• ベストアンサー

ワンクリック詐欺にあいました

携帯用の情報サイトを見ようとしたら突然「入会ありがとうございます」と表示され、高額な料金を請求されました。ワンクリック詐欺=アダルトサイトと思っていたため油断してましたが、これってワンクリック詐欺ですよね?一応利用規約みたいなものは書いてありましたが…。 しばらく無視してたら「期日内に入金がない場合、契約情報証明書に基づき法的処置をとらせていただきます」というメールが届きました。どうしてメールアドレスを教えてないのに届いたのでしょうか?また一度クリックしただけで契約情報証明書って一体…?

• camcam
  • お礼率82% (133/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO,1の方と同じく、ほっといて大丈夫だとは思います。 もしそれでも御不安でしたら携帯の会社(ドコモとか)に問い合わせてみるのが一番ですよ。 逆に通報してやる、くらいの意気込みが大事です(笑) 携帯の場合、パソコンと違ってアドレスも分かってしまうみたいですね。 しかし、アドレスが分かったところでどうしようもないですから。 メールが来るのが気になるようならアドレス変更すれば良いだけですしね♪

camcam
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯だとアドレスもわかってしまうものなのですか?なんか怖いですね。とりあえずほっといて、しつこいようだったらアドレス変更しますね。

その他の回答 (6)

• Bflets
回答No.7

もし心配なら、近くの消費生活or国民生活センターか、 警察(ここまで大ごとではないと思いますが) に連絡してください。 その道のエキスパートですから、的確なアドバイスがいただけるかと思います。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Consumer_Advocacy_and_Information/Consumer_Centers/
  • dog_mino
回答No.6

私も一回同じ被害にあいましたよ。携帯の機種まで出てきたから、かなり焦りました。無視したけれど、連絡もなにもきません!大丈夫ですよ!

回答No.5

無視!無視!連絡等取ってはいけません。これに限ります。

• T24
回答No.4

サイトアクセスで、メール取得くらいどうとでもなります。 問題なのは、そこからこちらから色々と個人情報を教えてしまう(入力する)ことです。 アクセスした程度では、相手はこちらの個人情報は何も分かりませんのでほって置きましょう。 (分かるのは、せいぜい端末情報くらいなものです。)

camcam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人情報漏れないというのには安心しましたけど、アドレスがわかってしまうのはイヤですね。アドレスがばれてしまうシステムをどうにかしないと、ワンクリック詐欺は減らないかもしれないですね。

• silpheed7
回答No.2

完全無視。

参考URL:
http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu.html
  • shaolin
回答No.1

ほっときましょう~~

camcam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やっぱりほっとけば大丈夫ですよね!