• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:放置子の問題)

放置子の問題とは?東南アジアで話題になっている

このQ&Aのポイント
  • 最近、東南アジアのどこかの町で子供を大きなショッピングセンターに放置する行為が問題になっている。
  • 日本でも「放置子」という問題が話題になっているが、詳細は不明。皆さんの身近には放置子の事例があるだろうか。
  • 日曜日は消費を控えることが提案されており、考えるテーマとしても注目されている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

質問に書いていらっしゃる事例には驚かされましたが、やはり周りで見かけますよ。 小さな事ですが… 2才か3才くらいの子が1人で公園で遊んでいるのを見ると、腹立たしく思います。 誰かに抱きかかえられて、連れて行かれたらおしまいです。 何故こんな小さな子供を、たった1人で公園に行かせるのか…と。 少し違いますが、全く体に合っていない衣服を着させられているお子さん(大き過ぎて危ない)や、携帯に夢中で子供を全く見ていない親御さんなども目につきます。 形は違っても、やっぱり《放置》になると思います。 ニュースで話題になるのはパチンコ店での車内放置ですよね… 子供みたいな親が増えているのかもしれません。 ご質問の趣旨から反れてしまっていたらすみません。 ご参考になれば幸いです

momo_mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車に子供を置き去りにしてパチンコ屋さんへ というのは毎年小さい子が犠牲になる痛ましい事故ですね。 子供みたいな親であると同時に、物事の結果を推測する能力に欠けているのでしょうね。 炎天下、車に子供を放置したらどうなるか? 何度も悲しいニュースが報道されているのですからちょっと考えれば・・・と思います。 携帯に夢中でというのもよく見かける光景ですね。 少しだけなら、大丈夫と思ってしまうのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#205254
noname#205254
回答No.2

パチ屋の周辺に大勢います、夫婦でパチンコ依存症、明日の食費も無く、夫婦ケンカ、しょちゅう見かけました、最近は警備が厳しく少しはましになりましたが。 子供がかわいそうです、パチンコする人はダメ人間ですね、逆パワースポットだそうですがそれもうなずけますが。

momo_mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりパチンコ屋さんの事件が最も悲惨な例かもしれませんね。 最近はパチンコ屋さんの駐車場を見回るようになったのでしょうか? 痛ましい事件がなくならないので、回りが注意するしかないなんて何だか悲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の鶏&牛の問題で海外行く人減ってますか? 

    最近問題になってますよね。 韓国、香港を含め、東南アジアは、グルメを楽しみに 行くことが多いですよね。? この問題で 行く人は減っているのでしょうか?? 私自身は、加熱して食べるなら 全く問題ないと思ってます。韓国とか行くなら 焼き肉とか 一杯食べたいので。 肉が無くなる事は無いと思いますが、韓国でも鶏料理の店が 休店している話も有るので、最近アジア方面に、旅行に行かれた方、近況をお願いします。 

  • ついつい放置

    こんにちは。私には10ヵ月になる娘がいるんですが、最近1人遊びが出来るようになって、オモチャ箱をひっくり返して自分でオモチャで遊んだり、ボールで猫みたいに追いかけ回して遊んでいます。寝たきりの時は1日中抱っこしてないと泣いているような子だったので、やっと遊べるようになったんだなと嬉しい毎日です。 しかし、よく1人で遊んでるので、ついついそのままで放置の毎日です。寄って来る時は抱っこしたりあやしたり一緒に遊んだりしますが、1人で遊んでる時はそのままにしています。 1人で遊んでる時間が多いので、私って最低なのかな?もっと関わっていかないとだめなのかなと悩んでいます。 でも私はあまり子供が好きな方ではないので、いつもいつも関わってるのもなんだか疲れてしまいます。 もっと私から子供に関わっていかねばいけませんか? また皆さんは、どれくらい子供と一緒に遊んだり関わっていますか? (こう悩んでしまう原因はおそらく、母に「この小さい時期は記憶はないけどとても大事な時期だからこの時期に放置すると、将来一生この子が苦労するよ」と言われたことだと思います。) 皆さんの考えや意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ロヒンギャ日本受け入れ

    最近ニュースになっているロヒンギャの話を聞くにつけ、人権が認められない人たちがいることに対してのショックと怒り、悲しみに襲われます。国連でもようやく問題になく東南アジアの国々に対しての受け入れと人権保護の要請が出ています。東南アジアの関係国では人身売買や虐待などが行われていて、責任を取るべきことではあると思うものの、もともとどこの国籍も人権も認められたいなかった人たちを、もっと積極的に日本でも受け入れて良いのではないでしょうか?200人くらいは、難民認定待ちのようですが、数千・数万単位で必要ではないでしょうか?

  • NGOによる教育問題について

    今大学の方で、NGOの勉強をしています。テーマはNGOの教育問題についてです。NGOなどによって、アフリカやアジアに学校が作られていすのですが、果たして結果はどうなのだろうか。役に立っているのだろうか。校舎だけ建てて、子供たちは学校へ行くのだろうか。そういった問題についてです。現在のNGOの教育問題の取り組みについての問題点、解決策ありました教えてください。また、それに関するHPありましたら是非教えてください。よろしくお願いします

  • 放置自転車?

    我が家は古いアパートで駐輪場がありません。 そのためにアパート前に自転車を止めています。アパート前は 道路です。 最近、その自転車に放置自転車警告のシールが貼られるように なりました。放置自転車じゃないと、役所に言ったのですが 決まりだからとか駐輪場の件は大家さんとの問題とか言って まったく取り合ってくれません。 それどころか、苦情を言った日から頻繁にシールが貼られるように なりました。嫌がらせされてるようで不愉快です。 こんな役所にどう対応していけばいいでしょうか? ちなみに警察にも注意されましたが、事情を話したら 白線の内側に止めてるならいいと言われました。 そんな事情なので壁にぴったりくっつけるように止めてます。

  • 東南アジア製バイクについて

    最近東南アジアの輸入バイクが出回っていてデザイン的にも良いと思い購入を検討していますが、友人が「噂で聞いたけど東南アジア製のバイクは走行バランスが悪く恐くて乗れない」と言っていました。 友人も又聞きなので真相は判りません。 そこで質問ですが、現在東南アジア製(特に隣の国)のバイクにお乗りの方で「快適」「問題ない」とか「恐くてすぐに売ってしまった」などこのコーナーで言える範囲で結構ですので教えて下さい。 お勧めバイク・駄目バイクがあればお願いします。 購入は「クイ○キーB○L125」を考えています。

  • 放置型の彼女の気持ち

    数回目の質問になります。いつも回答いただいている方に深くお礼申し上げます。どうかこの度もよろしくお願いいたします。  放置型の彼女と付き合ってようやく1ヶ月が過ぎました。この1ヶ月間どうやって彼女との距離をとればいいのか模索しているのですが…未だに良い方法が分かりません…  というのも、コミュニケーションをどうやってとればいいのか分からないのです。お互いに社会人ですし、1ヶ月に数度しか会えないのは仕方ないですし、特に私たちは働く時間帯が少しずれているのでなかなか連絡もうまく取れません…  また、『メールはあんまり好きじゃない、毎日は無理。電話は好きだけど』ということなので、2日か3日に1度こちらからメールを送るようにしたり、電話をかけたりしましたが、電話は繋がらないし、最近ではメールも返事がこなくなってきました。話をしようとメールを送っても次の日まで帰ってこない…また、会う約束をしていて、『12時くらいにしない?』と送っても返ってきません、そして当日何の連絡もなしに来たり…わけが分からないです…来るか来ない課分からない相手を待つのはすごく不安です。  お互い仕事を持っているので返せないことは分かります。忙しかったり、眠かったりしたら返事が遅れる子ですし、理解しようと思っていましたが…他の男友達や女友達とはちゃんとメールしてるみたいで…もう、分かりません。  彼女と昔からの付き合いの子にアドバイスを受けたり、出来るだけ彼女に負担がかからないように、ずっと考えながら調整していましたが、メールが返ってこないんじゃあ…どうすることも出来ないです。  友達にアドバイスを受けて、こっちが放置したらメールが来るかもしれないといわれたので試したんですが…1週間まったく来ません。  また先週の日曜のことなんですが、彼女と遊ぶ約束をしていたので、彼女を家に招いて色々と話しをしていました。朝にとんでもなく弱い子なんで昼の12時からということにしたんですが、12時を過ぎても連絡がありませんでした。もしかして寝過ごしたのかなと思って電話をかけてみると案の定です。夜遅くまで起きていたらしいので仕方ないかな、と思い『まぁゆっくりくればいいよ』と話していたのですが、彼女が『面倒くさ…』となんの脈絡もなく言いいました。どういう意味なんだと本当に思います。起きるのが面倒くさいのか私と遊ぶのが面倒くさいのか。そして、1時間後に家に来たんですが、ゴメンの1ことも無しです。形だけでもいうのが思いやりではないでしょうか…?それとも、私のことなんかどうでもいい?  また、その中でいろいろと疑問符のつく発言がありました。本当に不安に思います。その発言ですが。  私があまりベタベタしたくないのは男性に依存したくないから。  結婚してる二人なら依存しても良いかなと思うけれど、結婚するかどうかも分からない、別れるかもしれないんだから付き合ってる時は依存したくないしベタベタしたくない。    ということです。  確かに、結婚まではまだ分かりませんが、そうは思ってはいても口に出すことではないし、まるで『私と貴方は別れるかもしれないんだから、ベタベタしたくない』というふうに言われているようで、悲しいです。  あと、別れを切り出すなら私から、とか。  私が『そんなに別れるとかそんな話するなよ。』という発言いたしては無言です。   正直こんなに意思の疎通が取れないと辛いです。何でこんなにうまくいかないのでしょう…?別れたいなら別れたいとはっきり言ってほしいです。私のことが好きでもないのに無理に付き合ってほしくないです…私は、彼女が別れたいといったらすんなりと身を引くつもりです。彼女のことはとても好きです。でも、無理に付き合い続けることは好きだからしたくないです。  まさか、付き合って1ヶ月でこんなことを思うとは思いもしませんでした。どういうふうに接したら良いのかぜんぜん分からなくて、いつも悩んでいます。付き合っていてぜんぜん楽しくないです…きっと彼女も楽しくないと思っていると思います。   …ここまでが現在の状況です。そこで皆さんに質問させていただきたいのですが  この状況で、彼女は私のことをどう思っていると思われますか?(客観的にみて)  どうやったら、この状況を変えることが出来るでしょうか?  彼女にとって、私はもはやどうでもいいのでしょうか?  私と彼女では相性が悪いのでしょうか?  また、皆さんは恋人が放置する人だったらどんな風に対応していますか?  長文、失礼致しました。書きたいことを書くととても長くなってしまいました。どうか、今一度、よろしくお願いします。

  • 英訳していただけないでしょうか?

    英訳できず困ってます。 どなたか訳していただけないでしょうか? ・東南アジアのほとんどの地域で子供の低栄養が問題となっている。原因は、貧困に加えて、農産物の少なさ、衛生的ではない水などだ。子供の栄養不良はまた各国の経済にも重大な影響を与える。

  • 1年ほど放置されていた電気ポットを今から使うには?

    1年程度使わずに放置しておいた電気ポットがあります。 放置前には1年程度使っていたので中もそこそこの汚れがあり、周りはほこりが被っています。 最近寒くなってきたのでポットでお湯をキープして暖かいお茶などを飲もうと思ってポットを使おうと思っています。 しかし、今までなんの手入れもしていない上に1年も放置されていたポットを急に使って問題はないのでしょうか? どなたかいい方法などありましたら教えてください。

  • 生ゴミを放置していたら虫が湧きました。

    初めまして、この度はご閲覧有難うございます。 合宿のため、彼女にゴミを捨てるようお願いしていたのですが、 帰宅し自室に入ると大量の虫が飛び回っていました。 (大きなゴミ袋を20袋ぐらい僕の部屋に放置してありました) ゴミは回収日まであと1週間もあるので、とりあえずベランダに置きました。 問題は虫です。 お恥ずかしい話ですが、あまりにも大量なため怖くてどうすることもできません。 室内なので物も置いてありますし・・・。 殺虫剤を使おうと思っていますが、 何か良いアドバイスお願い致します。