アパートで倉庫を置くことはできる?

このQ&Aのポイント
  • アパートに住んでいて収納スペースに困っている場合、倉庫を購入することを考えるかもしれません。しかし、アパートの共用スペースに倉庫を置くことはできるのでしょうか?
  • アパートに倉庫を置く場合、玄関の横や建物の横などが適切な場所になるかもしれません。しかし、共用スペースの利用には制限がありますので、大家に許可を得る必要があります。
  • 倉庫が通行妨害や他の住人に迷惑をかけない場合でも、アパートの共用スペースに倉庫を置くことは避けるべきです。大家に相談し、ルールに従って行動することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートに倉庫

現在、アパートに住んでいるのですが、倉庫のようなものがありません。 物も増えてきて、家の中の収納が少し厳しくなってきたので、 倉庫を購入し、玄関(外側)の横か建物の横に置こうかと考えています。 ただ、玄関の横にしても、建物の横にしても共用スペースなので、 倉庫を置くという私事に用いてはいけないのかとも考えています。 もちろん、玄関の横にしても建物の横にしても、通行妨害など 人の迷惑になることは一切ありません。 大家に聞いてみれば早いのですが、ダメと言われたときに 交渉すべきかどうか考えてまして。 他の人に一切、迷惑にならなくても、玄関の横か建物の横に 倉庫などを置いてはいけないのでしょうか?

• ygv_wa
  • お礼率97% (285/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
回答No.4

in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > 「使用権を主張される」というのは、具体的にどういうことなのでしょうか?  このサイトをご覧下さい。「設置を認めたのだから、この“場所”をどう使おうが俺の自由だ!」なんて言い出す借主さんはいるのです。  よく、一階に住んだ方が“庭”の問題でこういうトラブルを起こしています。「何を植えて下さっても結構ですよ。」が「どう使ってくれても良い。」になって、酷いのになると「フェンスを壊して駐車スペースに」なんて人もいました。常識が通じないようです。  好意で認めて揉めたのでは大家とすればタマッたもんじゃない。「認めなければ良かった。」「『契約書』通りと言って突っぱねておけば良かった。」なんて後悔しているであろう大家なんて多いのです。  私がこのサイトで学んだことも、「好意は通じない。便宜は図るな。」って事です。便宜を図って裁判までなったであろう<http://oshiete.homes.jp/qa4400626.html>大家さえいます。  値下げ一つでも、ウッカリ相手を考えずに認めてしまうと「それなら、遡って値下げ分を返せ。」ってバカもいるのです。今は余程信頼できる借主さん以外は、大家の方も六法片手でなければ対応できません。  この状況で、「はい。空いていますからどうぞ。」って言えるとお思いですか?  決して質問者様がそのような方だと言っているのではないのですが、「この箱には一つだけ毒饅頭が入っている」という箱に、饅頭を食べようと手を出す人はいないということです。  そして、「私は毒饅頭ではない」と相手に分からせるのが『信頼関係』でしょう。で、お蔭様で、私の場合はそれがあったということです。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常識の範囲内では何の問題がなくても、その常識が通用しない人が存在するので、 認めることができなくなるのですね。納得しました。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.3

端的に言うと先ず99%駄目と言われます。 駄目と言われれば、交渉の余地はありません。 賃貸では無くとも、分譲でも共用部分に物置を置く場合はかなり大変ですよ、まして、賃貸では尚更です。 共同住宅に住むにはそれなりのルールがあります。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共同住宅のルールは基本的に、 人に迷惑をかける行為を しないことかと思うのですが、 誰にも迷惑がかからない倉庫の 設置が、なぜダメと言われるのか 疑問です。

回答No.2

大家しています。 > アパートに住んでいるのですが、倉庫のようなものがありません。  『内見』で確認済みでの『契約』のはずです。 > 倉庫を購入し、玄関(外側)の横か建物の横に置こうかと考えています。  余程不用意な大家以外は許可しません。ウッカリ許可すれば、そこの『使用権?』なんて主張しかねない人が多くいます。普通の大家・借主関係では、そこまで信頼できないでしょう。  私のところにはマンション裏の空き地に物置を設置されている方がいますが、この方との『信頼関係』で許可しています。普通なら許可しません。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は、倉庫は必要ないというか、考えも しなかったのですが、最近、物が増えて、 倉庫が必要と考えるようになってきました。 誰にも迷惑をかけずに、空いている場所を 有効に利用するだけなのに、なぜ許可されないのか疑問に 思っているのですが、その「使用権を主張される」というのが 理由になるのですね。 「使用権を主張される」というのは、具体的に どういうことなのでしょうか?

noname#184314
noname#184314
回答No.1

他の人が住んでいらっしゃる場合は、黙ってされた場合、 他の人もまねする可能性があります。その中には、人の 邪魔になるところへおかれる場合があります。 「あの人がやってるから私もやってる。」と言われること にもなりかねません。 できれば、貸しコンテナなどを、ご利用されることをおす すめします。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人が人の邪魔になるところへ置いた場合、 「あの人(この場合、私)が置いている場所は他の人の邪魔に なりませんが、あなたの置いている場所は、邪魔になるので、 邪魔にならないところに置いてください」と言えば、 良いのではないかと思ったのですが、そういうやりとりが 面倒なんですかね。