• 締切済み

胃下垂の治し方

胃下垂についていくつかの質問&回答を読みました。普段からできそうなこととして、寝るときの姿勢と、腹式呼吸があったのですが、改めて確認したくて書いています。 1.あるところでは、寝る時に左を向いて寝る、また別のところでは右を向いて寝る、とあったのですが、どちらなんでしょうか。間違えて逆にしていたらとんでもないことですから、どなたか教えていただけませんか。 2.腹式呼吸はいざやろうとすると難しいですね。やはり下腹部をへっこませるつもりで、つまり胃を上に上げるような意識でやるのでしょうか、それとも大事なのは横隔膜を動かすことだ、という意味で、特に下腹部だけを意識する(下がっている胃を持ち上げようと意識する)必要はなく、普通に腹式呼吸に努めればいいんでしょうか。 何度も出ている質問のようで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ripuchan
回答No.1

胃下垂は病気ではなく「形状」なので治らないみたいですよ。 どちら側に寝るというのは聞いた事ないのですが 右下に寝ると消化に良いと聞きました。 腹筋を鍛えるといいですよ 腹式呼吸はよほど訓練しないと難しい気がします 私は春からヨガに通うのですが、1度ちゃんとマスターして 自宅でやるといいと思います