解決済み

1.3m2は□cm2と、1.3m3は□cm3

  • 困ってます
  • 質問No.7383519
  • 閲覧数1599
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (2109/2843)

題字の
1.3m2=□cm2(平方cm)
1.3m3=□cm3(立方cm)

これを、おい(10歳)とめい(12歳)が理解しません。
こういう問題が出ると、すべて間違います。
どう教えたら理解するでしょうか。
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1487/3332)

1.3m2の紙(1m×1.3m)を用意してあなたが1cmのマス目を描いて、おいと姪と一緒にマス目に沿って切り分けて1cm2の正方形が1万3千個あることを確認すればよい。決して非現実的ではありません。

1.3m3=□cm3(立方cm)は1cm2の正方形の紙が1cm×1cm×1cmの立方体になって高さ方向に100個積み重なっているところを想像させましょう。おいと姪はそもそも百三十万という数字を理解していますか。
お礼コメント
olololol

お礼率 74% (2109/2843)

そうして教えました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-31 16:52:53
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3764/8576)

数学・算数 カテゴリマスター
> どう教えたら理解するでしょうか。

こういう問いを発するのはよろしくありません。
これは何も習っていない時で,初めて教えようとする前に考えることです。
子供に教えたはずだけど,よく理解できていないという状況であれば
いま子供がどのように理解しているかを徹底的に聞いてください。
それを子供が自分の言葉で表現しようとする過程で,勝手に理解していきます。大人はそれを手助けすればよろしい。
お礼コメント
olololol

お礼率 74% (2109/2843)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-31 16:54:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (861/1802)

#1さんが紹介した方法が、今後、単位の変換、面積、体積の問題を理解していく上で、もっとも効果的な理解の方法だと思いますよ。

もし、#1さんの紹介の方法でも理解できないようであれば、

面積が 縦 × 横、体積が 縦 × 横 × 高さ という基本的なところを理解した上で、

1m = 100cm という単位の変換を理解し、

1m2 = 1m × 1m = 100cm × 100cm = 10000cm2

1m3 = 1m × 1m × 1m = 100cm × 100cm × 100cm = 1000000cm3

という様に順を追って説明すれば、理解できるはずです。

10歳(今度5年生ですか?)の子には体積の考え方は、少し難しいかも知れませんが、12歳(今度中学生?)の子はこれは、しっかりと理解していないと新学期から困ることになりますよ。

春休みの間に基本をしっかり復習して、丸暗記ではなく”どうしてこうなるのか?”という理屈を理解しておく、ことが大事だと思います。

ご参考に。
お礼コメント
olololol

お礼率 74% (2109/2843)

そうして教えました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-31 16:54:06
  • 回答No.1

1m²=1m×1m=100cm×100cm=10000cm²
1m³=1m×1m×1m=100cm×100cm×100cm=1000000cm³
補足コメント
olololol

お礼率 74% (2109/2843)

すみません、それでは理解しませんので、もう少し分かりやすいのはないでしょうか。
皆さん、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2012-03-25 22:31:33