• 締切済み

洋服や携帯を見る度に

嫁が私の家に来る度… 嫁の洋服会うたび毎回違う 嫁の携帯を見る度 ついつい…ふと… 自分の洋服や化粧品や携帯のお金を払うなら、息子や初孫の為に使ってほしいと思うのですが…言っても大丈夫でしょうか? 嫁は妊娠前迄働いていましたが…妊娠を期に専業主婦です。かといって子供が小さいうちから預けて働くというのも、子供が初孫が可哀想です。どうすればよいでしょうか?やはり嫁に私の要望を言うべきなのでしょうか?しばらく洋服や化粧や携帯を諦めてほしいとパートで働いたら「お金、息子と初孫の為に使ってあげてほしい」と嫁に言ってもよいでしょうか?「初孫の為に働いたお金キチンと貯金してあげて」と言っても大丈夫でしょうか?

noname#152027

みんなの回答

回答No.21

度々失礼いたします。#14&17です。 質問者さまには、ぜひこの質問で今までの悩みの数々(嫁に○○と言っても 良いか、何故言って怒られるのか)を解決していただきたく思っております ので、しつこくも書き込みさせていただきます。 > 言えません…息子に怒鳴られますから… > 息子も私の味方なら言えますか゛… うーん、でも、よくよく考えてみてくださいね。 > 自分の洋服や化粧品や携帯のお金を払うなら、息子や初孫の為に使ってほしい > しばらく洋服や化粧や携帯を諦めてほしい > パートで働いたら「お金、息子と初孫の為に使ってあげてほしい」 これは言うんですよね?決めたんですよね? でも、お嫁さんが「でも携帯は連絡のために必要なので」とか、「化粧は 最低限の身だしなみですので」とか、「生意気にも」反論してきたらどう なさるんですか? その場合は、結局 ・専業主婦なんだから携帯なんて不要。解約しなさい ・洋服は破れて汚れて繕うことも出来なくなってから買い替えなさい ・化粧なんて贅沢はもってのほか という「理由」を言うことになりますよ~? それに、質問者さんは「言いたい」だけなんですか?違いますよね。「言う ことをきかせたい」のでしょう? だったら最初から攻めの姿勢で行ってくださいね。 ん?それとも、質問にある「自分の洋服や化粧品や携帯のお金を払うなら、 息子や初孫の為に~」すら言わないことにしたのでしょうか?何故ですか? 私以外のほとんどの方は「言うな」と書いてらっしゃいます。でも、質問者 さんはそのご回答に納得されてないご様子。これは歴代の質問全部そうです よね? 結局納得することはなく、また同じようなことで悩まれる・・・でまた同じ ような回答ばかりで納得できない・・・の堂々巡りです。これでは質問者 さんも回答者さんたちも、ひたすらフラストレーションが溜まるだけです。 しかも、思っていること全部ではないにしても、結局「ついつい」言ってしま うんですよね? どうせ言っちゃうんですし、どうせ息子さんには怒られるんですし、どうせ 言わないのは納得できないんですし、そもそも言わないで我慢することは出来 ないご様子ですし・・・だったら、思ってることぜーんぶ、すっきりさっぱり きっぱり言っちゃったら良いじゃないですか! ちょこちょこ言っては怒られるのと、1回がつーんと怒られるのと・・・まあ 質問者さんにとってどっちが良いのかは分かりません。 ただ、私が思うに、#14で書いたとおり、息子さんとお嫁さんにとっては大変 良いきっかけになってくれると思いますよ!愛する妻&かわいい娘の先々の 幸福を思えば、息子さんはこれで良い「決断」が出来るはずです。 ・・・私の書いていることは意味不明ですか? まあ、でしたら深くはお考えにならなくて結構です。 要するに、私が言いたいのは、「息子なんぞ恐れるな!今すぐ突撃だー!!」 ってことです。 頑張ってくださいね~。

質問者

お礼

今度言います。ありがとうございました。

• rurinohana
回答No.20

こんにちは。40代既婚女性です。 ウンウン、お姑さんってそういうものだと私はわかっていますので、 嫁の私は、夫の実家に行く時には 華美な服は着ず、夫に降るようにプレゼントしてもらった アクセサリー (指輪、ネックレス、時計、ピアス、髪飾り、ブレスレット、ブランドバッグ)はつけていかずに、 結婚指輪のみつけて、バッグも質素 化粧も控えめにしていきます。 そして、夫にはこざっぱり、よそ行きを着せて パリッと格好いい服装を着せます。 だれだって、我が子だけが可愛いですものね。 自分に遺伝子を持った人間だけが可愛い。 嫁は出来るだけ維持コストを低くし、 「病気もせず、最低限のものだけしか飲まず食わず、 服も着たきりスズメ」 「生かさず殺さず」で存在してくれればいいと。 質問者さまは、こういうお姑様なんですから、 ここのお嫁さんももっと賢く立ち回らないとね・・・。 毎回違った服など着て行ってはいけませんってば。 携帯も出して操作することもない。 持っていないふりでもすればいいのに。 私など、夫の実家からの帰り道で、 駅のトイレで変身 バッグに入れてあるアクセサリーをつけますよ。 そして「じゃーん!いい嫁から魅力的で可愛い妻にへんし~ん!」 夫にはっきり言います。 「アクセサリーを沢山つけていると、 息子の稼いだお金を無駄使いする浪費妻と たいていの旦那の親は誤解するから、 心配かけないように、つけていかないのよ。 食べるときも、少しだけ食べるようにしているの。 がつがつ食べると、食費がかかる妻と思われるからね。 何度もすすめられて、やっとウニの軍艦巻きを食べる・・・みたいな。 そして、あなたは綺麗な格好をしておかないと、 息子は服の一枚も買ってもらえないのかと、これまた心配するからね。 親ってそういうものよ。 だからあなたも、実家で嫁さんに これ買ってやったとか、あれ買ったとか言わないように。 夫実家に行く時は、気分はシンデレラ~!おほほほ~!」 「ふーん。なるほど。」 言論の自由がありますから あなた様の思ったことを お嫁さんに言うことはかまわないとおもいます。 でも必ずしもお嫁さんが、それを受け入れるとは限りませんし、 他の方が言うように、息子さん夫婦と疎遠になる可能性もあります。 あなた様は人に「言っても大丈夫でしょうか?」というご質問をなさっていますが、 多くの方は「やめて置いたほうがいい。」と言うアドバイスをしています。 大丈夫でないことを、あえてあなた様は実行するならば、 その結果引き起こされる事も、 覚悟なさる必要があると思いますよ。 当然息子さんから怒られる事も起こるし、 息子さんご夫婦から疎遠にされる可能性 息子さん夫婦が不和になり、離婚 親権が母親へ、あなた様は孫に会うのが難しい。(不和の原因があなた様だから。) そういうリスクと天秤にかけて、 それでもお嫁さんに「指導」すべきだと思うなら なさることです。 自分の子供や孫が可愛いいことのどこが悪い。 息子がわが親を第一に考えることのどこが悪いという主義のあなた様ですが その主義をあなた様が正当だとお考えなら、 お嫁さんの実家の親御さんが 婿であるあなた様の息子さんに 「稼いだお金は妻と子供のためにだけ使え。」 「仕事着など二着で使いまわししろ。」 「贅沢な物を食べるな。妻と子に食べさせろ。」 「結婚したのだから、ジムと車もやめろ。」と指導する事も 「親が我が子が大事なのはあたりまえ」と認めないといけません。 もちろん、お嫁さんが 「私は血の繋がった親を第一にします。」と お嫁さんの実家の親御さんの介護を引き受けるのも認めないと。 そういう矛盾を飛び越えて、理性的にお考えが至らないところが あなた様らしさでもありますが。 ここのお嫁さん~!ズルズル汚い服のご用意を!(コスプレ)

質問者

お礼

だって嫁のは 息子の妻であり 子供の母親ですよ!! お洒落や携帯も要らないと思います。 洋服だって本当にサイズが合わなくなってきた、破れたとかの理由なら仕方ないです。 化粧も白粉だけで後、口紅や目の化粧品等要らないと思いますして、美容室だって行かなくても、櫛で髪をとかしてゴムで縛ればよいと思います。 携帯電話も家の電話があるのだからいいと思いますよ ありがとうございました。

• pikopiko5
回答No.19

ANo.1です。お礼をいただきましてありがとうございました。 >>わかりました。私の思っている事を嫁に言って見ます。 働いても、独身ではないのだから…息子や初孫の為だけにお金使って、初孫の為に沢山お金貯金してあげてと、今度言ってみます。 私は家庭円満の話をしました。 あなたは気づくべきです。あなたはお孫さんのことしか考えていません。 質問者様は、娘さんを「子孫を残すだけの人間」だと持ってらっしゃいますね。 娘さんの幸せは? 孫のことだけを考えた発言を「母である娘さん」に言うということは、 娘さんが質問者様のせいで傷ついた場合は「お孫さんに悪い影響がいく」場合もありますよ。 私は娘の立場ですので、まじめに考えて書いていますよ。 質問者様の伝え方にもよるのでしょうが、このままでは理解のない親と思われますよ。 あなたのようなお父様を持たれた娘さんは悲しいですね。 質問者様は、気をつけないと娘さんもお孫さんも、両方失いますよ。 まるくおさまりますように。

質問者

お礼

でも毎日毎日 家で一人で…初孫に会いたい会いたいと思います。 3月は三回初孫に会いましたが…4月は1ヶ月後のお宮参りの写真を届けてくれる時に会えるかな…と ありがとうございました。

• aicoq10
回答No.18

35歳だからお化粧も必要なんですよ! 初孫さんにとってもきれいなママでいた方がいいと思うのですが…女の子なら尚更。 質問者さんの要望は要望でお嫁さんに言ってもいいと思いますよ。 でもちょっと疎遠にしたいと思われても仕方がないと思いますが…。

質問者

お礼

嫁にはっきり言うと次男に怒鳴られますから…どうすれば上手くいきますかね ありがとうございました。

回答No.17

#14です。 補足&お礼ありがとうございます。 > もう35なんだから新しい洋服もいらない化粧もしなくても… > もう専業主婦なんだから携帯電話も解約すればいいのに…とふと思ってしまいます。 そうですか、そうですか。 じゃあ、それも言っちゃいましょう。 ・専業主婦なんだから携帯なんて不要。解約しなさい ・洋服は破れて汚れて繕うことも出来なくなってから買い替えなさい ・化粧なんて贅沢はもってのほか ・その分浮いたお金で私のかわいい息子&初孫ちゃんにおいしいものを食べさせなさい ・ただし嫁自身は贅沢不要なので食べないように こんなところですか? 他には言いたいことは残っていませんか? 全部リストアップしたら、「機会があったら」なんて言ってないで、今すぐ 息子さん宅に突撃しましょう! 早くしないと息子さんが帰ってきちゃいますよ!急いで!! 言うときは、胸をはって強く言いましょうね。 「ええっと、前から気になってたんだけどね・・・」なんて弱気な言い方では ダメですよ? 指導!!指導です!怒鳴りつけるくらいの勢いで言わないと、全然すっきり しませんからね。 さて、準備は出来ましたか? 行ってらっしゃ~い

質問者

お礼

言えません…息子に怒鳴られますから… 息子も私の味方なら言えますか゛… ありがとうございました。

回答No.16

言わない方が息子さん夫婦とうまくやっていけると思いますが・・・。 あまり細かいことをいちいち言っていたら、お付き合いがなくなる可能性があります。 色々と思うこと、言いたいことはあるでしょうが、内容は残念ながら常軌を逸しています。 息子さん夫婦と、つまり初孫ちゃんと縁が切れてしまわないように、我慢、努力をした方がいいと思います。

質問者

お礼

だって嫁の顔を見ているとついつい言いたくなってしまいます。どうすればよいでしょうか? ありがとうございました。

質問者

補足

35才になって、もう若くないのだから… 洋服なんてお洒落なんてする必要なんてないと思うのですが… 携帯電話だってもう解約して、専業主婦なんだから少しは、息子に美味しい物を食べさせてほしい、初孫に女の子なのでお洒落な洋服を買ってほしい、美容室も専業主婦なんだから行かなくてもいいと思うのですが…

• ekopon
回答No.15

言ってもいいんじゃないですか? 頭の悪さと品位のなさを露呈してもいいなら。

質問者

お礼

言います。今度機会があったら、 ありがとうございます。

質問者

補足

35なんだから化粧も新しい洋服もいらないと思うのですが… 今は専業主婦なんだから携帯電話も解約すればいいのに…

回答No.14

うん、良いんじゃないですか? 我慢なんかせずにどんどん言いたいこと言っちゃいましょう! 他にもいっぱい我慢してたことあるんですよね?えーっと、たしか ・早朝に事前連絡もせずに押しかけて何が悪い ・私と同居しろ ・私の介護しろ ・私の家が傾いてきてるから修繕or建て直しをしろ ・私のかわいい息子に栄養のあるものを食べさせろ ・私のかわいい息子に家のことなんてさせるな ・私のかわいい息子に頼みごとなんてするな ・私のかわいい初孫ちゃんを虐待なんかするなよ ・私のかわいい初孫ちゃんが階段から落ちるとこまるからガードをつけろ ・私のかわいい初孫ちゃんに対する子育てのダメ出しをして何が悪い ・嫁のささいなミスを批判、非難して何が悪い ・私のかわいい初孫ちゃんの行事には全て招待しろ ・私のかわいい初孫ちゃんに公文をやらせろ ・私のかわいい初孫ちゃんを私立の幼稚園に入れろ ・私のかわいい初孫ちゃんが小さいうちは仕事するな ・私が三面鏡を買ってあげるって言ってるのに断るとは何様のつもりだ ・私のかわいい初孫ちゃんが万が一地震で怪我でもしたらあんたの責任だからね ・旅行に行く時は、嫁は留守番で、私が私のかわいい息子&初孫ちゃんと行く あと・・・まだいっぱいあったような気がしますが、まあ、とにかく 言いたいことは全部言っちゃってください。 なーに、息子さんが怒ろうと、気にすることはありません。 どうせ「ついつい」言っちゃうんでしょう? だったら、遠慮やらなんやら考えずに、がんがん行きましょう! そうすれば、なんとか質問者さんに笑顔で接しようと無駄な努力をしてた お嫁さんもぶちぎれることが出来てラッキーでしょう。 また、息子さんも、自分の母親を見限る良いきっかけになります。これで やっと二度と交流しないという選択が出来るってもんです。 でもって質問者さんは言いたいことを言えてすっきり! これが最高の解決方法ですよ! 頑張ってください。 心から応援してます!(息子さん&お嫁さんを。)

質問者

お礼

はい頑張ります。 ありがとうございます。 我慢は体に良くないので… ありがとうございます。

質問者

補足

もう35なんだから新しい洋服もいらない化粧もしなくても… もう専業主婦なんだから携帯電話も解約すればいいのに…とふと思ってしまいます。

回答No.13

質問者様のお礼文を読んでいる限り ご自分に賛同してくださる方以外は受け入れ態勢が無いようですので 回答は無意味かもしれませんが・・・ そのお嫁さんの夫である あなたの御子息はどのようにお考えですか? 息子さんが何の不満も無いのであれば それで良いではありませんか お嫁さんにしてみれば 自分が一生懸命に働いて貯めたお金で買っているのだし 息子さんご夫婦も親になったのですから 親としてきちんとお子さんの事を考えていると思いますよ あまり夫婦のことに口を出すと あなたに会いたくないとお孫さんを連れて来なくなったり 夫婦仲が悪くなったりしますよ 嫁姑の間で板挟みになる息子さんも気の毒です どうしても一言言いたいのであれば “こどもが大きくなるとお金が掛かるからコツコツ貯めておいたほうが良い” 程度にすると角が立たないと思いますが “自分のことにばかりお金を使うな“と言うことで 良い結果を生むとは到底思えません

質問者

お礼

毎回会う度に違う洋服 携帯電話も1ヶ月幾ら使っているか等気になって仕方ないです。 ありがとうございます。

質問者

補足

もう35ですよ 新しい洋服なんて必要なんてないと思うのですが…化粧なんてしなくても… 専業主婦なんだから携帯電話も解約すればいいのに…

• aok5277
回答No.12

いろいろ質問されてますが、結局嫁に言った事あるの? 妄想だけですか?

質問者

お礼

今度会ったらまた言います。だって嫁の顔を見ているとついつい言いたくなってしまいます。ありがとうございました。