• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

郵便物が「正当還付処理をお願いします。」と返送

  • 質問No.7385425
  • 閲覧数9610
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ダイレクトメール(葉書)が不要であるため、赤字で「DM不要です」と書き、ポストに投函した所、後日
「第六二五条により正当還付処理をお願いします」とラベルが貼られ返送されてきました。

これはどうして返送されてきてしまったのでしょうか。

尚、今回のダイレクトメールは、引越しにより転送されてきた葉書です。
DM不要の他に名前の判子は押さずに投函しました。
これが原因でしょうか。
返送先としては、店の住所が小さく書いてあります。

ご存知の方がいましたら、お教えいただけると幸いです。
日本郵政の何とも利用者目線になっていない不親切な案内だなと思ってしまいました。。。
こんなラベルの文言を見て、どうすればよいのか分かる人の方が少数な気するのは私だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

紙片に「受取拒絶」または「受取拒否」と書き、押印または署名をして郵便物に貼り付け郵便局に持って行くかポストに投函することで郵便物は差出人に還付されますが、開封前に限られ(「はがき」を除く)、受取人本人(名宛人)しか出来ません。

>名前の判子は押さずに投函

署名しないと本人かどうかわかりません。(なるべく印章も押す)
お礼コメント
twatanabe2083

お礼率 100% (3/3)

お教えいただいた「受取拒否」で検索したところ、日本郵便に次の情報が掲載されておりました。
「迷惑な郵便物等(DM、架空請求、いたずら等)を届けてほしくないのですが、どうすればよいでしょうか?」
http://www.post.japanpost.jp/question/121.html

返送されてしまった原因としては、
1、印鑑or署名をしなかった事
2、「DM不要」の文言がNG
であったためと考えてます。

ありがとうございました。
投稿日時:2012/03/31 21:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (2358/5764)

多分、配送業者が日本郵便でないものを郵便ポストに投函したからでしょう。

ヤマトならヤマトへ返さないと駄目です。よくあるそうですよ。
お礼コメント
twatanabe2083

お礼率 100% (3/3)

今回はヤマトではありませんでしたが、ネットで調べるとご指摘の原因もよくあるようでした。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/03/31 21:59
  • 回答No.1
正確には知りませんが...

ちょっと確認したいんですが、
不要なDMとはいえ、正常な配達が完了した郵便物を、
「不要だからという理由でポストに投函すればタダで送り返してくれるサービス」を
日本郵政がしてるんですか?
(質問文ではそれを期待してるように読めたので)

多分そんなサービスしてなくて、
新規に郵送するのと同じ事なので「料金をちゃんと払ってね」という意味で
戻されたのだと思います。切手を貼り忘れると戻ってくるのと同様かと。

これまた多分、郵便受けに投函する前に「受け取り拒否」してればまた違ったでしょう。
かといって、書留みたいに届ける時にやりとりがあるならともかく、
普通郵便では偶然に頼るか、郵便受けの前で待ち構える必要がありますが。

>第六二五条
については調べてません。
お礼コメント
twatanabe2083

お礼率 100% (3/3)

日本郵便にて送付されたDM等の迷惑な郵便物を(特に料金は発生せず)拒絶する事ができます。

「迷惑な郵便物等(DM、架空請求、いたずら等)を届けてほしくないのですが、どうすればよいでしょうか?」
http://www.post.japanpost.jp/question/121.html

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/03/31 22:02