• ベストアンサー

ロヒンギャ日本受け入れ

最近ニュースになっているロヒンギャの話を聞くにつけ、人権が認められない人たちがいることに対してのショックと怒り、悲しみに襲われます。国連でもようやく問題になく東南アジアの国々に対しての受け入れと人権保護の要請が出ています。東南アジアの関係国では人身売買や虐待などが行われていて、責任を取るべきことではあると思うものの、もともとどこの国籍も人権も認められたいなかった人たちを、もっと積極的に日本でも受け入れて良いのではないでしょうか?200人くらいは、難民認定待ちのようですが、数千・数万単位で必要ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.1

イギリス植民地支配の片棒を担いで現地の羅漢族(温和な仏教徒)を虐待していたロヒンギャ族、 羅漢族の女性を強姦した上、殺害したロヒンギャ族   http://blog.goo.ne.jp/abe-blog/e/e6d27fea8a4637d2390e26c6c6f2b7b0   に、救助の手を差し伸べる義務・責任は、日本ではなく、イギリスか国連にあると考えます。 無国籍問題は、各国に責任を押し付けるのではなく、国連が、無国籍者の来歴を調査して国連所属民とし、責任をもってパスポートを発行し、外国人としての滞在を認めるよう、各国に要請すれば、解決する問題です。

92128bwsd
質問者

補足

皆さん、ご丁寧なご回答ありがとうございます。実は日本への大量受け入れと言うのは、手続き上も日本のカルチャーの上でも困難と無いと思いつつも質問しました。しかしながら、責任を歴史的な経緯に帰結させようとすると、解釈の問題で論争を呼び、また日本も無関係ではいられないように思います。そうこうしているうちにも人道被害は拡がるので、どこか救いの手を差し伸べるところがないかと願っていす。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

ああいう民族対立の原因を作ったのは植民地時代の 西欧です。 植民地における支配国が一番困るのが、現地人が 一致団結することです。 だから、あえて民族対立を起こすように仕向けたのです。 例えば、少数民族を下級公務員に任命し、多数民族を 支配させる、なんて方法を採りました。 アジア、アフリカ、中東の民族対立の根は、実は ここにあります。 そういうことで、これは日本がタッチすべき問題 ではありません。 原因を作った西欧、とくに英国が責任を持って処理 すべき問題です。

回答No.3

NO.1さんに賛成すると同時に質問者さんの考えには反対です。 日本がロヒンギャの難民を受け入れながら、ミャンマーと友好を保つのは困難じゃない? それにかなり過激な民族性を持ってる様だしね、回答者は迫害される、つまりある民族から受ける迫害に対しては「現在だけを見る様な近視眼的視野」で語ると誤りを起こすと思う。 誰も争いは好まないが「どうしても相容れない何か」が有る場合も。 今でも在日外国人問題で波風の立つ、日本が簡単に手を出せる問題だとは思えない。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

日本も人身売買国家として国連から注意されてるので誤解されるかも。(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 日本での人身売買

    日本での人身売買と聞いても、多くの人がそんな事本当におこっているのかと疑問に思われるかもしれないのですが、日本は人身売買の通過国になっているそうです。(私も詳しく知らないのですが..) 強制労働、臓器移植など他にも様々に理由がある中、日本では性的搾取を目的とした人身売買が最も問題となっているようです。 質問1*なぜ日本なのでしょうか??アジアの国の中で豊かな方だから?アジアの国々の間で経済格差が人身売買を生み出しているのでしょうか?それとも刑罰が重くないから? 質問2*アジアの貧しい国から連れてこられた女の子たちは主にどこで何をして働いているのでしょうか? 質問3*人身売買に対する日本政府の取り組みとは? 日本で人身売買と言われても、日常的にあまり目にするものではないと思うので、あまりピンときません。 どなたか説明していただけるとありがたいです。またURLなど添付していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どうして日本人は人権意識が低いのですか?

    あるツイッターの作成者がこのような話をしました。 [つまり「人権」と言う観点から見れば、技能実習生と言う「人身売買」も、「暴力的な性的虐待や子どもの強姦を描写するMANGA」も、日本における人権認識の欠如と言う共通のモノサシで計られている。] 2d児童キャラクターは実際の児童じゃないのに「暴力的な性的虐待や子どもの強姦を描写するMANGA」を作ることがなぜ人権認識が欠如していると扱われるべきなのですか?

  • おかま。

    昨日のテレビで、AKB48さんと、 おかまの皆さんが、 出ていたんですけど、 おかまの皆さんが手術をする時って、 タイに行くらしいんですよ。 そこで僕は疑問に思ったんですけどね、 タイってとてもきれいなおかまの人がいますよね。 日本から手術に行くくらいだから医療技術も進んでるみたいですけど。 どうしてですか。 わかる方教えてください。 僕なりに考えてみたんですけど、 タイって、貧しい人たちの子供なんかが、 人身売買されてるって聞きます。 子供の頃から、男の子も女の子も、 売買されて、性の奴隷みたいにされちゃうので、 それが原因ですかね。 一時期、日本人が買春ツアーなどと言って、 東南アジアの国々に、 少女を買いに行くなんて言うことが問題になりましたね。 教えてくださいお願いします。

  • 慰安婦への賠償について(怒

    国連の人権委員会で日本に対し元慰安婦への賠償をするよう非難が相次いでいるようです。 ですが、日本政府は過去にアジア女性基金を設立し、韓国を含めた東南アジアの元慰安婦個人に対し賠償を行っていますよね。 それが全くなかったかのように国連で非難されるというのは日本人としては全く納得できません。 特にこの基金は、日本の善意ある人たちの寄付が基金になっていたわけで、これを無視するような非難は、こうした人たちの善意を踏みにじる行為であると思います。 アジア女性基金からの賠償を受けた東南アジアのまともな思考の国々は今回の非難には参加していないようですが、隣の頭のおかしな国は相も変わらず賠償賠償とまるでタカリ続ける程度の低いチンピラのようです。 国連はこうした状況をちゃんと理解しているのでしょうか。 日本のマスコミ報道にも不満を感じます。 日本は過去に元慰安婦に対し個人賠償を行っており、今回の韓国側の主張は不当である、との論調は全く見かけません。嫌韓が増加すると困るからでしょうか。 と、この問題については歯がゆい思いでいっぱいなのですが みなさんは慰安婦賠償問題についてどう思っていますか?

  • 東南アジアの人身売買を理解するのに良い本

     東南アジアの人身売買を理解するのに、お勧めの本はありますでしょうか?  僕は趣味で小説を書いていて、その題材として使いたいと思っているのですが・・・。  サイトは後程探す予定ですが、もし良いサイトがありましたら、それもお願いします。

  • 人身売買報告書、日本は「監視対象国」 になりましたが?

    人身売買報告書、日本は「監視対象国」になりましたが、そんなこと行われてましたっけ? 日本では、東南アジアやラテンアメリカ、東欧諸国から、男女や子供が強制労働や売春のために 大量に流入し、これにやくざ組織が 国際的に関与しているとのことですが、あまりそんな気はしないのですが。

  • 日本軍について

    1900年代前半の日本軍について知りたいです。 つまり日本軍が東南アジアなどの国を占領していた時代の日本軍について聞きたいです。 1.旧日本軍について何も知らない人に旧日本軍のことを説明するとすれば あなたならどう説明しますか?(基本的なことから詳しいことでもいいので。) 2.日本軍の勢力はアジアや世界の国々から見ればどう写っていたのか? どちらか片方でもいいのでよろしくお願いします。

  • アジアの国々には日本のような介護施設はどれくらいあるのでしょうか?

    アジアの国々には日本のような介護施設はどれくらいあるのでしょうか? 私は介護のことに興味を持っている大学生です。 経済的にまだ豊かとはいいがたい東南アジアの国に老人ホームがあるのかという疑問から、このような質問をさせていただきました。 やはりまだ在宅介護なのでしょうか? そもそも、アルツハイマー病にかかかる人は多いのでしょうか? 日本のように医療が発達していない、または高齢化が進んでいない国ではどうなのだろう、と悶々と考えてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 人身売買のある国

     学校の選択国語で書いている創作小説で、人身売買を少し絡めて見たいと思っています。  そこで、色々と調べてみたのですが、東南アジアや中南米など、行われている地域の、ある程度の情報は得られたのですが、具体的にどのような国で行われているのかがわかりませんでした。  設定上、 (1)日本へ送られる人の多い国 (2)英語圏 の条件を満たす国を出していただければ幸いです。

  • 外国人に人権はないのか。

    某掲示板で「外国人に人権などない」という発言を非難した人に 「本当にないんだよ」という様な返信をしている人を見ました。 「その人の人権を守ってくれるのは国籍に記載されている国だけで その他の国にに対しては『お願い』しているにすぎない。 だから厳密には日本政府が外国人の人権を守る義務はない」 といったような書き込みをしていました。 国連人権規約についても、「あくまで努力義務」だとかなんだとか 要するに守る必要はないという書き込みを繰り返していました。 (私は国連人権規約がどういったものかは知りません。) 場所も場所だし、普通に考えてそんなわけないと思うのですが、 周りの人も「そんなことも知らないの?」といった感じで 接しており、単に私達が知らないだけで本当にそうなのかと 不安になってきました。 実際のところどうなのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。