる人が何もしないのに元データを貼り付けただけで、 D列が自動的に表示される、という状態にする方法があれば、どうか教えてください。 よろしく御願いします。

  • よろしくお願いします。

    番号|名前|国語|算数 ----+----+----+---- 1 |佐藤|95 |85 2 |高橋|75 |95 3 |今井|68 |99 を 点数|番号|名前 ----+----+---- 68 |3 |今井 75 |2 |高橋 85 |1 |佐藤 95 |1 |佐藤 95 |2 |高橋 99 |3 |今井 と重複させ並べ替えて出力したいのですが・・ 初歩的な質問でごめんなさい。教えてください・・

  • 最短で安いルート教えてください!!!

    こんばんわ。 福岡県行橋市から佐賀城まで車で行く予定なんですがどのルートで行けば時間短縮でなおかつ高速に乗ったとしても安いルートを教えてください。

  • 最短ルート

    大阪府泉南市在住のものなんですが、この土曜日に阪神競馬場に行こうかと思っているので、最短で行けるルートを教えてください。 乗り物は電車で行こうと思ってます。

  • 最短ルート

    8月2日に茨城県のひたちなか海浜公園にロッキンジャパン2009に行く予定です。名古屋から車で行く予定なのですが、初めて車で関東地方に行くのでとても不安です。東京を通っていけばよいか、違うルートを通ればよいかわかりません。なるべく安くそして時間も短く行けるルートはないでしょうか?ちなみにETCはついております。大変困っています、ぜひお助けください。

  • 最短ルートを教えてください

    町屋~市が尾 まで行きたいんですが、ネットで検索すると70分くらいかかるような感じです もっと早く着きませんか?

  • 最短ルート

    札幌からレンタカーで移動するのですが、札幌ー美瑛間の最短ルートを教えて下さい。