• ベストアンサー

前置詞の質問

ユミコはチーズケーキが自慢です→on her cheese cake 彼はその会合を欠席した→from the meeting 彼は社会福祉に身をささげた→to social welfare このときのon from toの前置詞、どのような用法なんですか どーいったときにつかうのでしょう

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagimi
回答No.3

(1)on her cheese cakeは 「about」にニュアンスが似ていると思います。違いは勿論ありますが 例えば、 the book about English 「英語についての本」・・・about は 曖昧 なイメージ  なので、概要を記述した簡単な本だと推測できます。 the book on English 同じく「英語についての本」・・・on は もともと接触の意味があります。 「だいたい~」のaboutよりも「接触」のonの方がしっかりしている →専門書に近いということが分かります。 (2)from the meetingは be absent from ~ですか? 「~から」の意味でいいとおもいます。 例えば be absent from the meeting 会議「から」姿がみえない (欠席) from Monday to friday 月曜から金曜 (3)to social welfare はdevote to ~で~に捧げる  です。「to」は「→」のイメージ 例えばfrom Monday to friday    あくまで私のイメージ!

その他の回答 (2)

回答No.2

文法は説明するのが上手くないのでなんなんですが、レスがくっついてないので… 前置詞以下だけに注目せず、その前の単語からの繋がりのパターンをしっかり見てください。 途切れた文章だと答えようがないので、一文全部を質問に入れると回答してくれる人がいっぱい出ますよ、きっと。

回答No.1

それは前にくる動詞・形容詞と相関的に使われています。 (be) absent from ~ これを「欠席」とするのが基本的な学校英語ですが, 「その場にいない」 「いるはずのところから離れている」 この「から」の意味で英語では from を使います。 前置詞だけでも意味がありますが, たいてい前の動詞・形容詞と関連しています。 前置詞部分だけ見ても十分ではありません。