• ベストアンサー
  • 困ってます

タイにおける出入国回数について

こんばんは。 今夏、東南アジア旅行を計画している者です。 今回、タイの出入国回数に関しまして疑問がございましたので、 質問させていただきました。 タイ・ベトナム・カンボジア・ミャンマー・ラオスを訪問予定です。 旅程としては、成田~バンコク(3泊)~ホーチミン(4泊)~シェムリアップ(4泊)~プノンペン(3泊)~バンコク(乗り継ぎ)~チェンライ(4泊、この4泊のうちにタチレク、フエサイをそれぞれ日帰りで訪問)~バンコク(1泊)~成田という予定です。 この旅程ですと、約3週間のうちに、タイの出入国を3回ほど行うことになるわけですが、このような短期間内に頻繁に出入国を繰り返しても問題はないのでしょうか? 頻繁に出入国を繰り返すことで、イミグレで麻薬の運び人や売人だと誤解されないだろうかと少々ビビッております。 ご存知の方、ご教授よろしくお願い致します。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数543
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

大丈夫だとは思うんですけど、「陸路国境越えに“絶対”はない」という言葉だけは添えさせてただきます。 実際、滞在日数が90日に遠く及ばないにも関わらず、ノービザ入国3回目で「今回が最後で滞在期間はあと7日」という印を押された人もいますし、私の場合は、半年内に5回タイとラオスをノービザで行き来してますが、それでも3回目のタイ入国以降は、イミグレで過去の滞在期間や回数等をいちいち聞かれるようになりました。 やたらマイナーケースを取り上げてなんだかんだと言うのは適切でないとは思うのですが、そういうこともあるかもしれないということは、頭の片隅に置いておかれておいた方がいいと思います。 質問者様のルートを見るに、チェンライまではおそらく空路メインになるのでしょうから、この間はまず問題ないでしょう。 メーサイ~タチレク間は、パスポートをイミグレに預けて日帰り入国許可をもらう形になりますから、出入国扱いにはならずパスポートにスタンプを押されることもないので、ここも問題はないはずです。 何かあるとしたらチェンコン~フェイサイですが、ここもゆる~い国境なので、たぶん問題ない気がします。 ということで無駄に長くなりましたが、よほどのことがなければまず大丈夫でしょうね^^  なお、タイの入国制限(半年内で滞在90日以内)自体は、不法就労をする長期滞在者対策が主眼ですので、短期滞在者はあまり気にする必要はありません。(と、在ラオスのタイ大使館員に言われました。) とは言え、日本人もタイの不法滞在の常習犯ではありますし、麻薬関連で捕まる人も少なからずいますので、一概に日本人だからお目こぼしがある…という気持ちは持たない方が良いです。 麻薬の運び屋と間違われるような時は、まず荷物を厳重にチェックされるでしょうから、疑われている時は分かりやすいと思いますし、何も出てこなければ問題なく入国できるでしょう。 そもそも、インド○シアなんかとは違って、麻薬の持ち込みに旅行者なんかを介在しなくても自分たちでなんとでもできる地域ですから、そんなに気にしなくても良いんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

全然問題なし。 スワナプム空港はインドシナ観光の拠点を自負していますから、 航空機の出入りは問題なし。タチレクの日帰り出入国は外国人には VISAが必要ですが、日帰り定番観光コースですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はじめまして。 少し前ですが、 成田→バンコク→ハノイ→バンコク→シェムリアップ→バンコク→成田 というルートで旅行しましたが全く問題ありませんでしたよ。 バンコクを拠点に東南アジアを回る旅行者も多いですし、実際に禁制品を扱っているのでなければ大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)

 タイ在住です。  この程度の出入国回数であれば、何も問題はありません。築地で仕入れた鮮魚を週に何回もバンコクに手荷物として運ぶことを仕事にしている日本人もいます。  但し、日本パスポート所有者には、あまり提示を求められることは、ありませんが、出国用の航空券を提示しろと入国時に要求される場合もありますので、これだけは、きちんと用意をしておいて下さい。  ちなみに、現在、チェックが厳しいのは、観光ビザなどで、タイに滞在していてビザ更新を繰り返している人で、このような方は、ビザ更新をどこの在外大使館で行うかと苦労をしている様です。また。ノービザで、入国し、最初に入国した日から、6ケ月に90日以上滞在出来ないというルールがありますが、最近は、あまり厳密には、適用されていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)

 全く問題ありません。ビザが切れそうになって一旦出国して、1時間後に入国した事が有ります。  まして、日本人でしょう。そんな事する筈が無いことなどイミグレーションの人たちは解ってるはずです。日本の税関よりも余程常識人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!