• ベストアンサー

セキセイインコのろう膜

pseudosの回答

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

質問者さまのセキセイさんは、余程強く激突したんですね…。痛そうです。ぶつけてから、どれくらいの時間が経過しているのでしょうか? 現在の様子は如何でしょうか? 鼻のろう膜の剥がれ&充血の程度を、できれば画像で拝見したいところですが、剥がれ&充血だけであれば、安静&保温でも改善していくようには思います (もちろん、その程度によりますが)。保温は、場合によっては 30℃くらいまで上げてもいいでしょう。保温によって、免疫機能も上がり、患部からの感染症の防止 などへの効果も期待できます。 ですが、それだけ強くぶつけていると、身体の他の部位にも 何らかの問題が生じている可能性もあるでしょう。できれば、なるべく早く、獣医さんに診て頂いた方が無難に思います。私も、ウン十年前の話ですが、手乗りのセキセイインコが 飛行の練習中にふすまに激突して、その半日後に亡くなってしまったことがあります (原因は、激突以外には考えられませんでした…)。ですので、ご検討頂ければと思います。 なお、獣医さんを受診される際は、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを強くオススメ致します。一応ですが、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きますね。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm まだ寒いですので、病院への往復では、キャリーの保温に充分ご注意下さい。キャリーを暖かい布で覆い、使い捨てカイロをキャリーの外側に貼る (カイロは、発熱時に酸素を消費し、またカイロが濡れると危険なので、内側には貼らない方が無難です)、お湯入りペットボトルや暖かい缶コーヒー などを布に包んでキャリー内に入れる などの工夫をして、保温に努めて下さい。 「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 どうかお大事になさってください。

ryo678
質問者

お礼

詳しいご解答ありがとうございます。 確かにかなりの衝撃だったと思います。ゴン!と音がしましたので…。 今の状態ですが、特段普段と変わりありません。 様子見で大丈夫かとも思ったんですが、念のため近くの動物病院に行こうと思います。 ありがとうございました。