• ベストアンサー

ボラ(魚)料理のお店を探しています。

ボラ(魚)料理のお店を探しています。 ボラと言えば匂いがきついというイメージがありましたが、ネットで処理の方法をきちんとすれば美味しく食べられるというような記事を目にしました。 そこで質問ですが、横浜か都内(新宿、渋谷など)でボラ料理が提供されているお店はご存じでしょうか。 チェーン店の居酒屋などではなかなか目にする機会がなく、ぜひ一度食べてみたいと思いまして。 よろしくお願いします。

noname#178601
noname#178601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jama2299
  • ベストアンサー率41% (57/139)
回答No.3

ボラと言えば、やはり、「カラスミ」でしょう! お高いですけど、三田「竹若」というお店は自家製の「カラスミ」を出してくれます。 絶品です。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13014120/

noname#178601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。三田ですか。カラスミが置いてあるということは刺身なども提供している可能性はありますね。調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#174925
noname#174925
回答No.2

ボラはかなり汚い水域にもいまして、その食性(砂ごと食べる)もあって、料理屋では使わない魚なんですよ。市場性がないから関東では滅多に売られてないかもしれません。 西日本のほうでは、寒ボラはまぁまぁ食べられてます。スーパーにも出てます。 大きなものは海の沖での回遊魚ですから、臭みはないです。ただ、そんなに美味しいものではないですね。煮ても焼いてもまずい、刺身か、フライ、南蛮漬けあたりでしょうか。 非常に安い魚です。釣りの人も捨てて帰る人もいるくらいです。 安いのだから、もっと利用するお店が出てきてもいいかもしれませんが、絶対に高級な店では扱わないでしょうね。 それと、毎度言っておりますが、本当に美味しいものを食べたかったら、自分で作ることです。 さもなくば、相当な専門店でしっかりお代を払うことです。

noname#178601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方のご回答でワタミにて提供しているとありまして問い合わせてみました。結果、昨年まではボラを使っていたようですが今は使っていないらしくて…残念に思っていました。自分で作ると言われましても…自分で作れたらこんなことは聞かないです。またお金を出すのは全く構いませんがその“専門店”というのはどちらなのか教えて頂きたかったです。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.1

私は、釣り暦40年のおじいさんです。 「ボラ」は、千葉県の鴨川市の吉浦と言うところでよく釣りました。 川に上る「ボラ」は食べられませんが、居着きの「ボラ」(一年中岩場で過ごす魚)は、美味しいです。 刺身で最高です。 お店で食べられると言えば、私の知るかぎりでは、「和民」ですね、「フライ」です。 白身魚のフライ、で出してます。 500円です。 市場では、「只」同然ですので、普通の仲買人は買いませんので、1箱(20匹くらい)で1000円くらいで変えます。 普通の人が、20匹買っても使い道がありませんよね? でも、「和民」も凄いですよね、1匹50円のボラを、フライにして、半匹以下で、500円で売るのですから? お客さんは「ボラ」とは知らずに注文して食べています。

noname#178601
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。なるほど、ワタミですか。ワタミとは意外でした。どんな味なのか楽しみです。

関連するQ&A

  • 魚をさばいてくれる店

    東京都内で、持ち込んだ魚(釣った魚)をさばいて快く調理してくれる店(居酒屋・小料理屋)を探しています。多少、調理代をとられてもかまいません。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 激辛料理の店

    都内で激辛料理の専門店を教えてください。 料理の種類は何でもいいです。 ラーメン・カレーなどではなく、お酒を飲みながらいろいろ食べられる店で探しています。 できれば渋谷・恵比寿・自由が丘・新宿などの地域で探しています。

  • 新宿の魚料理がおいしいお店についての質問です。

    新宿駅近郊で、魚料理がおいしい接待向き(居酒屋雰囲気ではない)の料理屋さん、おすすめがありましたらおしえてください。夜で予算は5,000円から7,000円(料理のみ)です。お願いします。

  • おいしい魚料理が食べられるお店(新宿)を教えて。

    新宿(できれば西口)あたりで、魚料理がおいしい、できれば感じのよいお店を紹介してください。予算は夜で料理だけで6,000円(ひとり)くらいです。宜しくお願いいたします。

  • 新宿で美味しく魚料理が食べれるお店

    新宿で、魚料理(和食)が美味しく食べれる店 をぜひ、教えてください。 1人5,000円ぐらいの予算です。できたら、 雰囲気の良い店を紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京の魚料理店

    活きた魚を目の前でさばいてだしてくれるおいしい料理屋を 都内で探しています。 東京なら築地あたりに行けばそういうお店あるのかな? おすすめのお店教えてください。

  • 横浜周辺で意外性がありかつ美味しい魚料理の居酒屋を探しています。

    今度会社の飲み会の幹事をやることになりました。 そこで横浜周辺で、意外性がありかつ美味しい魚料理の居酒屋を探しています。 是非そのような店をご存知の方は教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 米子で美味しい魚料理が食べれるお店を教えてください

    山陰に旅行する予定があり、米子駅にお昼につくのですが、せっかくなので駅周辺でおいしい魚料理が食べたいなぁと思っています。どこかいいお店があれば教えていただければ幸いです。 過去の質問を拝見したのですが、境港だったり(今回は電車のため行く時間がなく無理)魚以外の料理だったり、居酒屋だったりして、どうもうまく見つけることができませんでした。地元の方が行かれるお店も大歓迎ですので、どうぞよろしくお願いします。ちなみに、行くのは平日です。

  • 都内で鍋料理

    よろしくおねがいします。 都内(新宿、渋谷、池袋など)で鍋料理が食べられるお店、どこか良いところありませんでしょうか? ぐるなびやヤフーで検索してもこれといったものが見当たらないのです。 特に鍋料理に特化せずとも、普通の居酒屋でも普通においてあると思ったのですが。。。 「こんなお店で見かけたよ」などあればご紹介願えれば幸いです。 ●雰囲気があって落ち着ける ●予算1人\5000以内くらいで(お酒も含み) どうか何卒よろしくおねがいいたします。

  • 美味しい日本酒と魚が食べられるお店(恵比寿・代官山・中目黒・渋谷)

    今日で34歳になる都内で働くOLです。 交際している彼が仕事が忙しかったのですが、12月で一段落着くというのでお疲れ様という意味もこめて食事に行きたいと思っています。 彼はお酒が大好きで、食事をするなら「美味しい日本酒と魚が食べられるお店だったら最高!」とのことでした。 そこで下記の条件で「美味しい日本酒と魚が食べられるお店」をご存知の方教えてください! ●場所・・・恵比寿・代官山・中目黒・渋谷・新宿辺り ●お店・・・美味しい日本酒と魚が食べられるお店(居酒屋系は除く) 静か系なら尚可 ●値段・・・1万円以内       彼は味にもうるさいのですが、マナーにもとてもうるさく、できれば親切で丁寧なお店がいいです。 マナーと言うのは、お店側のお客さんに対するおもてなしのこころ・・・など 前に行ったお店で、ビールを注文したのですが、とても長いグラスで出てきたので「これでは泡がすぐに消えてしまう!お客さんにもてなすって気持ちがないのか?」などと怒っていました・・・食器に対してもうるさいようです。 できれば周りがわいわいというより「静か」な感じがいいです。ですので居酒屋系はNGです。 高級料理ではなく少し上品かな?くらいでOKです・・・ ごちゃごちゃ書いてすみません! ホントおススメの感じのよいお店を紹介してください。

専門家に質問してみよう