• 締切済み

東南アジアをどう理解したよいのか?(ベトナム・カンボジア)(大学院)(院試)(国際開発論)(院進学)

こんにちは。 今年の7月あたりに院試を控えている大学4年生です。 院では、国際開発、特に東南アジアについて研究していきたいと思っています。 しかし、東南アジアといいましても、僕が知っている東南アジアは、独学で、しかも、紙上から学んだ、東南アジアです。 実際の東南アジアの現状はどうなのだろうか・・・まったくわかりませんし、粗い知識です。 凄くもどかしく感じます。 こんな状況では、院試での、専門知識に対する、論文形式の試験にまずパス出来ないと思います。 そして、自分の希望校である某大学院に、何故に某大学院なのかという説明も、勉強したい対象がしっかりと見えていないために、非論理的になってしまうのではないかと、心配しています。 そこで、このもやもや感を吹き飛ばしたく、今月末にベトナム・カンボジア(成田→ホーチミン→プノンペン→シェムリアップ→ハノイ→成田)へ行ってきます。 他にも、色々行ってみたい、東南アジアの国々もあるのですが、今回は金銭面・時間的に二カ国限定です。 合計、10日間です。 ベトナム・カンボジアでは、現場で活躍されている方々から、直接お話しをお聞きできたらと思っています。(現在、会っていただきたい方をネットサーフィンであり、僕の先輩方の紹介でありで、必死に探し、そして、コンタクトを取り、アポイントまでこぎつけるというプロセス中ですが、んーーーーどうですかね。。。会っていただけるのでしょうか・・・汗) そこで、ぜひ皆さんにアドバイスをいただきたいところがあるのですが、 お金のないなか、せっかく現地に足を運べるのですから、この旅で得れるものは得たい、学べるところは学びたいと思っています。 院試をパスするにあたっての、大きな一歩にもしたいです。 皆さんなら、現地にいける、このチャンスを、どの様にして最も実りあるもにしますか? どの様に活用しますか? また、行く前に、どの様な準備を行いますか? そして、どこか、現地に行くなら、これは自分の目で確認しとくべきだろうという場所・ものはありますか? 可能であれば、会って、話を聞けたら面白いのではといった方はいますか? よろしければアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

• convit764
回答No.2

SGのような発展した国から、援助をもらい続けてもどうにもならない 永遠の途上国のP国、まだ政府の形をなしていないMYANMAR、国王たらいまわししても平気なMALAISIA、国によってあまりに差があるからね。 アジ研、アジア開銀、JETRO、IMFなどの東南アジア研究が最新のデータであるからそういうものを見るとかでしょね。 各国の中銀のWEB、政府のWEB,日本国大使館のWEB SITEなどもあまりあてにはならないが、参考にはなるでしょう。

• azharu
回答No.1

都市部を離れ、田舎の方へ行き、民泊でもする。交通手段も、現地人しか乗らないようなオンボロバスに乗って。そうすると、現地人の気質とか気風も感じることができるでしょう。日本のNGOでも現地にあれば、取材してみるのも良いかもしれません。青年海外協力隊とかは逆に関わらない方が良いです。