• 締切済み

洋服や携帯を見る度に

嫁が私の家に来る度… 嫁の洋服会うたび毎回違う 嫁の携帯を見る度 ついつい…ふと… 自分の洋服や化粧品や携帯のお金を払うなら、息子や初孫の為に使ってほしいと思うのですが…言っても大丈夫でしょうか? 嫁は妊娠前迄働いていましたが…妊娠を期に専業主婦です。かといって子供が小さいうちから預けて働くというのも、子供が初孫が可哀想です。どうすればよいでしょうか?やはり嫁に私の要望を言うべきなのでしょうか?しばらく洋服や化粧や携帯を諦めてほしいとパートで働いたら「お金、息子と初孫の為に使ってあげてほしい」と嫁に言ってもよいでしょうか?「初孫の為に働いたお金キチンと貯金してあげて」と言っても大丈夫でしょうか?

noname#152027
noname#152027

みんなの回答

回答No.21

度々失礼いたします。#14&17です。 質問者さまには、ぜひこの質問で今までの悩みの数々(嫁に○○と言っても 良いか、何故言って怒られるのか)を解決していただきたく思っております ので、しつこくも書き込みさせていただきます。 > 言えません…息子に怒鳴られますから… > 息子も私の味方なら言えますか゛… うーん、でも、よくよく考えてみてくださいね。 > 自分の洋服や化粧品や携帯のお金を払うなら、息子や初孫の為に使ってほしい > しばらく洋服や化粧や携帯を諦めてほしい > パートで働いたら「お金、息子と初孫の為に使ってあげてほしい」 これは言うんですよね?決めたんですよね? でも、お嫁さんが「でも携帯は連絡のために必要なので」とか、「化粧は 最低限の身だしなみですので」とか、「生意気にも」反論してきたらどう なさるんですか? その場合は、結局 ・専業主婦なんだから携帯なんて不要。解約しなさい ・洋服は破れて汚れて繕うことも出来なくなってから買い替えなさい ・化粧なんて贅沢はもってのほか という「理由」を言うことになりますよ~? それに、質問者さんは「言いたい」だけなんですか?違いますよね。「言う ことをきかせたい」のでしょう? だったら最初から攻めの姿勢で行ってくださいね。 ん?それとも、質問にある「自分の洋服や化粧品や携帯のお金を払うなら、 息子や初孫の為に~」すら言わないことにしたのでしょうか?何故ですか? 私以外のほとんどの方は「言うな」と書いてらっしゃいます。でも、質問者 さんはそのご回答に納得されてないご様子。これは歴代の質問全部そうです よね? 結局納得することはなく、また同じようなことで悩まれる・・・でまた同じ ような回答ばかりで納得できない・・・の堂々巡りです。これでは質問者 さんも回答者さんたちも、ひたすらフラストレーションが溜まるだけです。 しかも、思っていること全部ではないにしても、結局「ついつい」言ってしま うんですよね? どうせ言っちゃうんですし、どうせ息子さんには怒られるんですし、どうせ 言わないのは納得できないんですし、そもそも言わないで我慢することは出来 ないご様子ですし・・・だったら、思ってることぜーんぶ、すっきりさっぱり きっぱり言っちゃったら良いじゃないですか! ちょこちょこ言っては怒られるのと、1回がつーんと怒られるのと・・・まあ 質問者さんにとってどっちが良いのかは分かりません。 ただ、私が思うに、#14で書いたとおり、息子さんとお嫁さんにとっては大変 良いきっかけになってくれると思いますよ!愛する妻&かわいい娘の先々の 幸福を思えば、息子さんはこれで良い「決断」が出来るはずです。 ・・・私の書いていることは意味不明ですか? まあ、でしたら深くはお考えにならなくて結構です。 要するに、私が言いたいのは、「息子なんぞ恐れるな!今すぐ突撃だー!!」 ってことです。 頑張ってくださいね~。

noname#152027
質問者

お礼

今度言います。ありがとうございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.20

こんにちは。40代既婚女性です。 ウンウン、お姑さんってそういうものだと私はわかっていますので、 嫁の私は、夫の実家に行く時には 華美な服は着ず、夫に降るようにプレゼントしてもらった アクセサリー (指輪、ネックレス、時計、ピアス、髪飾り、ブレスレット、ブランドバッグ)はつけていかずに、 結婚指輪のみつけて、バッグも質素 化粧も控えめにしていきます。 そして、夫にはこざっぱり、よそ行きを着せて パリッと格好いい服装を着せます。 だれだって、我が子だけが可愛いですものね。 自分に遺伝子を持った人間だけが可愛い。 嫁は出来るだけ維持コストを低くし、 「病気もせず、最低限のものだけしか飲まず食わず、 服も着たきりスズメ」 「生かさず殺さず」で存在してくれればいいと。 質問者さまは、こういうお姑様なんですから、 ここのお嫁さんももっと賢く立ち回らないとね・・・。 毎回違った服など着て行ってはいけませんってば。 携帯も出して操作することもない。 持っていないふりでもすればいいのに。 私など、夫の実家からの帰り道で、 駅のトイレで変身 バッグに入れてあるアクセサリーをつけますよ。 そして「じゃーん!いい嫁から魅力的で可愛い妻にへんし~ん!」 夫にはっきり言います。 「アクセサリーを沢山つけていると、 息子の稼いだお金を無駄使いする浪費妻と たいていの旦那の親は誤解するから、 心配かけないように、つけていかないのよ。 食べるときも、少しだけ食べるようにしているの。 がつがつ食べると、食費がかかる妻と思われるからね。 何度もすすめられて、やっとウニの軍艦巻きを食べる・・・みたいな。 そして、あなたは綺麗な格好をしておかないと、 息子は服の一枚も買ってもらえないのかと、これまた心配するからね。 親ってそういうものよ。 だからあなたも、実家で嫁さんに これ買ってやったとか、あれ買ったとか言わないように。 夫実家に行く時は、気分はシンデレラ~!おほほほ~!」 「ふーん。なるほど。」 言論の自由がありますから あなた様の思ったことを お嫁さんに言うことはかまわないとおもいます。 でも必ずしもお嫁さんが、それを受け入れるとは限りませんし、 他の方が言うように、息子さん夫婦と疎遠になる可能性もあります。 あなた様は人に「言っても大丈夫でしょうか?」というご質問をなさっていますが、 多くの方は「やめて置いたほうがいい。」と言うアドバイスをしています。 大丈夫でないことを、あえてあなた様は実行するならば、 その結果引き起こされる事も、 覚悟なさる必要があると思いますよ。 当然息子さんから怒られる事も起こるし、 息子さんご夫婦から疎遠にされる可能性 息子さん夫婦が不和になり、離婚 親権が母親へ、あなた様は孫に会うのが難しい。(不和の原因があなた様だから。) そういうリスクと天秤にかけて、 それでもお嫁さんに「指導」すべきだと思うなら なさることです。 自分の子供や孫が可愛いいことのどこが悪い。 息子がわが親を第一に考えることのどこが悪いという主義のあなた様ですが その主義をあなた様が正当だとお考えなら、 お嫁さんの実家の親御さんが 婿であるあなた様の息子さんに 「稼いだお金は妻と子供のためにだけ使え。」 「仕事着など二着で使いまわししろ。」 「贅沢な物を食べるな。妻と子に食べさせろ。」 「結婚したのだから、ジムと車もやめろ。」と指導する事も 「親が我が子が大事なのはあたりまえ」と認めないといけません。 もちろん、お嫁さんが 「私は血の繋がった親を第一にします。」と お嫁さんの実家の親御さんの介護を引き受けるのも認めないと。 そういう矛盾を飛び越えて、理性的にお考えが至らないところが あなた様らしさでもありますが。 ここのお嫁さん~!ズルズル汚い服のご用意を!(コスプレ)

noname#152027
質問者

お礼

だって嫁のは 息子の妻であり 子供の母親ですよ!! お洒落や携帯も要らないと思います。 洋服だって本当にサイズが合わなくなってきた、破れたとかの理由なら仕方ないです。 化粧も白粉だけで後、口紅や目の化粧品等要らないと思いますして、美容室だって行かなくても、櫛で髪をとかしてゴムで縛ればよいと思います。 携帯電話も家の電話があるのだからいいと思いますよ ありがとうございました。

  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.19

ANo.1です。お礼をいただきましてありがとうございました。 >>わかりました。私の思っている事を嫁に言って見ます。 働いても、独身ではないのだから…息子や初孫の為だけにお金使って、初孫の為に沢山お金貯金してあげてと、今度言ってみます。 私は家庭円満の話をしました。 あなたは気づくべきです。あなたはお孫さんのことしか考えていません。 質問者様は、娘さんを「子孫を残すだけの人間」だと持ってらっしゃいますね。 娘さんの幸せは? 孫のことだけを考えた発言を「母である娘さん」に言うということは、 娘さんが質問者様のせいで傷ついた場合は「お孫さんに悪い影響がいく」場合もありますよ。 私は娘の立場ですので、まじめに考えて書いていますよ。 質問者様の伝え方にもよるのでしょうが、このままでは理解のない親と思われますよ。 あなたのようなお父様を持たれた娘さんは悲しいですね。 質問者様は、気をつけないと娘さんもお孫さんも、両方失いますよ。 まるくおさまりますように。

noname#152027
質問者

お礼

でも毎日毎日 家で一人で…初孫に会いたい会いたいと思います。 3月は三回初孫に会いましたが…4月は1ヶ月後のお宮参りの写真を届けてくれる時に会えるかな…と ありがとうございました。

  • aicoq10
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.18

35歳だからお化粧も必要なんですよ! 初孫さんにとってもきれいなママでいた方がいいと思うのですが…女の子なら尚更。 質問者さんの要望は要望でお嫁さんに言ってもいいと思いますよ。 でもちょっと疎遠にしたいと思われても仕方がないと思いますが…。

noname#152027
質問者

お礼

嫁にはっきり言うと次男に怒鳴られますから…どうすれば上手くいきますかね ありがとうございました。

回答No.17

#14です。 補足&お礼ありがとうございます。 > もう35なんだから新しい洋服もいらない化粧もしなくても… > もう専業主婦なんだから携帯電話も解約すればいいのに…とふと思ってしまいます。 そうですか、そうですか。 じゃあ、それも言っちゃいましょう。 ・専業主婦なんだから携帯なんて不要。解約しなさい ・洋服は破れて汚れて繕うことも出来なくなってから買い替えなさい ・化粧なんて贅沢はもってのほか ・その分浮いたお金で私のかわいい息子&初孫ちゃんにおいしいものを食べさせなさい ・ただし嫁自身は贅沢不要なので食べないように こんなところですか? 他には言いたいことは残っていませんか? 全部リストアップしたら、「機会があったら」なんて言ってないで、今すぐ 息子さん宅に突撃しましょう! 早くしないと息子さんが帰ってきちゃいますよ!急いで!! 言うときは、胸をはって強く言いましょうね。 「ええっと、前から気になってたんだけどね・・・」なんて弱気な言い方では ダメですよ? 指導!!指導です!怒鳴りつけるくらいの勢いで言わないと、全然すっきり しませんからね。 さて、準備は出来ましたか? 行ってらっしゃ~い

noname#152027
質問者

お礼

言えません…息子に怒鳴られますから… 息子も私の味方なら言えますか゛… ありがとうございました。

回答No.16

言わない方が息子さん夫婦とうまくやっていけると思いますが・・・。 あまり細かいことをいちいち言っていたら、お付き合いがなくなる可能性があります。 色々と思うこと、言いたいことはあるでしょうが、内容は残念ながら常軌を逸しています。 息子さん夫婦と、つまり初孫ちゃんと縁が切れてしまわないように、我慢、努力をした方がいいと思います。

noname#152027
質問者

お礼

だって嫁の顔を見ているとついつい言いたくなってしまいます。どうすればよいでしょうか? ありがとうございました。

noname#152027
質問者

補足

35才になって、もう若くないのだから… 洋服なんてお洒落なんてする必要なんてないと思うのですが… 携帯電話だってもう解約して、専業主婦なんだから少しは、息子に美味しい物を食べさせてほしい、初孫に女の子なのでお洒落な洋服を買ってほしい、美容室も専業主婦なんだから行かなくてもいいと思うのですが…

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.15

言ってもいいんじゃないですか? 頭の悪さと品位のなさを露呈してもいいなら。

noname#152027
質問者

お礼

言います。今度機会があったら、 ありがとうございます。

noname#152027
質問者

補足

35なんだから化粧も新しい洋服もいらないと思うのですが… 今は専業主婦なんだから携帯電話も解約すればいいのに…

回答No.14

うん、良いんじゃないですか? 我慢なんかせずにどんどん言いたいこと言っちゃいましょう! 他にもいっぱい我慢してたことあるんですよね?えーっと、たしか ・早朝に事前連絡もせずに押しかけて何が悪い ・私と同居しろ ・私の介護しろ ・私の家が傾いてきてるから修繕or建て直しをしろ ・私のかわいい息子に栄養のあるものを食べさせろ ・私のかわいい息子に家のことなんてさせるな ・私のかわいい息子に頼みごとなんてするな ・私のかわいい初孫ちゃんを虐待なんかするなよ ・私のかわいい初孫ちゃんが階段から落ちるとこまるからガードをつけろ ・私のかわいい初孫ちゃんに対する子育てのダメ出しをして何が悪い ・嫁のささいなミスを批判、非難して何が悪い ・私のかわいい初孫ちゃんの行事には全て招待しろ ・私のかわいい初孫ちゃんに公文をやらせろ ・私のかわいい初孫ちゃんを私立の幼稚園に入れろ ・私のかわいい初孫ちゃんが小さいうちは仕事するな ・私が三面鏡を買ってあげるって言ってるのに断るとは何様のつもりだ ・私のかわいい初孫ちゃんが万が一地震で怪我でもしたらあんたの責任だからね ・旅行に行く時は、嫁は留守番で、私が私のかわいい息子&初孫ちゃんと行く あと・・・まだいっぱいあったような気がしますが、まあ、とにかく 言いたいことは全部言っちゃってください。 なーに、息子さんが怒ろうと、気にすることはありません。 どうせ「ついつい」言っちゃうんでしょう? だったら、遠慮やらなんやら考えずに、がんがん行きましょう! そうすれば、なんとか質問者さんに笑顔で接しようと無駄な努力をしてた お嫁さんもぶちぎれることが出来てラッキーでしょう。 また、息子さんも、自分の母親を見限る良いきっかけになります。これで やっと二度と交流しないという選択が出来るってもんです。 でもって質問者さんは言いたいことを言えてすっきり! これが最高の解決方法ですよ! 頑張ってください。 心から応援してます!(息子さん&お嫁さんを。)

noname#152027
質問者

お礼

はい頑張ります。 ありがとうございます。 我慢は体に良くないので… ありがとうございます。

noname#152027
質問者

補足

もう35なんだから新しい洋服もいらない化粧もしなくても… もう専業主婦なんだから携帯電話も解約すればいいのに…とふと思ってしまいます。

回答No.13

質問者様のお礼文を読んでいる限り ご自分に賛同してくださる方以外は受け入れ態勢が無いようですので 回答は無意味かもしれませんが・・・ そのお嫁さんの夫である あなたの御子息はどのようにお考えですか? 息子さんが何の不満も無いのであれば それで良いではありませんか お嫁さんにしてみれば 自分が一生懸命に働いて貯めたお金で買っているのだし 息子さんご夫婦も親になったのですから 親としてきちんとお子さんの事を考えていると思いますよ あまり夫婦のことに口を出すと あなたに会いたくないとお孫さんを連れて来なくなったり 夫婦仲が悪くなったりしますよ 嫁姑の間で板挟みになる息子さんも気の毒です どうしても一言言いたいのであれば “こどもが大きくなるとお金が掛かるからコツコツ貯めておいたほうが良い” 程度にすると角が立たないと思いますが “自分のことにばかりお金を使うな“と言うことで 良い結果を生むとは到底思えません

noname#152027
質問者

お礼

毎回会う度に違う洋服 携帯電話も1ヶ月幾ら使っているか等気になって仕方ないです。 ありがとうございます。

noname#152027
質問者

補足

もう35ですよ 新しい洋服なんて必要なんてないと思うのですが…化粧なんてしなくても… 専業主婦なんだから携帯電話も解約すればいいのに…

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.12

いろいろ質問されてますが、結局嫁に言った事あるの? 妄想だけですか?

noname#152027
質問者

お礼

今度会ったらまた言います。だって嫁の顔を見ているとついつい言いたくなってしまいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦なのに…

    携帯電話を持ち 洋服も沢山持っていて毎回会う度に違う洋服 化粧もしていて、化粧品も持っていて 美容室に行く ピアスやアクセサリーも持っている 前は働いていたかもしれないけど…今は専業主婦で子供も出来たばかりなのに… 専業主婦なのに… 息子と結婚して妻 子供が出来て母親 の自覚が嫁には無いのでしょうか?いつまでも独身気分でいるのでしょうか? 自分の為に金を使わないで家族や家庭の為にもっとお金使ってほしいと嫁に要望してもいいですかね? もっと貯金しろとか

  • 1ヶ月の携帯料金

    皆さんの1ヶ月の携帯料金は幾らですか? 平均だいたい幾らなのでしょうか? 専業主婦が携帯電話を持つ事は贅沢で無駄だと思いませんか? どうしたら嫁に携帯電話を諦めさせ解約してくれますか?息子からも言ってもらう事は駄目なのでしょうか? 1ヶ月の携帯料金を息子や初孫の為だけに使ってほしいのですが…嫁に言った方がよいですか?

  • 新しいベビーカー

    新築の家に息子夫婦と初孫ちゃん(一才の女の子)が来ました… 玄関に真新しいベビーカーが… 私は嫁に問い詰めた所 「息子さんの会社の方頂いたベビーカーがきしむのでイ〇ンで19800円で買ったんですよ~」と言ったので、私が 「息子のお金で買ったの?」 と問い詰めた所…嫁が 「私の貯金で買ったんですよ~、早く新しいベビーカーが欲しかったので…」と言ったので…私が 「駄目だよ~もっと高くていいやつ買ったやんなきゃー丈夫なやつ…私の初孫なんだから!高くて良いものを沢山いっぱい買ってやってよ!洋服も靴も高くていいやつを!自分の物ばかり買ってないで!もっと子供の良いもの買ってやってよ!」と嫁に言ってやりました。 息子に聞かれて怒られてしまいました。 何故?私が怒られなければならないのでしょうか? 初孫に安い物ばかり買ってやってる嫁が一番悪いのに! 何故?でしょうか?

  • ついつい嫁の顔を見るたび

    嫁の顔を見るたびに 初孫への子育てのダメ出し 初孫への要望 嫁の些細な言動や行動のいい間違いやミスに対して非難と批判をしてしまいます。 何故いうたびに息子に電話で怒鳴られるのでしょうか? 嫁は私の事どう思っていると思いますか? 息子夫婦との同居は無理でしょうか? 私は息子(長男)と二人暮らしです。長男の嫁とは別居中で…も散ろ長男夫婦には子供は居ません…二人の息子も働かなくてはいけないので… 私も後少し70で…糖尿病で肥満体型なので…いつどうなるかわかりません…老人ホームや施設に入るお金も無く…我が家も30年以上たっているので傾いて居ます。売ってしまったら、長男が住む所が無くなってしまいます。話をしたいのですが…息子二人から怒鳴られ叱られ説教されてしまうのが…オチです。どうすれば私の老後問題は解決しますか?嫁が幼い子供二人(もう一人生むと言っていたので…)と私の介護の世話をしてくれるようになんとか二人の息子は嫁に説得してくれると思いますか?

  • 私が悪いのでしょうか?

    また朝早く7時ぐらいに息子宅を訪問してしまいました 嫁が携帯の番号を教えてくれないので、前日から連絡もせず 当日の朝も連絡もしないで行きました。 庭の草むしりをしたかったのと、 初孫に会いたかったからです また、私は毎回毎度、私は、嫁に会うたびに嫁に初孫の事でのダメ出し&要望 息子の事での要望 家庭家族夫婦間のダメ出し&要望 をついつい言ってしまいます。 嫁はもう私のことを警戒していると思いますか? いつになったら嫁が私に優しくなって、同居をしてもいいよと言ってくれると思いますか?

  • 私が嫁に会う度に

    初孫ちゃんへの子育てや教育への口出し要望希望強要指導命令監督 息子への口出し要望希望強要指導命令監督家の事家庭の事への口出し要望希望強要指導命令監督 嫁の些細な言動や行動の言い間違いやミスに対しての非難非難指導命令監督 ばかりしていたら 心の中で、嫁は「初孫が出来たら、私って用済み、邪魔だから顔見る度にいびって追い出したいからわざと…」と思っていますか?早朝連絡無しに訪問して、息子への口出し要望希望強要指導命令監督、初孫ちゃんへの口出し要望希望強要指導命令監督をしたのもわざと…と思っていますか? 毎日家に居て息子(長男)の世話と近くで、中国語とカラオケを習いに行っているだけの毎日で…息子(長男)に怒鳴られたり、注意され、説教される毎日なので…

  • 息子(次男)から頼まれてしまいました…

    息子と嫁が話し合いをして…もう一人子供を作るそうです… 息子(次男)から私に 「嫁が妊娠している時に…大変だから!〇〇ちゃん(初孫)の事で世話になるかも…」と言われてしまいました。 何故?私が初孫のその頃には…2才~3才の子供の面倒を看なければならないのでしょうか? 嫁の母親に頼めばいいのに!! 何故?私が頼まれなければならないのでしょうか?

  • 主婦の方、お小遣いはもらっていますか?

    去年春に結婚をきっかけに仕事を退職し、現在専業主婦をしています。 結婚をしてから、自由に使えるお金がなくなってしまいました。 主人からは給与を全て渡されて管理させてもらっていますが、貯金や光熱費、保険代、食費etc・・・で結構かかり、毎月ぎりぎりで生活しています。 私は女性ですので、化粧品やたまには洋服が欲しくなることがあります。洋服は結婚してからはほとんど購入していませんが、化粧品は消耗品なので何度か購入しました。けれど、おこづかいをもらっていませんので、自分が今まで貯めてきた貯金を崩して買っています。何度か主人には「少しでいいからおこづかいをほしい」と言ってはみたのですが、「うーん。俺は(お金を)全部お前に預けてるからなぁ。」と言われました。 これ以上はお金がないとは分かるのですが、自由に使えるお金がないとストレスも溜まります。ちなみに主人は毎月3万円おこづかいがあります。とてもうらやましいです。同額とまでは言いませんが、せめて1万円でも5千円でもいいので欲しいです。 同じような主婦の方、いらっしゃいますか?また、化粧品や洋服代はどのようにされていますか? 教えてください。

  • 専業主婦のお金

    私は妊娠を機に専業主婦になった者です 専業主婦の皆さんは自分に使うお金はどこまで旦那さんに払ってもらってますか? 私は前に携帯代を自分で払うか?と質問した者です 結局旦那に嫌味を沢山言われて払ってもらう事になりまた… で家ではカット代 化粧品 洋服などは自分で払ってます 他の家庭ではどのあたりまで旦那さんが負担してるのか教えてください

  • 私は嫁に警戒されていますか?

    嫁に、結婚が決まり結婚する際に、 結納金も一円も払わず、 嫁が着たいと言っていた花嫁衣装代の高さに諦めるように、息子に説得させ 初孫の名前をいち早くこの名前とこの漢字を使ってほしいと二回ほど連呼 初孫誕生で、嫁に子育て教育の事で駄目だよ~とダメ出しと要望 嫁に息子の事で駄目だよ~とダメ出しと要望 嫁の些細な言動や行動の失敗言い間違いミスを否定非難(私の家で息子と生まれて1ヶ月の初孫の前で) 早朝連絡も無しに突然訪問して息子と初孫の事で駄目だよ~と苦情と要望 私は嫁に警戒されますかね?私が悪いのでしょうか?