• 締切済み

PCのワンクリック詐欺について

前日、PCで遊んでいたらアダルトのサイトに入り込み、クリックしたら使用料が発生しました、というメッセージが出て金を入金しろという案内が来ました。どうみても詐欺紛いだろうと思いそのままにしてあります。大丈夫ですか?

みんなの回答

• UVERcrew
回答No.3

「○日以内に○○○○○円を指定の口座に振り込んでください」(○は数字) 的な表示がされて個別IDなるものも金額の下に表示させクリックした人に いかにも個人情報を登録しましたといわんばかりの表示をする ワンクリック詐欺のアダルトサイトが結構存在します。 基本的にクリックだけでは個人情報は開示されていません。 クリックして使用料が発生したからといって支払うことは絶対にしないでください そのサイトに行かないことが一番の対策ですが万が一クリックしてしまっても 支払わなければ何の問題もありません。 質問者様が質問文に書いている通り放置しといて大丈夫です。 気になるようでしたら警視庁のワンクリック詐欺対策サイトのURLを添付します 一度ご覧になってみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
  • gachamuk
回答No.2

基本的に放置で構わないとおもいます。 使用料金が発生しましたというメッセージが 出る前に、特に個人情報を登録はしていませんよね? それならば、質問者様の個人情報を特定することは 不可能ですので、問題ありません。 通常、有料サイトなどでは、氏名、住所、年齢、連絡先、 クレジットカード番号などを登録し、 料金が発生した場合は、登録したクレジットカードから 引き落とされる仕様になっています。 仮に、そういう仕様になっていなくても、自宅に 請求書が来るはずです。 ただ、今後はこういったトラブルを防ぐ意味でも あまり妙なサイトなどには入り込まないように気を付けた方がいいでしょう。

• aokii
回答No.1

大丈夫です。