• 締切済み

多発性のうほう症候群について教えてください

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「肝のう胞」 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_9_26_5_85_0 (嚢胞) 肝臓ではありませが、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_150_64_0_0_0 (多発性のう胞腎) このページで特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://medi-navi.com/disease/dis-hepacyst.html
kyuhen
質問者

お礼

大変参考になりました。また、教えていただいたようなサイトがあることもわかり今後活用できそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 斜視とデュアン症候群

    ずっと私自身も、親も内斜視だけだと思っていましたが、先日デュアン症候群であると診断されました。デュアン症候群は直らないけれど、内斜視は手術したほうが良いといわれました。入院も必要だといわれましたが、よく考えると内斜視だけの手術であるけれど、デュアン症候群があるために何か難しいことがあるのでしょうか。 入院するとすればどのくらいの期間なのでしょうか。 専門の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいいたします。

  • WPW症候群

    約60歳の母がWPW症候群で時々発作を起こしています。 これまでは、1時間も静かにしていれば治まったのですが、 先日、週に3回ほど発作が起きて、最後はいつまでたっても 治まらないので、病院に行きました。 これまでにも、仕事中に発作が起きて一瞬意識がとんで、 失禁したこともあるとのことです。 医者には、手術を受ければ完治するから考えてみて、 と言われたようです。 このような症状は、WPW症候群の中でも重度な方なのでしょうか? また他の病気を併発か何かしている可能性も 考えておいた方がよいのでしょうか? もちろん手術は受けさせたいのですが、 どの程度緊急性があるものなのか、知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • クッシング症候群について

    知人がが"クッシング症候群"という病気にかかり手術しました、成功し現在自宅療養中ですがあまり症状が改善されていないようです・・・ これに関して何か良い治療法(リハビリ法)やそれに関して病院などを教えてください。 ちなみに福島県に住んでいます・・・ お返事お待ちしています

  • パーキンソン病症候群の疑い

    母が高齢で、医者からはパーキンソン病症候群の疑いがあると言われています。 そこでメネシット配合薬100を処方されました。 しかし疑いがあるというだけで、パーキンソン病症候群とは限りません。 もしパーキンソン病の症候群でなかったときに、この薬を何か月も飲み続けたら、 何か副作用や命を縮めるような障害が出てこないか心配です。 どこの医者も病名は確定できていませんので、病気とは違った薬を飲むことにとても抵抗を感じています。 薬に詳しい方があれば何かアドバイスをお願いします。

  • クッシング症候群

    2週間の検査入院の結果、クッシング症候群と診断され、 右副腎に腫瘍が認められ、手術するかどうか?迷っています。主治医からは手術をすすめられています。 手術の方法は、いま話題になっている、腹腔鏡手術で失敗例も多くマスコミで報道され、怖くて、どうするか?迷っています。手術しなくて済む方法、または、他の手術の方法がないものでしょうか?よろしくお願い致します。

  • アスペルガー症候群の方

    アスペルガー症候群の方にお聞きしたいです。 私の大切な人がアスペルガー症候群のようです。症状が全て一致します。本人に何か病気で悩んだり苦しんだりしてる?と聞いても悩んでるとも悩んでないとも答えてくれません。 本人はどう考えていると思われますか? 1、私には関係ないから言いたくない。 2、話して嫌われないかを心配している。 どちらと思われますか? とても大切な人なので、真実が知りたいだけなんです。真実を知っても相手の見方は変わりません。なぜなら、病気になったのは本人が悪いわけではないからです。 よろしくお願いします。

  • 骨髄異形成症候群

    85歳の祖父が骨髄異形成症候群になってしまいました。 今は治療はせず経過を観察するという診断結果で、医者は、深刻なことは何も言わなかったそうです。 祖父も安心しています。 しかし、私がネットで調べてみると5~10年生存する確率は10~20%とかなり大変な病気だそうです。 もし2、3年以内に死ぬ確率が高いなら、祖父にも知らせないといけないと思います。 病院も変えないといけないかもしれません。 医者が何も言わないということは、大丈夫と思ってよいのでしょうか? 話は変わりますが、紫イペエキスやアガリクスなど、この病気にはどうなのでしょうか?

  • 肘部管症候群とギヨン管症候群の手術について

    左手の中指、薬指、小指が痺れています。 特に小指の痺れが酷いです。 色々と調べてみたところ、「肘部管症候群」か「ギヨン管症候群」のどちらからしいということが解りました。 「完治」させる為には手術しかない様です。 「肘部管症候群」だった場合、どの様な手術方法で、どれ位の入院期間が必要ですか? 「ギヨン管症候群」だった場合、どの様な手術方法で、どれ位の入院期間が必要ですか? 明日24日から10月10日まで「足の外骨腫の手術」の為、入院してしまうので、病院に駆け込むことも出来ず、不安で悩んでいます。 どなたか詳しいことがお解りの方、急ぎ、御回答をお願い致します。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 手根管症候群 の治療についてアドバイスをお願いします

    来月 母が手根管症候群の手術を受けることになりました。 色々と調べてみましたが、完治する確率は低いようです。 母は親指付け根の筋肉が痩せてきていますから、「重症」の方に入る ようで、なおの事術後が心配です。 できれば高齢なので、痛い思いはしてほしくありません。 手術以外に治療法はありますか? また、愛知県内で 腕のいいお医者様がいらしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 過敏性腸症候群は。。。??

    過敏性腸症候群と診断されました。便秘型です。 過敏性腸症候群は病気という病気じゃないんですか?? 母(41歳)に言ったらら聞いたこともないくせに「今時の医者は何にでも病名を付けたがって。便利ねー。」と嫌味を言われました。 自分でも病気だとは思ってませんが、そんな嫌味を言われるのは嫌でした。 偏頭痛と緊張型頭痛と言われたときも同じようなことを言われましたが。。。 過敏性腸症候群について詳しい方、どんなことでもいいので教えて下さい。