• ベストアンサー

車の買い替え

皆さんは車の買い替えのタイミングはどうしてますか? マツダのプレマシーに7年乗って走行距離が6万キロ弱です。家族4人では少し狭く、セレナのハイブリットが出るらしいので買い替えを考えていますが・・・。 妻は、「まだまだ乗れるし、ハイブリットにして得するの?」とあまりいい顔をしません。 来年には、ノア・ボクシーのハイブリットが出る噂もあり、もう一回車検をとるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

> 7年乗って走行距離が6万キロ弱です これからがおいしいところです。 新車で買われたのでしょう。 いくらくらい掛かったのか判りませんが、それを7で割って下さい。それが1年あたりの償却金額です。 で、7ではなく9で割ると?更に11で割ると? 今乗り換えても、4年後に乗り換えても下取り価格など大して変わりません。 つまりこれ以上は値段が下がらない!     早い話が、今の車に飽きてきたから言い訳を考えて乗り換える。 そんなものですよ。 私なら後4年乗ります。

xsg83752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前、妻にも言われました。「飽きたから欲しいんでしょ」と。 少なくても、もう一回は車検を取ろうかと思います。

その他の回答 (6)

• gorisansei
回答No.7

奥さんが正解 一年で1万キロも走らないのであれば燃費の差で元を取るのは無理でしょうね。 車の寿命を人の寿命に置き換えると、走行6万キロはまだ30歳くらいです。 あと2回車検を受けて4万キロ乗って、車が10万キロを超えてからで十分 10万キロ走ってもメンテナンスをすればあと10万キロは走りますし。

xsg83752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 走行距離を考えるとまだまだ走れますよね。 気に入って買った車なのでもう少し乗ろうかと思います。

• rgm79quel
回答No.6

それは人それぞれでしょう。 私は、個人的好みで昭和の車を3台使用していますが それは休日専用、又はサーキット専用で、 平日に仕事で使っている車は、結局趣味性の高い車ばかりなので 概ね2年ごとに新車に買い換えています。

xsg83752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たくさん車をお持ちのようで羨ましいです。 趣味より実用性を考える私には2年で買い替えは厳しいですが・・・。

• mrst48
回答No.5

これまでの走行距離からすれば、少々狭くても車検を取っても良いと思います。 プレマシーより広くまた、ガソリンの高騰で低燃費のハイブリッド車の魅力に 心が揺れているようですね。もし、新しい車がどうしても欲しいとなって、 購入する場合は、ハイブリッド車の本体価格と、ガソリン車の価格差を、 今までの走行距離や、これからの走行距離の予定で計算しての燃料費や、税金や車検などの経費の年間総額を計算して比べて何年で、価格差を解消するか把握してみてはどうでしょう。 ガソリン車でも有利なケースが出てくると思います。

xsg83752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 走行距離から考えると、ガソリン車でも十分な気がします。 ハイブリット車の動向をみながらもう一回車検をとろうかと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

買い替えようと思った時がその時です。僕は借金するのがいやなのでじっと我慢して買えるようになったら買い替えることにしてます。状況が整うまでは買い替えようという気にはなりません(なったとしても現実的に買えません)。 質問者さんの場合、7年6万キロなら機能的にはまだまだ問題ないので買い替えは費用的には決してお得ではないでしょう。しかし流行というか時代の潮流というか、ハイブリッドに乗るというのは興味がある人にとって満足感が大きいと思います。

xsg83752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新しい車が欲しい気持ちは変わらずありますが、今の走行距離や、ハイブリット車が続々出てきている動向をしっかり見ながら、十分検討したいと思います。

noname#153459
noname#153459
回答No.2

日産車オーナーとしてはセレナをお薦めしたい気は多々ありますが(;^ω^) 走行距離が1万キロ/年以下ですとハイブリッドと普通車の差額を回収するのは困難かと 思います。 セレナのシートアレンジ等々が気に入ってということであれば反対はしませんが、燃費を 考えると多少疑問符が付きます。

xsg83752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 セレナ、ステップワゴン、ボクシーを検討・比較した結果、私たちにはセレナが一番魅力的な車でした。そろそろ買い替えを・・・と思った所にハイブリットも出るということで、いろいろ考えましたが、いろんな方の意見も聞いて、もう少し今の車に乗ろうと思います。

• ooooku
回答No.1

エコカーにすることで 税金やら保険やらが安くなるので それ自体は良いのではないでしょうか ただ ハイブリッドの場合 バッテリーに寿命があり それ自体高価で 交換には 十数万円かかりますが はたしてそれが得かどうかですよね?

xsg83752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バッテリーの費用については無知だったので、もう少し勉強しようと思います。