• ベストアンサー

セキセイインコの病気

海外在住で大変困っています。 一週間前、主人がセキセイインコ(成鳥)を買ってきてくれました。かわいそうなことに病気だったようです。 大変おとなしく、鼻が詰まっており、呼吸のたびにぶつぶつ音がし、尾を上下させていました。 次の日、すぐに動物病院に連れて行きましたが鳥は分からないという事。 街じゅう調べましたが鳥を見てくれる病院はありません。 幸い、日本からマニュアル本を持ってきていたので 暖め安静にし、こちらのペットショップで紹介された薬を飲み水に入れて与えています。 三日ほど前からだいぶ落ち着き、少し鳴くようになりましたがまだまだ苦しそうです。 小さなかごに移し、周りを24時間32~35℃にし、加湿器をつけています。 えさは、カナリーシードと粟を混ぜたもの。 豆苗。(食欲はあるようです。) 飲み水には薬を入れています。 (効能は腸炎、呼吸器の感染、消化、抗菌消炎。) 他に私ができることはありますか? 鼻の穴が詰まっていますが自然と治るのでしょうか? 顔も痒がっています。また、ろう膜の上の部分がはげています。くちばしは横線が入りぼこぼこしています。 本を読むと色々な病気が当てはまり、お医者さんも居らず、薬も種類がなく、とても不安です。 どうぞ私にアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.1

以前インコを飼っていたことがあります。同じ症状かどうか判断できかねるのですが、"かいせん(疥癬)"ではないでしょうか。いちばん多い病気だとも思います。 ダニによるもので、かゆみがあると同時にろう膜やくちばしの変形が出てくるのが普通のようです。そのときは動物病院で薬を何回か塗布してもらいました。治りやすいものだという認識があります。 参考になりそうなページを。 ちょっと重症ですが。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/beak%20abnormalities1.htm http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/3399/kaisen.html http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/8201/tiebukuro1.html もし"かいせん"でしたら、鳥は診ないというところでも対応してくれる可能性があるそうです。ちがったらごめんなさい。早く治してあげられるといいですね。

crun72
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私も乾癬はうたがっています。 ただ、色んな症状があって・・・ 本と症状を照らし合わせてみると沢山の病名が考えられてしまいます。 以前より小桜インコのペアを飼っていて 帰国時、こちらに無い手に入る範囲の栄養剤、薬などは 購入してきたのですが、とてもそれらで間に合いそうに ありません。 相変わらず居眠りばかりし、苦しそうで見ているのが つらいです。 どうにか助けてあげたいです。 今、片っ端から調べているので、このような情報はうれしいです。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.3

餌を食べてくれるようなので、なんとかその間に対応したいですよね。かえってcrun72さんを迷わせてしまうかもしれませんが、病気についてのサイト(動物病院のリストもついてました)がありましたので、お知らせいたします。もう検索済みでしたら、お許しくださいね。 http://www.netlaputa.ne.jp/~miya-sun/bird2-2.htm http://www.netlaputa.ne.jp/~miya-sun/bird2.htm

crun72
質問者

お礼

yahtzenさん、再びありがとうございます。 16日朝、息を引き取りました。 残念な結果に終わらせてしまい、 今は悲しみと悔しさでいっぱいです。 また、この場をお借りしてnaomi2002 さんにも 報告させていただきます。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

ご心配ですね。 日本国内だったら、鳥専門の獣医さんを検索するサイトもあるのですが、外国では。。。 ↓のサイトの中に、「鳥さん何でも相談室」というのがあります。 電話相談に応じてくれるようです。 これくらいしか思いつかなくて、残念です。。。

参考URL:
http://www.cap.ne.jp
crun72
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私の住んでいるところから鳥を診てくれる病院までは 飛行機で移動するしかないようです。 どうにかできないか悔しくて悲しいです。 URL、参考にさせていただきます。 電話で相談にのってくれるところを探していました。

関連するQ&A

  • セキセイインコ 薬を飲ませても吐いてしまいます

    はじめまして。急ぎです( ; _ ; )よろしくお願いします 7歳のセキセイインコ(♀)を飼っています。 うちのインコはもともと太っていて肝臓が悪くなりやすいんですが、最近肝臓の調子が悪くなってしまい食べても食べても吐いてしまいます。羽毛も毛羽立ってモコっとしています。 このときウンチの色は相当黒かったです 体重も少し下がってしまいました。。 4年前も同じことがあり、若かったからなのかそのときは症状が軽く、飲水薬ではなく飲み薬をあげたらすぐ治りました。 でも今回はなかなか治らず、小鳥専門病院に行き、肝臓の調子を良くする成分が入っている飲水薬を貰いました。 (捕まえたらかなり嫌がるので、このときは仕方なく飲水薬にしました。) 水は多く飲むほうなので、たくさん飲んでくれるかな~と思い期待してたんですが、なかなか飲まずまた症状が悪化してしまい『このままでは危ない』と思い、小鳥専門病院の獣医さんが『飲水薬より直接飲ませる薬のほうが効果がすぐ出る』と言っていたので、きのうの夕方 小鳥専門病院に直接飲ませる薬を貰おうと思ったのですが、運悪く閉まっていて過去に行ったことのある総合動物病院でまた診断してもらい飲み薬を貰ってきました。 飲み薬の種類は、フラジール、スクラルファート、ブドウ糖液が混ざったものと、ビタミン剤です。 フラジール...のほうは1回3ml 1日2回 ビタミン剤のほうは1回3ml 1日3回 飲み薬を貰いに行ったのがきのうなのでまだ夜の分しか飲ませてないのですが、きのうの夜の時点で夕方より少し元気が出ていました。ご飯も食べる気力もあります。 ヒーターもつけて、30℃で保てるよう保温もしています。 鳥かごに近づいたら『チッチ』と言って反応してくれるので、大丈夫かな~とおもったんですが・・・・ きょうの朝、薬をあげて、調子を確認したら少しご飯を食べてくれていいぞいいぞ~!と思ったのですが・・ その2時間後ぐらいにまた吐いてしまいました( ; _ ; ) そしてまだ毛羽立ってます。保温が足りないのでしょうか・・・ 食べる気力もあるし、一生懸命食べようとしてるのに結局吐いてしまうので、とっても可哀想で可哀想で・・・見ていてつらいです。 まだ飲み薬をきのうの夜の分しか飲ませていないのでなんとも言えませんが・・ このままどうなっちゃうのか、怖くて怖くて仕方ないです。 ウンチもまだ黒いです。 少しでも栄養をつけようと豆苗もあげているのですが、野菜をあげているとウンチが少し黒くなると聞いたので病的なウンチなのかどうかはよく分かりません。 このままなにも食べれなくなって体重が大幅に下がって入院する、なんてことは避けたいので、なにかほかに家でできることなどありましたら教えて下さると嬉しいです( ; _ ; ) 老鳥なのですごく心配です・・ 支離滅裂ですみません、よろしくお願いします><

    • 締切済み
  • 病気のセキセイインコ。元気になるでしょうか。

    3歳(オス)のセキセイインコを飼っています。 先日、呼吸する際に「ぴーぴー」と言うようになり、 苦しそうだったので病院に連れて行きました。 それが3日前で、薬を貰いました。 病院の先生は呼吸が苦しい状態で 外に出すのは命を落とす事もあるので レントゲンなどはせずに今回は 見た限りで考えられる病気(甲状腺腫と感染症)の薬を 出してくれる、とのことでした。 抗生物質と甲状腺、整腸剤、肝臓の薬を貰いました。 それを飲み水に混ぜて与えています。 今日で3日目ですが、あまり症状が改善したように見えません。 相変わらず呼吸は「ぴーぴー」言っていますし、 苦しそうにしていて元気もありません。 ただ羽を膨らましたり、ジッとしている事は無く、 カゴに張り付いたり、時々ウロウロ歩いています。 先生は外に出すのはダメだと言いましたが 見た限り症状は命に関わるほど酷くはないと言っていました。 薬は10日分貰ったので、その間は 様子を見たいと思っていますが・・・。 薬は3日程度では効き目はすぐに現れないでしょうか。 絶対に元気になるかどうかは誰にも分からないと思いますが、 心配で心配でたまりません。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの眼の病気

    4歳メスのセキセイインコです。 片方の眼球および、その付近が飛び出てきました。 以前比べると、元気がないような気はしますが、えさは普通に食べます。羽のつやもよく、目やに等はありません。 鳥専門の病院は近くにありません。 近所で一番、親身になって、検査、診察をしてくれる病院に通っています。 糞に以上はありません。『腫瘍の可能性があるが、専門でないので、即答はできない』とのこと 今は、抗生剤と目薬を与えて様子を見ています。 1週間、症状は変化無しです。 このまま、薬を与えたほうがいいのか、何もせず、そっとしておいてあげたほうがいいのか・・・ 治るものなら、嫌がる薬を無理に飲ませても、いいかと思うのですが・・・ このような症状の病気を経験された方、ご存知のことがあれば教えてください。

  • セキセイインコが嘔吐しました。

    生まれてから2ヶ月ほどのセキセイインコが、昨日の昼過ぎに嘔吐しました。 鳥専門の病院が見つからなかったので、近くの病院に連れて行きましたが、とりあえず様子を見ましょうとのことでした。 膨羽はしていませんが、ペットヒーターで保温をしています。 嘔吐は昨日の一度きりでしたが、今朝はなんとなく元気ないような気がします。 (いつも朝はケージの網をよじ登ったりガタガタ音を立てるのに、今朝は大人しく止まり木でうとうとしてました。) 外のスズメの声にはいつも通り反応して鳴いていました。 粟穂を夜中に食べていたみたいで (粟穂のカスが下に溜まっていた)、フンは普通でしたが、今朝はあまり食欲がないような気がしました。 もともとあまり飲まないですが、お水も減っていません。 嘔吐の前日まで5日ほど、電車で2時間くらいの実家に連れて帰ってました。環境がコロコロ変わったり、移動のストレスもあったと思います。 実家はテレビがあり、家族もいるので比較的賑やかですが、私の家は一人暮らしでテレビもないので、とても静かです。 そのう炎やメガバクテリアなどの病気でしょうか? 誤飲したのでしょうか? (嘔吐の1時間ほど前に放鳥してましたので。) それともストレスが原因でしょうか? ストレスであれば、むやみに病院に連れて行くのは悪化しそうだと思いまして、、、 (昨日の病院も獣医さんに掴まれたあとすごく警戒してきました) それと、福岡市在住なのですが、鳥専門医のいる病院をご存知でしたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのそのう炎

    インコが今年の初めからずっとそのう炎です。 最初に一度、鳥専門の病院につれてゆき抗生物質と 点滴液(吐いてのどが乾くそうです。たしか吐いた時に飲ませるように言われました)をいただき薬をあげてる3、4日は機嫌もよく、治った風でした。 しかし、そのあとは薬をあげても時々吐いていました。 そのうち治るかもとその後は病院には行きませんでした。 2、3ヵ月が経ち、治るようでもなくふとしたときや早朝などに吐いていました。 苦しそうで辛そうなので今度は一度だけで無く、2度も通えば治るだろうと思ってお金をためて通うことにしました。 一度目は上記しました抗生物質と点滴液。2度目には飲み水にまぜる粉薬。しかし治らず、2度目に行った時、先生はなんとなく嫌そうな顔をしていました。 多尿してたインコをその先生に診てもらいましたが、いただいた薬をやっても結局なおりませんでした。 やっぱりほかの病院へ行ったほうが良いのでしょうか。しかし費用も2、3倍はかかり生活が苦しいので あまりしたくありません。 この先生になにかはっきり言いうべきでしょうか。 ちょっと言いたいことは全て書けませんでしたが、アドバイスはありませんでしょうか。

  • セキセイインコのくちばしの横にイボのようなもの…

    セキセイインコ、オスで今2歳くらいです。 鼻とくちばしの境目くらいのところの左横にエサがくっついているみたいに見えるできもののようなものがあります。 最初はエサがついているのかと思って取ろうとしたのですが、どうやらそうではなく、イボかできもののようなものでした。 時々毛に隠れて見えなくなったり、見えたりします。 特に大きくなるわけでもなく、インコ自身もかゆがったり気になったりする事はないようなのですが、このイボのようなものはなんなのでしょうか? 病気なのでしょうか?病院に連れて行った方が良いのでしょうか? 本を見てもネットで探しても同じようなカンジの症状は載っていなかったので、どうかアドバイスお願い致します。

  • セキセイインコ雌について。

    過去に二回ほど、こちらで、 セキセイちゃんが どうやったら懐くのか 質問させていただきました。 皆様のお陰で、うちのセキセイちゃんは、手乗りになってくれました! 質問前に、お礼とご報告をさせて頂きます。 ありがとうございました! 質問です。 うちのセキセイちゃんは、 生後2ヶ月ほどで、 性別はさだかではありませんが、 鼻はピンクで、キュウっとよく鳴き、狭い隙間にはいるのが大好きです。 雄でも雌でも勿論いいのですが、 雌の場合は、 卵詰まりをおこして体調が悪くなってしまうことが多いと ネットに書いてありました。 雌の可能性が高いかな?と思うので、とても心配です。 ・卵詰まり、発情など、 そいいったことをおこす可能性があるのは、生後何ヶ月からですか? ・卵詰まり対策の方法はありますか?(現在、餌は比較的低カロリーなもので、カルシウム、ビタミンなども加えてあげています。) 現在の状況は 可愛くてカナリ一緒に遊んでいます。ナデナデしてあげたり… おやつ粟の穂は 時々あげています。 初めての飼育なので、もちろん本やネットをみていますが 心配です。 アドバイスいただけるとうれしいです。 鳥もみてくれる 獣医さんは探しておきました! 因みになんですが、 オウム病?の検査って 連れて行った方がいいんですか? とっても元気ですが、 どうなんでしょう? 病院でのストレスなどを考えると ちょっと不安です。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの口元にできものが…。

    初めまして。 セキセイインコ2羽、オカメインコ1羽を飼っている者です。 5月末に生後1ヶ月半くらいのオカメインコのアニをお迎えしました。 早速質問なのですが、添付している画像の症状についてご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 最初は糞の固まりようなものだったのですが…次第にかさぶたみたいになり、今こういった状況になっています。 かさぶたになった時点で病院へと連れていき、雑菌まみれだからと言われ抗生物質と消炎の薬を頂きました。 因みにその時に糞の検査もしてもらったのですが、糞は異常なしと言われております。 薬の飲ませて1週間、一向に良くならず先週再び病院へと連れていくと嘴が変な伸び方をしていると言われました。 薬を飲む量を増やして、来週は嘴をカットしようと言われ…今週の土曜日に予約を入れています。 然し、昨日仕事から帰ってくるとかさぶただけじゃなく丸いできものようなものが出来ていて…。 先日、病院の先生は 「自分は鳥専門じゃない。診る人がいないから僕が診てるだけなんだ。本当は専門家に見せた方がいいけど、長崎市内にはいないんだよね。」と仰っていました。 アニ本人はご飯をもりもり食べていますし、首を上下に振りながら口笛の真似をして元気そうには見えるのですが…。 このまま何か悪い病気に掛かって命を落としてしまうんじゃないかと居ても経ってもいられないんです…。 何かこの画像で症状が分かる方がいたら教えて頂けないでしょうか。 又、我儘だと思うのですが…長崎、いえ…九州内でしたら何処でも行くつもりですので 鳥について詳しい先生がいらっしゃる病院を御存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛の調子について

    22日の土曜日にセキセイインコの雛を購入しました。(生後一ヶ月ほど) ペットショップからつれて来た時はなにもなかったのですが、最近調子がおかしい様な気がします。 ・「ぐえっ」とも「げぼっ」とも言いがたい水音を出して鳴くようになりました。呼吸に合わせて、鼻水がずうずういような音も聞こえます。 実際にくしゃみもしていますし、日に日に回数が多くなっているような気がします。鼻水も飛びます。 ・餌を与えた後、くちばしの辺りを触ると、吐き戻しをします。嘔吐、というほどではありませんが、吐き気の傾向は割りと頻繁に見られます。 ・しかし、餌は沢山食べ、元気に動きまわり、羽づくろいもします。 保温も十分していますし、気も使っています。 気になる行動といえば、暗くて狭いところに入りたがったり、畚の藁を噛んだりしていることです。 昨日、今日と動物病院を2件、ペットショップを1件尋ねて以上の症状を相談しましたが、「よくわからない」「考えすぎ」などと言われ 的確な情報を得ることができませんでした。 ある先生は「呼吸器系の病気かそのう炎」とおっしゃっていましたが、検査もできず不確かなので、確定はできないと言われました。 我が家は今年、長年生きた鳥を事故で、新しく買った雛を病気で、計2羽を亡くしています。 飼育には万全を期しているつもりではいますが、何分経験がないもので困っています。 似たような症状に心当たりがある方、どんな小さなことでもいいので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコが餌を食べません。

    こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。 先日雛から育て5年弱一緒にいた手乗りのセキセイインコを亡くし、昨日、縁あってまたセキセイインコ(恐らく♂、2歳前後、手乗りではない)をペットショップよりお迎えしました。 我が家に来て2日目、流石に緊張しているのだと思うのですが餌を食べているような形跡があまり見られません。夕べ夜9時頃に、掛けている布の下から「カツカツ」と餌箱を突付いているような音はしていたのですが…。 今朝方、昨日のうちに診てもらった獣医さんに電話した所、保温をして動きが活発になれば食べるかもしれない、とのことでしたのでペットヒーター(中に入れると暴れそうなので籠の外に引っ掛けた状況)で保温中。一時暑がって暴れた為、今は布をずらして私からも鳥からも互いの姿が見えるような感じです。 ちなみに元気で毛艶はよく、お尻も汚れていませんし嘴も綺麗です。 …が、お迎えしてから一度も鳴かず、昨日見てもらった時に目の周りの毛が少し薄いから潤んでいたのかも…とは言われました。病気の検査は潜伏期間があるからと1週間後にする予定です。 今回は仕事の都合でまともに挿し餌が出来ないだろうということで上記の年齢の子をお迎えしたのですが、成鳥の段階でお迎えしたことはなく色々と戸惑うことばかりです。 ゆっくりと落ち着いてくれれば食べてくれるだろう、と思ってはいるのですが先代の子を病気で亡くしている為、餌を食べてくれないこの子も病気なのでは…ととても心配になり、一日一緒にいてあげたいのは山々ですが夕方から仕事の為、過去に似たような経験をされた方、そうでなくても詳しい方たちのお知恵を拝借したく此方に書き込むことにしました。どうか宜しくお願い致します。