• 締切済み
  • すぐに回答を!

同僚のミスの連帯責任で弁償するよう言われました。

建築関係の現場仕事をしています。 同僚のミスで機材が破損し、連帯責任ということで私にも弁償代金が請求されています。 発注会社をA、受注会社Bとすると私はBの孫受け会社Cに雇われています。 会社Cが半分を負担し、残り半分を本人と同僚数人(一人約15万円)で弁償するよう言われました。 契約の際、連帯責任、弁償などの説明は受けていません。 私は、支払う義務または責任があるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1082
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#155097
noname#155097

>私は、支払う義務または責任があるのでしょうか? 労働基準法では、その手の行為を違法として きつく禁止しています。 http://www.roudousha.net/emerg/Work3emerg002.html ただ、まあC社は辞めざるを得ないような話にはなるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいました。 分かりやすく回答いただきありがとうございます。 払わなくてもよいが辞めざるをえない。 納得できませんが、そんなものなのでしょうね。 残念です。

  • 回答No.3

法的には、他の方の回答にもあるとおり弁償義務はありませんが、 法律論を持ち出して大丈夫な話ですか? どこが請求している話かが不明ですが、普通にはその様な請求に応じなければ、 以後の契約が無くなり、C社は仕事を続けられないのではないかと思います。 業務上のミスでの弁償についてはあらかじめ約束するものではなく、 一般に言うところの過失割合や管理監督責任で負担を決める話になります。 どの程度の割合を負担するかは、状況によりますから「真摯に話し合いをする」以外のソフトランディングはないと思いますよ。 理屈で押すと収拾がつかない可能性が高いので、お互いに誠意を持った対応策を持ち寄ることが重要だと思います。 「当面の費用負担は回避出来たけれど、仕事が無くなって収入が途絶える」としたら、損をするのは強硬な態度に出た人でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまいました。 悩むところですが、確かにそうだと思います。 法的な部分以外について回答いただいてありがとうございました。

  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

これだけでは何とも回答のしようがありません。 一般論ということでお願いします。 連帯責任を負う旨の約束が無ければ 法的には、個人責任が原則です。 つまり、損害を与えた場合は、その損害を発生 させた人が責任を負うのが原則です。 損害を発生させた人間が複数存在する場合には その関与の程度、過失の程度などで分担割合が 変わってきます。 連帯責任は、法に明文があるとか、行為者間に 特別の関係がある場合や、その旨の契約をした 場合の他は認められません。 質問者さんが、どの程度損害に寄与しているのか が問題ですが、全く寄与していないのであれば、 法的には支払いの義務は生じません。 尚、損害を給料から天引きするのは、労基法24条の 給料全額払いの原則に反し、違法となります。 給料はいったん全額を払って、後から賠償額を請求する ということになります。 又、質問者さんのこの事例では、共同不法行為(民法719条)には なりませんので、念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまいました。 一般論で十分です。 支払い義務はない、そうですよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

「知人に相談したら、連帯責任、弁償の契約上や法律上の根拠 を確認しろと言われました。すみませんが、教えて貰えますか?」 と聞いてみてください。 あなたとc社が雇用契約なら、仮にあなたへの賠償請求が正当 だとしても給料との相殺を勝手にすることはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまいました。 簡潔な回答で参考になりました。 早々に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連帯責任という制度の利点ってなに?

    「連帯責任」って何の利点があるの? 高校野球などで誰かが不祥事起こしたら、他の人も連帯責任で大会には出場停止だ! とかやっているけど、これって何か意味ある? なぜ他人と責任を連帯しないといけないの? 同じ組織に所属しているから?利害が一致するから? 連帯責任を強いておけば、不祥事を防ぐ抑止力になるとでも思っているのかな。 本当に連帯責任が抑止力になるなら、何でも連帯責任にしておけばいいじゃん。 政治家が裏金受け取ってたら、その党は全員議員辞職。教師がわいせつなことして捕まったら、校長以下全員懲戒処分。 ベネッセみたいな顧客情報流出した会社は連帯責任として全てのグループ会社営業停止。 こうやればいいのに。 本当に連帯責任に不祥事の抑止力があるのならね。 連帯責任っていう制度ってどういう利点があって、何のためにあるの?

  • 日本の『連帯責任』思想は野蛮か?

    こんにちは。 小学校中学校で、一人のバカやDQNのために皆不利益を受けることって多いですよね。 スポーツチームでも、個人の『私的な行動』で不利益を受けます。 会社、公務員も『私的な犯罪』で組織まで名前を出されます。 この『連帯責任思想』は果たして、よいのでしょうか?悪いのでしょうか? 『業務中・組織を密接に関わる不祥事』では、組織の責任を追及してもよいと思います。 先日答えていただいた http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3773212.html とも関連しますが、 私は『個人の行動は個人の責任』の方が遙かに優れていると思います。 『酒酔い運転者に殺されたのは同僚が止めないからニダ!』 ではねえ・・・ いい加減、自主独立の精神を持ちましょうよ・・・ と私は思います。 とりあえず、大学にいるドイツ人とイギリス人とカナダ人に聞いたところ、悪い制度という意見で一致してました。 個人の行いで他人の責任を追求することが幼稚らしいです。 『周りに迷惑がかかるから』を抑止力として肯定する意見もありますが、それでは『五人組』と本質的に変わらんと思います。 何より、迷惑をかけられた人がたまったもんじゃない。 意見を募集します

  • 子供のイタズラの連帯責任

    子供たちのイタズラの弁償について質問させていただきます アドバイスをいただけましたら、よろしくお願いいたします。 先日なのですが、家の近くの駐車場で小学生の子供たちが車にイタズラをしたので 弁償して欲しいと、車の持ち主が修理の見積書を持ってきました。 子供が、駐車している車の屋根に乗って飛び跳ねて遊んで凹ましてしまったらしいのです その日、保護者と子供が集まって一度話し合ったのです、 関係している子供は、4人いるのですが、うちの子供だけが、悪い事なので 上に乗らなかったようなのです。「誰が乗ったの?」と確認した所 屋根に乗った子は、「乗った」と言ったのですが、うちの子供が 乗ったとは、ほかの子供も言わなかったのですが、以前トランクの上に 乗った事は、言ったようです(妻が話し合ったので、私は居なかった) 古い車とはいえ、車の屋根に乗って遊ぶなんて論外なのですが.. 詳しく聞いて整理してみたところ ・屋根に上って遊んでいるのは、少なくとも2回以上(3回くらいあるらしい) ・うちの子供が関係しているのは、1日だけ近くにいただけで屋根には乗っていない  上級生の男の子が注意して下りたらしい。 ・2ヶ月ほど前に、屋根に乗った子に言われて、トランクに乗った事がある ・請求書は、屋根を直す修理代 ・請求書を持ってきたのは、そこでよく遊んでいる子供だから ・大人は誰も、乗っているところは、見ていない このような状況なのですが、うちの方でも連帯責任として修理代を出さなければ ならないのでしょうか?

  • マンション規約で負う連帯責任の範囲は全体か部分か、それとも注意規定か?

    ご回答者さん こんにちは。 一度、質問しているのですが、再度「新しい投稿」として相談させていただきます。 私は住んでいるマンションのペットクラブ (ペットを飼育する住民で組織)の会長をしています。 民法718条に動物占有者の損害賠償責任がありますが、マンションの規則では、その責任を飼育者だけでなく ペットクラブが「連帯して責任を負う」ことになっています。 (1)連帯責任の趣旨 規則は次の通りなのですが、その趣旨は、(1)単純な連帯責任なのか、(2)「被害の早期救済のための」連帯責任なのか(ただ、求償権の規程はなし)、(3)「日常的な連帯性」のどちらなのでしょうか? ※第○条 飼育動物による汚損、破損、傷害等が発生した場合、理由のいかんを問わず、 飼育者および他のペットクラブ全会員が連帯して全責任を負わなければならない。 (2)連帯責任の趣旨に基づく結論 例えば、犬がご老人をびっくりさせて怪我をさせ、何百万の損害が発生した場合、次の結論で良いのでしょうか? 趣旨(1)ペットクラブは全額支払、趣旨(2)ペットクラブは求償権があれば(範囲かはともかく)加害者に請求、趣旨(3)ペットクラブは支払義務なし (3)連帯責任の現実性 現実として「加害者だけでなくペットクラブを訴えること」の可能性はあるのでしょうか? もし、ペットクラブを訴えることが現実的なら、年間500円(安い!)の会費を値上げして、損害保険に加入する必要がありそうです。そういう事例はあるのでしょうか? 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください!

  • 大阪市役所の制服問題で連帯責任

    大阪市役所の友人から相談されています。 職員に制服を支給していた問題で市長が制服代金を返済するように言われていますが、この金額を職員が連帯責任で返済する動きがあり、局長は50万円、部長は40万円、課長は20万円、課長代理は10万円を総務局長の口座に7月1日までに振り込むように迫られています。 振り込んでもメリットはありませんが、振り込まなければどんな報復をされるか分からないとのことです。 多額であり、教育費等に金のかかる友人は困っています。 あなたならどう考えますか。

  • 連帯保証責任の範囲について

     結婚した姉妹の家で経営している会社(株式会社)が倒産したとき、姉妹の実家の方には連帯責任が及ぶものでしょうか?お伺いいたします。

  • 家族の犯罪は連帯責任ですか?

    まず最初に、質問する上で分かっている事が推測・ネットでの情報が多く 申し訳ありません。ただ本当に困っていて書き込みました。 昨年ショウエイプロス(北朝鮮系。投資マンション販売)という会社が お客さん(大家)のお金を横領したまま 計画倒産したという事が起きました。(ネット検索情報) 自分の兄は 以前そこに勤めててその後独立。代表取締役に しかしショウエイプロスと同時期に事実上廃業。 兄が一時いなくなったので会社を捜索した時にショウエイプロスという名前がでてきて、ネットで情報を集めました。 推測として 兄の会社も関係していて組織ぐるみだったと思います。 自宅には 敷金返せとのクレームが多数入ってきます。 兄は被害者の泣き寝入りを狙っているのか、まったく対応しようとしません。自分もくわしい状況がよくわかりません。 警察は民事なので、訴えられていないのでと対応してくれません。 金額的には40万円が10人以上。(日がたつにつれ増えています) 最近、コンタクトしてくる人には法的に手続きをとってくださいとお願いしていますが、今のところ誰も訴えてきません。 中には、家族も連帯責任だから 絶対お金を取るといってくる人もいます。 聞きたいことは (1)法的には家族の責任はどうなのでしょうか? (2)また訴えてもらう場合、小額訴訟で良いのでしょうか?  また訴えられたとして 本人が出廷しない場合どうなりますか? (3)相手に訴えてもらう為に こちらも弁護士に相談した方が良いでしょうか?ただ当の本人が動かないので本人抜きになります。 その場合、門前払いになりそうで・・  しかし法を通さないで相手と直接 示談等する気はありません。 こういった事は泣き寝入りが多いようですが、自分としては被害にあった人に訴えて欲しいのです。

  • 会社への500万以上の損害 連帯責任について

    現在の会社で約1ヶ月半、派遣社員として働いています。 業務の中に、請求書や見積書の作成の仕事があり(月1程度)2度目にして大失敗しました。 仕入先が提案した金額を比重計算したものを、取引先に合計金額を提示し商品を購入するのですが、 比重計算は毎回上司が決めるし、前任者(同じ派遣社員)が退職まで4日しかなく計算方法については教えてもらってはいませんでした(常時、上司に聞くようにとのことでしたので)。 自分としては、上司の指示に従い、言われる金額を表記するのみが仕事だと。 結果として今回、上司が比重を間違えたのです。 計算すると金500万円以上の損失になるはずです。 上司が始末書らしきを書いているのが見えてしまったのですが「~派遣社員はまだ入社したばかりで無知であり~責任はない~」の文字がありました。 そもそも「派遣社員は~」と書いてる事が私も連帯責任を負ってると決めつけてます。 これが原因で一発、切られてしまうものなのでしょうか。 以前から(前任者が居なくなった日から)、前のファイルを見るだけではわからず何度も質問することになってしまい、その上司を煩わせてしまっていました。 直の上司になる為、教えて貰える筈だったのですが(もちろん前任者からの指示でした) 彼自身も仕事が手一杯で、聞く度に鬱陶しい表情で辛い日々でした。 その上の上司たちは殆んど出張が続き、その準備等もあり、質問すらできない状況です。 直属の上司自体は、去年エリート大から入社したばかりの新入社員で、結構上にも意見が通せるほどの人間です。 嫌だという表情だけでなく、「ああ、○○さん(私の前任者)がいてくれたらなぁ」という言葉は3回も聞いたし、急いで回さなくてはならない稟議書を作成するに当たっても「僕はよくわからないから、前のファイル見て」や、全く同じに作成しても「これじゃちょっとアレかな。自分で考えて作成し直して。」と言われてしまいます。もちろん、前回作成されたものと同じなのですがと言ってもみましたが、どうしても一回ですんなり次に回してくれません。 お客様に早急に返信すべくメールに対しても、「さっき来ているメール、僕がやっておくから」と言いながら3日も放置され、急かすと「あ、忘れてた。適当に返信しておいて」と言われる始末。 そして、今回の件があり、更に、「ああ、悔しくて仕方ない。査定が落ちた。」という言葉が加わるようになりました。 責任者である課長は、その日以来ほとんど言葉をかけてくれなくなりました。 去年2度も派遣切りにあっているので、どうしても辞めたくないのです。 どうしたらよいでしょうか。 連帯責任についても考えられる回答をいただけたら幸いです。

  • 身内が会社で全額弁償を迫られてます

    身内が運送系の仕事をはじめ、研修期間中でした。 ガソリンタンクの蓋を閉め忘れたかなにかで なくしてしまったらしく、蓋代金を弁償し、 メーカーに蓋を発注することで同意を得て身内が発注。 しかし蓋が合わなかったせいで、タンクがへこみ、 (空気穴がなきゃいけない蓋だったのに、穴のないタイプの蓋だったらしく) タンクが破損したせいでガソリンメーターもおかしくなり、 ガス欠に気づかずガス欠。さらに怒られる。 メーカーによれば、「車の仕様通りの蓋を送った。 そちらでタンクを交換したのならそれはこちらの責任ではない」 とのこと。会社は、タンクを交換したことは把握していたらしい。 発注はちゃんと伝えて発注したのだから、もしタンクの件を 把握していればそのときに会社側が言うべきだったはず。 それなのに、今タンク代を全額弁償しろといわれていて、 金額は定かではありませんが、大金を請求されるようです。 私はどう考えてもおかしいと思いますが、どうなのでしょうか? たしかに蓋をなくしたのは悪いですが、 蓋代は弁償しましたし、タンクを交換したのにメーカーに それを告げずに蓋発注にも何も言わず同意した会社側が明らかに悪いと思います。 この件で身内はいじめ、いやみを言われたり、 しまいには全額弁償を要求してきています。 理不尽だと思います。おかしくないのですか? 身内は親の借金を抱えており、返済もあるのでこれを 払うと生活ができません、というか生きていけません、払えません。 どうしたらいいか、死んでしまうと落ち込んでいます。 どうしたらいいのでしょうか? 払わないといけないのでしょうか?

  • 賃貸の連帯保証人の保証責任について。

    賃貸の連帯保証人の保証責任について。 いろいろと自分なりに調べたのですが、 どこを見ても賃貸の連帯保証人についての責任について、 家賃などの金銭的な連帯責任性についてしか書かれていません。 連帯保証人は、借主が履行できなかった賃貸契約や迷惑行為に対して、 借主と同じ責任を負うものだと思うのですが、 金銭以外の責任は、連帯保証人にはしょうじないのでしょうか? 例えばマンションの共用スペースを私物で独占する、 ゴミの分別を守らない、 夕方から明け方までたくさん仲間を呼んで大音量の音楽を流しバカ騒ぎしている、 ペット禁止にもかかわらずペットを飼う、 生ゴミを溜め込んで周囲に異臭の迷惑をかけている、などです。 このような迷惑行為を借主が行い、 隣人や管理会社が再三注意したにもかかわらず、 一向に改善が見られない場合、 連帯保証人は何も責任がないのでしょうか? 借主と同じ責任を負うということが連帯保証人であれば、 金銭的な責任だけでなく、 このような借主の迷惑行為に対しても責任があるように思えるのですが。。。 仮に前例の借主の迷惑行為に対して連帯保証人が責任を負うとすれば、 マンションの共用スペースを独占している借主の私物をどかす、 借主が捨てた分別していないゴミを分別して捨てなおす、 社会生活上の常識的な受忍限度を超えている大音量の音楽やバカ騒ぎを、 深夜に行わせないようにする、 ペットを飼う行為を止めさせる、 借主の部屋に貯まった生ゴミをきれいさっぱり捨てる、などです。 そんなに迷惑だった引っ越せばいいじゃないか、 というお声もあると思います。 ただ今回は、賃貸の連帯保証人は、 前例の借主の迷惑行為にも責任を負う必要があるのではないか、 という点についてご解答いただけましたら幸いです。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。