• ベストアンサー

体の重心を下げる方法を教えてください。

あがり症のため、重心が上の方に移動してしまい、 力が出なくなったりします。 あがることで自然に重心が上に行ってしまうのだと思いますが、 意識的に、この重心を下に下げる方法、コツを教えてください。 深呼吸で横隔膜を下げるという方法は知っていますが、今一つポイントがつかめないでいます。 ジャンプをする方法もあるようですね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

力が出なくなるのか、無駄なところに力が入ってしまうのか、僕には判りませんが、武道の心得はありますか。 身体の重心を臍下丹田(へその下)に持って行くことを説いています。 藤平さんは、肩の力を抜いて、臍下の一点と呟けば、重心は臍下丹田に落ち着きます、と教えています。 心身統一の合気道を教えている方です。どちらの方法でも、落ち着く方法ですので試してください。

mura0108
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 尻を締めるという行為で、かなり安定するという状態を実感しました。 今後も続けていき、熟練したいと考えています。

その他の回答 (1)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

こんなQ&Aもあります。 中村天風師は日本に始めて、ヨガを紹介した人ですが、クンバハカはそのヨガの用語ですが、クンバカとは異なります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1065368540 回答の全てを見たほうが参考になると思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご丁寧に。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 立体の重心の求め方について

    初投稿させていただきます。 今、重心について学んでいます。そこで質問させていただきます。 テーブルなどの3次元の立体の重心はどのように導けばよいのでしょうか?調べてみてもあまり参考になるものが見つけられませんでした。 一般的なテーブルを例に教えていただけないでしょうか? どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたらお力を貸していただけませんか?よろしくお願い致します!!

  • パターの重心を上げる方法について

    現在、アンサータイプのヘッドのパターを使用しています。 先日パッティングのアドバイスを受けたところ非常にストロークがし易くなりました。具体的には、以前よりパターをグリーン面スレスレにストロークする方法です。練習グリーンではショートパットの方向性が非常によいのですが、距離感がいまひとつ合いません。 したがって本グリーンではショートパットもいま一つです。 原因はパターの重心が低いことにあるようなのです。調べてみると市販のパターの中では比較的低めの重心位置で、ショットマーカーを貼ってみると、ほぼスイートスポットを中心とした周辺で打っています。やや下目に外して打ったほうが安定するように感じますので、重心を上げる方法を思いつきましたが、重心を下げるのはともかく、上げるとなるといい方法が思いつきません。ちなみにこのパターにネックはありません。大切なパターですので替える事はできません。 よろしくお願いいたします。

  • 歌っているとすぐお腹が疲れてしまうのですが…

    歌を練習し始めて1年になるのですが、最近歌っているとすぐにお腹が疲れてしまいます 昔はそんなこともなく、高音域の曲も楽に歌えたのですが… 最近は、横隔膜を意識したビブラートをかけたり抑揚をつけたりなど、丁寧に歌うことを心がけるようになってからか、すぐにお腹が疲れてしまうようになりました。 昔楽に歌えたのは、ただ何も考えずに歌ってただけだからだとは思うのですが…(特に綺麗に歌いこなすことは心がけておらず、ただ高い音が出ることだけを目指していたので) どのような腹式呼吸なら、お腹に無駄な力をかけずに歌うことができますか? 今のスタイルは、おへそより下の丹田のあたりと背中を膨らませ、それを横隔膜で支える感じです。

  • 胸式呼吸について(ピラティス)

    お世話になります。 自宅でピラティスをはじめた者です。 DVDを見ながらやっていますが、肝心の呼吸法が出来ているのかどうか、自分で判りません。 私は楽器を演奏することも多く、これまで長年腹式呼吸をしてきたので、息をたっぷり吸おうとすると、どうしても息がお腹に入るというか、力が入ってしまうのです。(仰向けに寝ると余計に。) 特に腹筋を意識するエクササイズの中で呼吸を取り入れると、腹筋は意識して硬くなっているものの、腹式呼吸になっているのではないか?と、怪しい感じです。 正確な胸式呼吸というのは、全くお腹は動かない(力が入っていない)ものなのでしょうか? 意識するポイントやコツなどあれば教えてください!

  • 【息をする音を立てない呼吸のやり方】

     この度は大変お世話になりますm(__)m 数多い質問の中からお選び下さいまして有り難う御座います。  タイトル通り、息の音が立てないで呼吸がしたいため、 折り入ってその方法・コツをお教え頂けませんでしょうか??  因みに、今のところ私が心掛けておりますのは ●息の音を出さない様に気持ちゆっくり吸って、 呼気の時も集中して、気を付けて吐き出す (って、そのまんま過ぎる方法ですよね…苦笑) ●腹式呼吸だと音が出にくい気がするので、 横隔膜をフル活用して呼吸を行う ということを意識しながらやってはいるのですけれども、 有識者の方に正しい方法/きちんとしたメソッドを伺いたいです!!  お手数をお掛けして甚だ恐縮なのですが、 差し支えなければご回答を宜しくお頼み致しますっ。 ※お手隙の折にでもお返事を頂戴できれば幸いです^^

  • 【物理学・物体の重心の話】「サーフボードの先端を下

    【物理学・物体の重心の話】「サーフボードの先端を下にして立てかける理由は、主に安定性と取り扱いやすさにあります。先端が尖っていて軽いため、下にすることでボード全体の重心が下がり、倒れにくくなります」 サーフボードは先端が軽く、フィン側の後方部が重たい。 サーフボードを縦に立て掛ける場合、軽い先端側を下にすると重心が安定する。 ??? 重心は重たい部分が下側の方が安定するのでは?どういうことですか? 上が重たいと重みで傾いて崩れるのでは??

  • 歌における腹式呼吸について

    ロックバンドのボーカルをしているものです。 立ちながら歌う時、僕は少しだけ前かがみになって、おへその少し下あたりに息を入れて膨らませて腹式呼吸しています。 少し前かがみになった方が息が入りやすいのでそうしているのですが、周りから見ると少し猫背に見えるみたいです。 しかし、ロックバンドのライブ映像などを見ると、猫背になっている人は少ないように思われます。 しかも、上半身裸で歌う人のお腹を見ると、特にどこも膨らんでないように見えます… 私の前かがみでおへその下あたりに息を入れるというのは、間違った腹式呼吸なのでしょうか? 横隔膜で息を支えるなんてよく言いますが、私のこの腹式呼吸だと特に横隔膜を支えてる感覚はなくて、背筋を伸ばして息を入れると、おへその下あたりより胃袋あたりに息が入って、横隔膜もつかえているようで痛くなります。 どのような腹式呼吸の仕方が正しいのでしょうか?私のやり方でもあってるのでしょうか?それとも、既に書いたような、歌っているときに常に横隔膜も少し痛いというか違和感があるぐらいの方がいいのでしょうか… 質問ばかりですみません。回答お願いします

  • 重心計測法に関して

    重心(質量中心)位置を計測する方法として 1物体の幾何学形状と密度分布から計算する. 2パラメータ既知の2支点の梁の上に載せて支点反力から求める. 以外の方法をご存知の方居られませんか? お願いします.

  • 腹式呼吸+ビブラートについて

    *腹式呼吸* 私は最近腹式呼吸を頑張っているのですが、腹式呼吸をした後必ずと言って良い程お腹が空きます。 後は喉の辺りが苦しくなって息が出来にくくなります...。 どういう状態が出来ているのか…すら分からず自己流でやっていたせいか、地声で高音を出すのも苦しくなって裏声になってしまいます。 ・腹式呼吸のちゃんとしたやり方(腹式呼吸後、お腹は空くものなのかも教えてください) ・地声で高音(水樹奈々さんみたいな高音)を出すやり方 ・普段から意識するにあたって簡単な方法  …の3つを教えてください! *ビブラート*(声の方です) 腹式呼吸が出来ていないからなのか、ビブラートが全くと言って良い程できません>< 私のかけたいビブラートは横隔膜を上下に揺らす方法のビブラートなのですが腹式呼吸が元となります…。ですが、どうしても横隔膜のビブラートをかけたいので、コツとか教えてください! ・ビブラートは、腹式呼吸がしっかり身についていれば、自然にできるものなのでしょうか? 返事待ってます。

  • 胃下垂の治し方

    胃下垂についていくつかの質問&回答を読みました。普段からできそうなこととして、寝るときの姿勢と、腹式呼吸があったのですが、改めて確認したくて書いています。 1.あるところでは、寝る時に左を向いて寝る、また別のところでは右を向いて寝る、とあったのですが、どちらなんでしょうか。間違えて逆にしていたらとんでもないことですから、どなたか教えていただけませんか。 2.腹式呼吸はいざやろうとすると難しいですね。やはり下腹部をへっこませるつもりで、つまり胃を上に上げるような意識でやるのでしょうか、それとも大事なのは横隔膜を動かすことだ、という意味で、特に下腹部だけを意識する(下がっている胃を持ち上げようと意識する)必要はなく、普通に腹式呼吸に努めればいいんでしょうか。 何度も出ている質問のようで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。