• 締切済み
  • すぐに回答を!

同僚のミスの連帯責任で弁償するよう言われました。

建築関係の現場仕事をしています。 同僚のミスで機材が破損し、連帯責任ということで私にも弁償代金が請求されています。 発注会社をA、受注会社Bとすると私はBの孫受け会社Cに雇われています。 会社Cが半分を負担し、残り半分を本人と同僚数人(一人約15万円)で弁償するよう言われました。 契約の際、連帯責任、弁償などの説明は受けていません。 私は、支払う義務または責任があるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#155097
noname#155097

>私は、支払う義務または責任があるのでしょうか? 労働基準法では、その手の行為を違法として きつく禁止しています。 http://www.roudousha.net/emerg/Work3emerg002.html ただ、まあC社は辞めざるを得ないような話にはなるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいました。 分かりやすく回答いただきありがとうございます。 払わなくてもよいが辞めざるをえない。 納得できませんが、そんなものなのでしょうね。 残念です。

  • 回答No.3

法的には、他の方の回答にもあるとおり弁償義務はありませんが、 法律論を持ち出して大丈夫な話ですか? どこが請求している話かが不明ですが、普通にはその様な請求に応じなければ、 以後の契約が無くなり、C社は仕事を続けられないのではないかと思います。 業務上のミスでの弁償についてはあらかじめ約束するものではなく、 一般に言うところの過失割合や管理監督責任で負担を決める話になります。 どの程度の割合を負担するかは、状況によりますから「真摯に話し合いをする」以外のソフトランディングはないと思いますよ。 理屈で押すと収拾がつかない可能性が高いので、お互いに誠意を持った対応策を持ち寄ることが重要だと思います。 「当面の費用負担は回避出来たけれど、仕事が無くなって収入が途絶える」としたら、損をするのは強硬な態度に出た人でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまいました。 悩むところですが、確かにそうだと思います。 法的な部分以外について回答いただいてありがとうございました。

  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

これだけでは何とも回答のしようがありません。 一般論ということでお願いします。 連帯責任を負う旨の約束が無ければ 法的には、個人責任が原則です。 つまり、損害を与えた場合は、その損害を発生 させた人が責任を負うのが原則です。 損害を発生させた人間が複数存在する場合には その関与の程度、過失の程度などで分担割合が 変わってきます。 連帯責任は、法に明文があるとか、行為者間に 特別の関係がある場合や、その旨の契約をした 場合の他は認められません。 質問者さんが、どの程度損害に寄与しているのか が問題ですが、全く寄与していないのであれば、 法的には支払いの義務は生じません。 尚、損害を給料から天引きするのは、労基法24条の 給料全額払いの原則に反し、違法となります。 給料はいったん全額を払って、後から賠償額を請求する ということになります。 又、質問者さんのこの事例では、共同不法行為(民法719条)には なりませんので、念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまいました。 一般論で十分です。 支払い義務はない、そうですよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

「知人に相談したら、連帯責任、弁償の契約上や法律上の根拠 を確認しろと言われました。すみませんが、教えて貰えますか?」 と聞いてみてください。 あなたとc社が雇用契約なら、仮にあなたへの賠償請求が正当 だとしても給料との相殺を勝手にすることはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまいました。 簡潔な回答で参考になりました。 早々に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身内が会社で全額弁償を迫られてます

    身内が運送系の仕事をはじめ、研修期間中でした。 ガソリンタンクの蓋を閉め忘れたかなにかで なくしてしまったらしく、蓋代金を弁償し、 メーカーに蓋を発注することで同意を得て身内が発注。 しかし蓋が合わなかったせいで、タンクがへこみ、 (空気穴がなきゃいけない蓋だったのに、穴のないタイプの蓋だったらしく) タンクが破損したせいでガソリンメーターもおかしくなり、 ガス欠に気づかずガス欠。さらに怒られる。 メーカーによれば、「車の仕様通りの蓋を送った。 そちらでタンクを交換したのならそれはこちらの責任ではない」 とのこと。会社は、タンクを交換したことは把握していたらしい。 発注はちゃんと伝えて発注したのだから、もしタンクの件を 把握していればそのときに会社側が言うべきだったはず。 それなのに、今タンク代を全額弁償しろといわれていて、 金額は定かではありませんが、大金を請求されるようです。 私はどう考えてもおかしいと思いますが、どうなのでしょうか? たしかに蓋をなくしたのは悪いですが、 蓋代は弁償しましたし、タンクを交換したのにメーカーに それを告げずに蓋発注にも何も言わず同意した会社側が明らかに悪いと思います。 この件で身内はいじめ、いやみを言われたり、 しまいには全額弁償を要求してきています。 理不尽だと思います。おかしくないのですか? 身内は親の借金を抱えており、返済もあるのでこれを 払うと生活ができません、というか生きていけません、払えません。 どうしたらいいか、死んでしまうと落ち込んでいます。 どうしたらいいのでしょうか? 払わないといけないのでしょうか?

  • 連帯責任を負うものが逃げた場合は?

    連帯責任を負うものが逃げた場合、逃げたものに対していかなる法的非難が与えられるでしょうか? 事例を考えてみました。 小学生ABCはそれぞれ共同でDの家の窓ガラスをいたずらで割った。Aは「石投げよう」とさそい、Bは直接投げ、Cは「やめようよ」といったが、Bは投げてしまった。Dが猛烈に激怒して飛び出してきたが、ABは逃げ足が速く逃げてしまって、Cだけが取り残されて3人分しかられ、拳骨やびんたを受けた。Cは弁明したがDは聞いてくれなかった。 このような場合Cはおそらく責任0かもっとも小さいと思いますが、その割りにもっともひどくしかられています。このような場合Cを法的に保護することはできないのでしょうか? ABには、Cに対する不法行為も成立するでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • 弁償で困っています。

    弁償で困っています。 現在、運送会社で仕事をしていますが、1ヶ月ほど前に仕事をしていて荷物の破損を出してしまいました。 会社から損害については全額弁償との通知がありました。金額は20万円ほどです。 20万円というと私の1か月分の給料のほとんどです。何のために仕事をしているのかわからなくなってきました。 こういうことに関しては、会社から言われた通りにしなければいけないのでしょうか? せめて会社と私と半分ずつの負担とかにはならないものなのでしょうか? どなたかこういったことに詳しい、法的な解決方法をご存知の方の回答をお願いいたします。

  • 誰の責任?

    こんにちは。誰がどういう責任を負うべきかわからず困っています。皆さんのご意見をお聞かせください。 Aさんが休暇を取って実家に戻っている間に、Bさんに自転車を貸していました。Bさんはその自転車をCさんに貸しました。Cさんは使用後、もとあった場所に自転車を置きましたが、運悪く盗まれてしまいました。(鍵もきちんとかけたし、もともとA さんがいつも自転車を置いている場所に戻しただけです。) Aさんは自転車を弁償して欲しいと言っています。 BさんとCさんは誰ので責任でもなく運が悪かっただけなので弁償する必要はないと言っています。 大まかな内容はこんな感じです。もっと状況を詳しく説明したい所ですが、なかなかうまい具合に説明しにくいので、かなり、簡単に説明していますが、上のような場合、誰が、どぉ言う責任を負うべきなんでしょうか?

  • 誰に責任があるのですか?

    あるファーストフードの店で見たのですが。 ある客Aが急いで店から出て行く時に、手にコーヒーを持っている客Bにぶつかり、客Bははコーヒーを落としそれが客Cのスカートにかかり染みを作りました。客Aは全く立ち止まらず(たぶん自分がぶつかったことで客Bがコーヒーを落としたことに気が付かず)店から出て行って人ごみに紛れてしまいました。客Cは、客Bに対して「スカートのクリーニング代か(染みが完全に抜けなければ)弁償して欲しい」と要求しました。これに対し客Bは、「自分も突き飛ばされてコーヒーを落としたので、責任は客Aにある。クリーニング代も払わないし弁償もしない。客Aに要求してくれ」と主張しました。 一方、店長らしい人は「お客様の間のトラブルは、お客様で解決して下さい」と関わろうとせず、さらに「他のお客様の迷惑ですから、(店内でなく)どこか別の場所でお話ください」と言って店から出て行ってもらおうとしていました。 このような場合、客Aが見つからないとすると、誰に責任があって弁償(あるいはクリーニング代)しなくてはならないのでしょうか?また店には責任はないのですか?

  • 【連帯保証人について】

    【連帯保証人について】 友人(A)が今度アパートに引っ越す事になったのですが、 保証人はAの高校からの友人(B)、 連帯保証人は物件を紹介した不動産会社(C) となるそうです。 上記の場合、連帯保証人がCでは、万が一の損害については自己負担となり、 連帯保証人の意味が無いように思います。 ※CとBが逆なら分かるのですが。 不動産会社が連帯保証人となるケースは珍しくないのでしょうか?

  • 交通事故の責任はだれ?

    交通事故の責任はだれ? お世話になります。私が事故ったわけではなく、テレビ番組内でのケースです。 番組では高速道路ではちょっとしたわき見や落下物が思わぬ事故を招くという趣旨で、誰が誰の責任をとるのか説明がなかったので教えてください。 渋滞しかけた高速での玉突き事故です。(アルファベットは事故に関わった車です) 渋滞の最後尾になり完全に止まった状態のA、その後ろで同じく完全に止まった状態のB(ただし、Aとの車間距離はやや狭め)、そこへわき見運転をしていたCが渋滞に気づくのが遅れてBに突っ込みました。押し出されてBはAに追突。これで終わらず、急に止まったCにブレーキが間に合わずDがCに追突、同じくEもDに追突。計5台の玉突き事故でした。 張本人のCがBの弁償をするのは言うまでもない事ですが、それ以外の人は誰が誰の弁償をするのでしょうか?例えばAの弁償はBが車間距離を取っていれば防げたかもしれないのでBは納得いかずとも弁償になるのでしょうか? また平坦な高速で前方が渋滞しているのはわかりづらかった状況なのに、Dは前方不注意でCの弁償をするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 債権を譲り受けた連帯保証人

    債権者a、保証会社b、個人の連帯保証人cがいたとします。bがaから債権を譲り受けました。そうすると、bが債権者になると思うのですが、連帯保証人としてのbの立場は自動で解除されるのでしょうか?bはcに全額請求できることになるのでしょうか?cにしてみると、連帯保証人が減ることになり、cにとっては不利益になるので、bは債権者でありながらcとの関係では共同保証人の立場になり、cに請求できるのは、2分の1になる気もするのですが、どうでしょうか?? 詳しい方ご教示お願いします。

  • こういう冗談、どう返したら、よいですか?

    会社勤めの男Aです。 会社の事務職で、発注専用パソコンで作業をしていたら、 同僚Bが来て、「発注したいから、パソコン使わせて」と言われました。 自分が使用中だったこともあり、「Bさんの分も発注かけておくよ」と返しました。 代わりに発注入力作業をしていたら、 同僚Bから「それじゃあ、発注の購入代金はAさんのポケットマネーで払っておいてね」と言われました。 同僚Bは冗談のつもりで言っているのですが、 正直、冗談にしては全く面白くなく、そして、上手い切り返し方・流し方がが思いつきません。どなたかいいアイデアはございませんか?

  • デジカメ受け渡し時に落とし弁償?

    法律に詳しい方教えてください。 写真を撮る機会があり、友達から撮る役を 頼まれました。 その際受け取り時にタイミングが合わず 私の手に一瞬乗り滑り落ちました。 デジカメを確認したところレンズが閉まらない状態で破損したようです。 私は落とした直後パニックになりながら 謝り弁償すると言いましたが 友達に修理で済むと思うから払わなくて良いと言われました。 何も連絡がないので安心してたのですが、一ヶ月ちょっと経ち友達から 連絡が来ました。 修理屋さんに行ったところ修理代が 新品の値段と変わらないから 新品を買いその代金を支払ってとの内容でした。また、私が買って家に届けて欲しいと言われました。 様々な方に聞くと半分で良いのでわ? また、渡した友達がしっかり渡せてないのだから弁償する必要はないなど、 どうしたらいいか困っています。 法律的にこの様な場合どういう対処を 取るべきなのでしょうか? 文章力なくてすみません。 回答いただけたら幸いです。