解決済み

ワンクリック詐欺?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336385
  • 閲覧数1638
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 53% (61/114)

先日ipodtouchで動画をいろいろ
見てました。

ひとつのサイトを開けるとアダルト用のサイト
らしきものでして18歳以上というところがあったので
無意識にクリックしてしまいました。

そうしたら急にお金の請求らしきものがでて
未入金!!です
99,999円支払ってください。
3日以上になると140,000円となります。
と書いてあって支払うところの銀行の場所まで
書いてありました。
そして「このサイトはワンクリック詐欺や架空請求のサイトでは
ありません。お客様が先に利用規約を読んで入会したというお客様の
意思で入ったとみなします。」
と書かれていて前のページに戻ると利用規約がありました。

登録削除というメールを送る部分があったので
それは一応送りました。

でももうそのサイトの利用契約を読むのも怖くて
すぐに削除してしまい、そのまんまです。

普段このようなサイトを開いたことがないため
パニックに陥ってしまい、今も焦っています。

親と相談してお金を支払うべきでしょうか?
それとも無視してもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (484/1090)

無視で大丈夫です。
退会メールを送ってしまったので、メールアドレスも相手に知られてしまったと思いますが、それも請求メールを無視すればいいだけです。

おそらく、画面のどこかに分かりにくく料金のことが書いてあり、ワンクリックではなく2~3回クリックさせる仕組みになっていたのだと思います。

相手に分かるのはせいぜいIPアドレスや端末。
これだけで、料金は請求できません。
(IPアドレスや端末の情報から個人情報を特定できるのは、プロバイダと警察、裁判所のみ。)

私はブログのネタ用に、そういう違法アダルトサイトに何回もアクセスしていますが、
請求が来たことはありません。
お礼コメント
dcharakara

お礼率 53% (61/114)

何回もアクセスしてるんですか!!
すごいですね

これからもこのようなことがあったら無視することにしますね。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-03 23:29:01
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 47% (397/834)

まともなサイトは「このサイトはワンクリック詐欺や架空請求のサイトではありません。」などと
必死でアピールしたりしません。
お礼コメント
dcharakara

お礼率 53% (61/114)

そうですよね!
無視することにしました。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-03 23:27:46
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (7/51)

メール着信拒否設定をして、無視してください。入会をしていないので、支払い義務は発生しません。古典的なワンクリック詐欺(架空請求)です。相手が知っているあなたの情報は、「メールアドレス」だけです。しかし、今後は似たようなサイトからの勧誘メールなどが来ますので、気にしないで着信拒否設定してください。
お礼コメント
dcharakara

お礼率 53% (61/114)

そういってもらえて安心しました。

動画くらいでそんな高額な請求ありえませんよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 23:29:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1/2)

はじめまして。
これは完全なワンクリック詐欺です。

対策は完全に無視することです。もちろんお金を支払う必要はありません。
連絡すれば相手にあなたの情報が伝わり、請求がエスカレートします。特に電話番号と住所は知らせてはいけません。

私も同じ目にあったことがありますが、プロバイダーのメールサーバで着信拒否扱いにして対処しました。以降、請求メールは来なくなりました。
お礼コメント
dcharakara

お礼率 53% (61/114)

本当に詐欺があるのだと初めて実感しました。

無視することが一番ですよね。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-03 23:30:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (861/1802)

>登録削除というメールを送る部分があったのでそれは一応送りました。

これは余計でしたね。

こういった場合、相手に一切コンタクトしないのがセオリーです。コンタクトすれば、どんどん貴方の個人情報が相手に伝わります。

まだ、メールアドレスだけなので、せいぜい督促のメールが来るだけですが、これが電話番号や住所まで伝わってしまったら、督促がエスカレートして、ついには根負けして、なんとなく不本意ながら支払うことに合意してしまう、ということになります。

これこそが、この手の輩がやろうとしていることなので、一切無視する、積極的に無視するということを励行してください。

督促メールは読む必要はありません。それらしいメールはそのままゴミ箱へ直行です。もし、督促メールが鬱陶しい様だったら、メールアドレスを変更してください。

ともかく、一切、コンタクトしてはいけません。

ご参考に。
お礼コメント
dcharakara

お礼率 53% (61/114)

メールは余計でしたか。
そうですよね。

もし今後もこのようなことがあれば
安全に無視することにします。

ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-03 23:31:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (402/2868)

無視すること

120%あなたのところへは集金に来ません。

いいえ来られないのです。

あなたの家を知らないから・・・・・
お礼コメント
dcharakara

お礼率 53% (61/114)

120%はすごいですね。

でもそうですよね。住所や電話番号などは
一切おしえてませんもんね。

安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 23:32:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (12/83)

無視無視、そんなんほっとけばいいんですよ。
お礼コメント
dcharakara

お礼率 53% (61/114)

無視することにしました。

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2012-03-03 23:32:55