彼氏の心境とは?スマホの中には異性の写真も…

このQ&Aのポイント
  • 付き合って5ヶ月の彼氏がスマホに異性の写真を保管していることに気づいた女性。彼は仲良くなる前に後輩と交流があり、その後輩の写真を持っている理由を「ネタ」と説明。しかし、女性は彼の気持ちに不安を覚えてしまう。
  • さらに、彼のスマホが急にロックされ、パスワードも頻繁に変えられるようになったことも気になる。彼は女性が不快に思う写真を入れている場合に備えてロックをかけていると説明されるが、女性は彼の行動に疑問を抱く。
  • 彼の心境や意図が分からない女性は、彼が自分を気遣っているのか、それとも何かを隠しているのか不安になっている。彼女が友人やSNS上で意見を聞きたいと投げかけている。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の心境

私立の大学生、女です。 駄文多めですが、ご了承ください。 付き合って5ヶ月の彼氏が居ます。 彼は同じ部活で、明るくフレンドリーな一面があり、イケメン枠です。 私はドコモで、彼はiphoneでして・・・私にとってスマホは目新しいものでしたし、あまり慣れてないため、彼がいろいろ面白いアプリや画像を見せてくれたりして、何も疚しいものはないんだと感じていました。 画像フォルダの古いところまで見られるなんて彼自身思ってなかったんでしょうが、私は「タッチとかスライドとか面白いなぁ♪」程度のノリでもっと面白い写真ないかなぁって感じで古いものまで見ちゃいました。(疚しいもの探しでやった訳ではなく、純粋に安心しきっていました。) そしたらアニメのエロ画像、女の子のキャラクターばっかり・・・まるでオタクでした。 ふと考えてみれば、PCゲームもギャルゲーらしきものがありました。 これくらいは別に何ともありませんでした。エロ画像の一つや二つ・・・あっても可笑しくないので。 ただここからでした。 三次元の異性の写真が出てきました。 AV女優・・・まだ許せますが、何故か部活のある1人の後輩単体の写真。 ツインテール、ポニーテール・・・可愛らしく写っていて・・・ 彼は私と仲良くなる前この後輩と仲良くしていたそうで、付き合ってはいませんでしたが、彼はこの子の事が好きだったようです。(確証はありませんが、付き合ってたら部活ですぐ広まってたはずです。後日、後輩は別の子と付き合いました。彼の失恋って感じですか・・・) 「何でこの写真があるの?」って聞いたら「仲良くしてたときにネタでもらった」と言い、 「別に好きとかじゃないけど、せっかくもらったから思い出に残してる」と言われました。 ネタって・・・何やねんって思いました。苦し紛れすぎるなぁと。 まだ好きだから残してるんじゃないかな?って思ってしまいました。 後輩への恋が実らなくて、比較的落としやすい私を選んだのかなって もともとネガティブ思考で行動する私は、こんなことを考えてしまいます。 彼は私を好きだから付き合ってくれているのに、と反面思いつつ。 他に、異性の先輩、同輩の単体の写真が出てくる出てくる・・・ 大半は部活動の光景で、本当に思い出なのかなぁって思い、私は何も言わず、そこで留まりました。 しばらくして、あるとき彼が携帯扱ってたのを横目でふと見てしまったときに、携帯にパスワードロックをかけていました。今までロックかけたことのなかった彼が急にかけ始めたのです。それも定期的にパスワードの暗証番号を変えているみたいです。 たまたま私が画像見てしまったことをキッカケ?にかけはじめたのかは知りませんが、きっと気分を害したのかなと思いました・・・。 そのことについてちゃんと謝りましたし、私は見る行為もする気ないですからロックはやめてほしいと言いました。(急にロックかけられたりして、逆に不審に思ってしまうからです。) そしたら彼は「お前がもし見て嫌な気持ちになったらいけないからロックかけるんだよ」って言われたんですが、これって私が見たら嫌な気持ちになるものが入ってるって言ってるのと同じじゃないですか? 彼が何か隠してるのか、私のことを思ってやってるのか・・・よく分からないんです。 一般論ではロックかけるのは落としたり盗られたりして中身の情報漏れを防ぐためにされている方が多いようですが、彼の言い分的にそこまで考えてないように思えました。 皆さん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183225
noname#183225
回答No.3

すみません。。私も、一言、言わせてください(>_<) スマホのスライドとか、タッチパネルとか、持ったばかりって面白くてついついやってしまいますよね。 でもでも…!友達の、彼氏の、家族の、どんなに親しい人でも、写真フォルダや個人的なものは、ただの興味でやってはいけないです…(>_<) 私も、友達にいるんですよ。悪気がなく、スマホが珍しいから、楽しいからという理由で、私の写真フォルダをひたすらスライドして、写真を見たり、わざわざ私のスマホで調べたりする人が。 でも、される方はホントに嫌なんです。。まさか人に見せるものとして利用していませんから、見られたくないものとか、お金ないと言った手前友達には言えなかった、彼氏と行った旅行先の写真とか、そういうのが大事に入っているんです。。 相手は悪気もなく興味でも、私はすごく嫌なのでやめてほしいです。 私は3年8ヶ月の付き合いになる彼氏も、10年来の親友もいますが、とりあえずケータイやカメラを見せてもらったら、そのページしか自分では見ません。もし必要があれば、「触っていい?見ていい?」と聞きます。 メールも、打っている内容は見ないようにしています。 親しき仲にも礼儀ありですよね。 友達は、勝手に写真フォルダをいじるし、ネットを使うし、メールも横から見てくるので、私は警戒してその子の隣ではあまりケータイを使いません。 彼氏さんも、正直びっくりされたんではないでしょうか。 どうしてロックをかけるのかが問題ではなく、どうしたら彼氏にもう簡単に中を見ないと信用してもらえるか、だと思います。 だって、きっと彼氏さんも見られて嫌な思いをしたからロックをかけるんですよね。 反対の立場から考えたら、きっと分かると思います。 きちんと話し合われて、これからも仲良く過ごしてくださいね。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

いくら恋人だからといっても、携帯を触らせたらそれをいいことに他人のプライバシーにズカズカと土足で押し入っていくのはデリカシーに甚だ欠けると思いますね。 彼はね、試したのですよ、質問者さんがどの程度のデリカシーをもった女なのかってね。そしたら、どこまでもズカズカ入ってくる女だというのが分かった。だから警戒し始めたのだと思います。 例えばもし彼が質問者さんの財布から千円くすねたとしますね。彼はものすごくお金に困っている事情があってつい出来心でやってしまったし、それについてきちんと謝罪もされました。けれど、そういう経験をしたら彼氏の目につくところに財布を置きっぱなしにできますか。仮にしたとしても、とても不安になりますよね。そして、もしもう一度同じことが起きたら?そのときは信頼を完全に失うでしょう。 それに似た心理だと思いますよ。きっかけは自分がやったことなんですから、彼がロックをかけるのは仕方がないと思いましょう。そこまで質問者さんがしなければ、彼もそんなことをしなかったのです。

• yukaru
回答No.1

彼女に携帯を盗み見るようなゲス行為をさせてしまった以上 携帯にロックをかけるのは、泥棒をさせないための苦肉の策です イケメン枠なら浮気は許容するしかないです