• ベストアンサー

車の買い替え

皆さんは車の買い替えのタイミングはどうしてますか? マツダのプレマシーに7年乗って走行距離が6万キロ弱です。家族4人では少し狭く、セレナのハイブリットが出るらしいので買い替えを考えていますが・・・。 妻は、「まだまだ乗れるし、ハイブリットにして得するの?」とあまりいい顔をしません。 来年には、ノア・ボクシーのハイブリットが出る噂もあり、もう一回車検をとるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> 7年乗って走行距離が6万キロ弱です これからがおいしいところです。 新車で買われたのでしょう。 いくらくらい掛かったのか判りませんが、それを7で割って下さい。それが1年あたりの償却金額です。 で、7ではなく9で割ると?更に11で割ると? 今乗り換えても、4年後に乗り換えても下取り価格など大して変わりません。 つまりこれ以上は値段が下がらない!     早い話が、今の車に飽きてきたから言い訳を考えて乗り換える。 そんなものですよ。 私なら後4年乗ります。

xsg83752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前、妻にも言われました。「飽きたから欲しいんでしょ」と。 少なくても、もう一回は車検を取ろうかと思います。

その他の回答 (6)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.7

奥さんが正解 一年で1万キロも走らないのであれば燃費の差で元を取るのは無理でしょうね。 車の寿命を人の寿命に置き換えると、走行6万キロはまだ30歳くらいです。 あと2回車検を受けて4万キロ乗って、車が10万キロを超えてからで十分 10万キロ走ってもメンテナンスをすればあと10万キロは走りますし。

xsg83752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 走行距離を考えるとまだまだ走れますよね。 気に入って買った車なのでもう少し乗ろうかと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

それは人それぞれでしょう。 私は、個人的好みで昭和の車を3台使用していますが それは休日専用、又はサーキット専用で、 平日に仕事で使っている車は、結局趣味性の高い車ばかりなので 概ね2年ごとに新車に買い換えています。

xsg83752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たくさん車をお持ちのようで羨ましいです。 趣味より実用性を考える私には2年で買い替えは厳しいですが・・・。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

これまでの走行距離からすれば、少々狭くても車検を取っても良いと思います。 プレマシーより広くまた、ガソリンの高騰で低燃費のハイブリッド車の魅力に 心が揺れているようですね。もし、新しい車がどうしても欲しいとなって、 購入する場合は、ハイブリッド車の本体価格と、ガソリン車の価格差を、 今までの走行距離や、これからの走行距離の予定で計算しての燃料費や、税金や車検などの経費の年間総額を計算して比べて何年で、価格差を解消するか把握してみてはどうでしょう。 ガソリン車でも有利なケースが出てくると思います。

xsg83752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 走行距離から考えると、ガソリン車でも十分な気がします。 ハイブリット車の動向をみながらもう一回車検をとろうかと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

買い替えようと思った時がその時です。僕は借金するのがいやなのでじっと我慢して買えるようになったら買い替えることにしてます。状況が整うまでは買い替えようという気にはなりません(なったとしても現実的に買えません)。 質問者さんの場合、7年6万キロなら機能的にはまだまだ問題ないので買い替えは費用的には決してお得ではないでしょう。しかし流行というか時代の潮流というか、ハイブリッドに乗るというのは興味がある人にとって満足感が大きいと思います。

xsg83752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新しい車が欲しい気持ちは変わらずありますが、今の走行距離や、ハイブリット車が続々出てきている動向をしっかり見ながら、十分検討したいと思います。

noname#153459
noname#153459
回答No.2

日産車オーナーとしてはセレナをお薦めしたい気は多々ありますが(;^ω^) 走行距離が1万キロ/年以下ですとハイブリッドと普通車の差額を回収するのは困難かと 思います。 セレナのシートアレンジ等々が気に入ってということであれば反対はしませんが、燃費を 考えると多少疑問符が付きます。

xsg83752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 セレナ、ステップワゴン、ボクシーを検討・比較した結果、私たちにはセレナが一番魅力的な車でした。そろそろ買い替えを・・・と思った所にハイブリットも出るということで、いろいろ考えましたが、いろんな方の意見も聞いて、もう少し今の車に乗ろうと思います。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

エコカーにすることで 税金やら保険やらが安くなるので それ自体は良いのではないでしょうか ただ ハイブリッドの場合 バッテリーに寿命があり それ自体高価で 交換には 十数万円かかりますが はたしてそれが得かどうかですよね?

xsg83752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バッテリーの費用については無知だったので、もう少し勉強しようと思います。

関連するQ&A

  • 車を買おうとおもうのですが迷っています

    車を買おうと思うのですが、迷っています。 1BOXタイプがほしいので、ヴォクシー、ノア、セレナ、ステップワゴンで迷っています。 ヴォクシーはいいと思うのですが、見積りを出してもらったところノアより値引きも少なく10万程高かったです。 セレナはモデルチェンジする可能性があるし、ステップワゴンはまだ出たばかりだし、いろいろ考えると迷います。 ヴォクシーの煌はいいと思うのですが、妻も乗るのでカラーの黒と白と紫はいやみたいでシルバーの色しかないです。ヴォクシーなら黒がいいと思うのでノアのがいいかなとも思ったりもします。 いい意見がある方よろしくお願いします。

  • 買い替えか乗り続けるか、悩んでます・・・

    14年式レガシィ2.0 GT-B E-tune II に乗っています。 妻が妊娠し、買い替えを迷っています。 車自体に問題はないのですが、出産後のことを考えると、 (1)使い勝手の良さ (2)燃費などの維持費 ―が気になります。 ぼんやりと考えているのが、燃費が15キロのプレマシーか、 燃費が12キロのMPV。いずれもレギュラーです。 ちなみにレガシィは燃費8キロで、ハイオク使用です。 年間15000キロほど走るので、燃料代の差は大きいです。 今後3・5年間(次の車検を通したとして)乗り続けたとして、維持費はざっと170万円。その後は買い替えは必至でしょう。 同様の計算で、購入費用も含め、 プレマシーは270万円、MPVは400万円。 金銭的には、乗り続けるのと買い換えるのと、どちらが得なのでしょう。タイミングも含めて、悩んでいます。

  • 初車検のタイミングで買い替えについて

    初車検のタイミングで買い替えについて 現在、来年(2011年)2月に初車検がやってくるフィアット500(チンクエチェント)に乗っております。 走行距離2.5万キロほどで、車のローンはありません。 2ドアで一応後部座席はありますが、大変狭く、近所ならともかく、長距離を大人が乗るのは現実的ではありません。 運転席と助手席のほぼ2人乗りという感じです。今まで独身でしたので特に困ったことはありませんでした。 ですが結婚をしまして、私も嫁さんも子供は欲しいと思っているので、もし近い将来子供が出来たら、 後部座席に子供(チャイルドシート)や嫁さんを乗せることは出来なくはないですが、結構大変そうです。 気に入って買った車ですし、今も愛着はあるのですが、このような状況で初車検を通すか買い換えるか悩んでいます。 もし買い替えとなると、長く乗るつもりですし、家族が増えた時の事を考えてミニバンにしようと思っています。 燃費や税金のことも考えて、ステップワゴン、ヴォクシー、セレナなどミドルクラスのミニバンから、 ストリームやウィッシュなどロールーフのミニバンが候補です。 (セレナが今年の10~12月にフルモデルチェンジするとの噂を聞き、ちょっと気になってます(^^;) 今のフィアット500は輸入車でハイオク仕様のわりに、燃費は乗り方次第ですが18~20km/lと結構良かったので、 ガソリン代は増えそうな?気がします。維持費も増えそうです。 初車検が切れるタイミングで買い換えるというのは、良い買い替え方なのでしょうか? まだ生まれもしてない子供のことを考えて、車検に合わせて買い換えるのはどうなのでしょうか? 子供が生まれたら、どうせ買い換えないといけないんだったら、この車検を機に買い換えた方が良いのでしょうか? 車検時に買い換える or 車検を通した後、半年後に買い換える or 車検を通した後、1~2年後に買い換える…だとどれが一番お得なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 車の買い換え時期について

    こんばんは、現行モデルの1つ前(04モデル)のセレナ・ナビパックに乗っています。 今年の秋11月に初めての車検になります。今現在16000km走っていて、ローンが150万円程残っています。 当初の予定では4~5年乗って買い替えかなって思っていましたが、日産の営業の方に買い替えを勧められました。 乗り換えキャンペーンで下取り10万円UPで125万円。更に今ならお値引きも7万円→25万円この条件に気持ちが揺れています。秋にはノアもフルモデルチェンジするみたいだし、いつ頃の乗り換えがお得なのかがわかりません。 新しいノアが出れば、日産側も負けじと安くしてくるのでしょうか? また1度車検を通して2度目の車検に売るとしたら、現行モデルでないのでかなり下取り価格は下がるのでしょうか? 下取りに一番良い時期とかってありますか?一番得策と思われる買い替えを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • マツダMPVからの買い替えを検討中・・・

    マツダMPVからの買い替えを検討中・・・ 家族構成が、夫婦+6歳児+0歳児で、実家の家族をよく乗せるため、平均的に6人、多くて8人乗ることもあります。 現在は、約5年前に中古で購入した平成14年式のマツダMPVに乗っています。 7月に赤ちゃんが生まれたばかりなのですが、なんとなくMPVが狭く感じるようになりました。 車でのオムツ替えや、運転席から後ろへ移動したいとき、いっぱいいっぱいな感じです・・・ 今の車が、もうすぐ走行距離17万キロに達しそうなのと、今年の12月に車検を迎えるので、次の車検は入れずに、買い替えをしようかと思っています。 候補としては、セレナ、ヴォクシー、ノア、ステップワゴンの2000ccミニバンなのですが、セレナは若干広く感じるものの、他はMPVと大して変わらない感じがするので、買い換える意味があるか???と悩んでいます。 エルグランドやアルファードも見てみて、広さは魅力なのですが、3000ccや、3500ccは、維持費が厳しいので、2400ccが候補になるかと思います。 どうせ買い換えるなら、エルグランドやアルファードくらいにしないと、他のミニバンの広さは、MPVと大して変わらないでしょうか? ただ、エルグランドやアルファードは燃費がすごく悪そうなのが気になります。 今一番気に入っているのが、セレナなのですが、予算の問題で、中古で150万円以下を考えてるので、平成17~18年式が目安かなぁ~と思っています。 MPVとセレナでは、実際広さは変わりますか? 一応セレナに乗ってみましたが、広く感じただけなのか、実際広いのか、よく分かりません。 空間の高さだったり、乗り降りのしやすさは感じました。 沖縄在住のため、車はほぼ毎日使うので、かなりの距離を走ることになります。 セレナのCVTだと、現在のMPVより燃費はだいぶ良くなりますか? 車屋さんは、CVTは、燃費が断然良いと言っていましたが、どれくらい変わるでしょう? 今現在は、約一週間に一度満タン(約6000~7000円)してます。 お車に詳しい方がいましたら、アドバイスよろしくお願いしますm(・-・)m

  • 初めての自動車買い替え

    新しいハイブリットのボクシーが出ましたね~ 私の車もついに走行距離10万キロ そこで買い替えに、子供の塾代なんかの出費を考えると・・・ 買い替えしている場合じゃないんだけど 燃費が・・・リッター6キロの旧型エルグランド・・・・ こんなんで今度の4月から子供の学校やリトルの送り迎えで 年間2万キロ・・・ やっぱり買い替えかな~ そこで質問です やっぱり一括見積とかで情報は入れた方が良いのですかね それか、ダイレクトに売ったほうが良いのか・・・ 皆さんはどうして高く売ってるのですか?

  • お薦めのミニバンは? 新車&中古車

    ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン、ビアンテ・クラスからウィッシュ、プレマシー・クラスで、お買い得なミニバンは何でしょう? 現在、夫婦と3歳の子供の3人家族ですが、時々大人をさらに1,2人乗せます。 出来れば、中古車で3~5年落ち、走行距離5万キロ未満、もちろん事故歴なしのお買い得車もお教えください。

  • 車の買い替えについて悩んでいます

    現在、車検を11月に控えた平成15年度製のヴォクシーに乗っています。走行距離は49000程度です。 今なら下取りの査定もある程度はありそうですし、減税・補助金も適用となりますし買い替えの時期なのかも?と悩んでおります。いづれは買い替えないといけないし…ローンを追っていくのであれば査定がつくうちに考えれば負担はある程度少なくなるのかなと…ちなみに主人はどちらでもいいとはっきりしない答え。どなたか私に助言をください。

  • 車の買い替え悩んでます

    今車の買い替えをどうしようか迷っています。 全然そんな気は無かったのですが、この間ガソリンスタンドに行ったときに、無料点検をしてもらったらかなり色んなところを指摘されたんです。 まぁ、もう10万キロ超えてるんですけど、来年8月に車検で、その車検を通して乗れるところまで乗ろうと思っていたんです。 でも車検も安くないし・・・ 通しても勿体無いのかな?という気持ちになってきました。 主人に相談したら車を買うなら3月が得だから、3月に買おうと言われました。 なんだか、車税の関係で3月に買うのが1番良いとか? 以前から車を欲しがっていたので、ちょっと信用できないんですけど、 どうなんでしょうか? 10万キロ超えた車を車検にだすのはどうなんでしょうか? ちなみに今ステップワゴンに乗ってるんですが、この次買うならエステイマかエクスプローラーをと思っています。もちろん中古でですけど。 燃費とかどうなんでしょうか? 分かる方、詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 車の買い替え時期

    現在、主人が乗っている普通車が8年目で来年車検です。 そこで車検前に車の買い替えをした方がいいのか迷っています。 走行距離は現在6万キロ程度で、問題はありません。 主人は買い替えに関しては「どちらでも良い」と言っています。 私は以前父から「車検は10年を越すときがとても高いのでその前に車を買い換えるべきだ」と聞いていました。 ですので、今回の車検(9年目の車検)で車を買い換えようと思っていたのですが・・・。 実際どうなんでしょうか。走行距離が6万だとどちらが得なんでしょうか。 10万キロくらいは走ると思いますが、年数はやはり重要なんですかね? 下取りは低くなってもいいですが、バカ高い車検代は払いたくありません。 ちなみに車を買うなら、キャッシュで買う予定です。