盛岡周辺の家族旅行での放射線リスクについての心配

このQ&Aのポイント
  • 盛岡周辺への家族旅行を計画しているが、放射線リスクについて心配している。
  • 盛岡の放射線量は住んでいる場所と変わらないが、福島に近づくことになるため心配している。
  • 盛岡に住んでいる方々は放射線についてあまり気にしていないのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

盛岡への家族旅行

盛岡周辺への家族旅行を計画しております。 津波の被害が大きかった地域へはできるだけ立ち入らないようにしようとは思っています。それを観光するつもりはありませんので。東北旅行で東北支援のつもりです。盛岡の放射線量については、住んでいる場所と何ら変わらないので問題なしと考えてはおりますが、少なくとも住んでいるところから福島へ大きく近づくことになります。そこで質問です。 1つめ。3歳の子供を連れて行くつもりですが、親として無責任でしょうか。発表されている放射線量としては問題なさそうだが、実は被曝のリスクが高いことをしようとしているのではないかと少し心配しています。 2つめ。盛岡周辺にお住まいの方は、ほとんど放射線量については気にかけることなく生活してらっしゃるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

1 短期間であれば特に問題ないでしょう。 2 昨年のGWに行きましたが、皆さん普通に生活されていました。 行くならGWの頃がいいですね。 前半は市内の桜が後半は小岩井農場の一本桜がとても綺麗でした。

15keeper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。その後、東北出身の同僚とも話をしましたが、放射線に関しては何ら問題ないだろうという結論になりました。 GWには毎年予定があって旅行へはいけないのです。岩手・秋田・青森には、桜見物をしたいものだと常々考えています。