吉本隆明の革命論の変遷とは?

このQ&Aのポイント
  • 吉本隆明の革命論について、彼は共産党批判から真の革命を主張し、学生の人気を集めていました。
  • しかし、80年代に共産圏が崩壊し、今では革命を主張する人はほとんどいなくなった中、吉本氏はどのような意見を持っていたのか疑問です。
  • 一部の人々は吉本氏が最近転向し、共産主義革命をあきらめたと主張していますが、この情報の真偽について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

吉本隆明の革命論は、どう変わったか?

吉本隆明は多くの鋭い指摘を残して亡くなってしまいましたが、私は彼が「自分は軍国少年だった」と言って、思想を展開したことに大変、好感を持ってきました。 そして全学連運動などにも、鋭い批評を述べていて、同感するところの多い、批評家だったと思います。 全学連運動の随伴者だったころは、共産党を批判して、本来の革命はそんなものではない、と言っていたように覚えています。 その共産党批判にも私は引かれていたのですが、そのとき本来あるべき革命と言うことを主張していたように思われます。 つまり彼は真の革命を述べて、学生の人気を獲得していた、と思っています。 さて80年代に共産圏が崩壊して、今では革命を主張する人はほとんど居なくなった世界で、吉本氏は革命について、どういうことを言っていたのでしょうか? 私の知人に、「吉本氏は最近転向を宣言して、共産主義革命をあきらめていた」と言う人が居るのですが、いろいろ本を見ても、そういう書き物を見つけることができませんでした。 真の革命を叫んだ人なのだから、そこから転向することは大変重要なことだと思うので、この間の経緯について何かご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.1

吉本隆明を同時代で読んでいるとしたら、60歳以上となりますがもっとお若い感じですが・・・ >つまり彼は真の革命を述べて、学生の人気を獲得していた、と思っています。 僕も少なからず彼の著書を読んでいますが、僕の読書量では「真の革命」などと言う言動があったことは記憶していません。 吉本隆明のスタンスからいって、彼が「革命」を語るとしたら、「革命」運動の過程が問題だと言うような気がします。どのような運動も変質への恐れがあります。その変質をどう理解し、自己解明していくか、そこを問題視すると思います。 知識人はどのような形であれ、世界水準まで上昇していくだろう。それはすごいことでもない。問題は、自分たち自身が立っている大衆の地点まで戻ってこれるのか、その下降の仕方が知識人の真価を問われることだと書いていたと思います。

kobatetu01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は吉本氏を全学連、全共闘との関連で注目していたのですが、今回調べてみると、革命関係について、彼の考えを述べたものは、大変少ないことに気がついて、私の思い込みが強かったようにも思えてきました。

kobatetu01
質問者

補足

コメントありがとうございました。 私は吉本のことをよく知らないで質問した、という事情をまずご了承ください。 そして遅まきながら、ウィキペディアを読んで、晩年の吉本の考えに同感するところが多いと気がつきましたので、なおさらこの問題を解明したいと思いました。 そのウィキペディアには、彼の革命論に関して、次のような説明がありました。 >吉本は60年安保を、先鋭に牽引した全学連主流派に積極的に同伴することで通過した。 >吉本は埴谷雄高の「スターリン主義的左翼文化理念」と異なるだけで、自らを「左翼」であるとしている。吉本は埴谷雄高の「スターリン主義的左翼文化理念」と異なるだけで、自らを「左翼」であるとしている。 >1994年には、かつての自らの『転向論』を意識した「わが転向」を文藝春秋に発表。 とあり、彼が転向(つまり以前は革命志向)を自認していることは明らかだ、と思われます。 彼の書いたものに「真の革命」という言葉が無いとしても、「真の革命」という立場からの、既成左翼批判だった、というのが私の印象なのですが・・・。