• ベストアンサー

介護レセプト 訪問介護について

レセプトの練習問題について教えてください。 10:00~11:29身体介護(1時間以降は生活援助中心)を特定事業所加算(III)が適用される事業所で提供し、要介護2の利用者が月4回利用した場合、利用者負担額はいくらになるか。 以上の問題なのですが・・・・。 要介護度って点数に関係ありますか? コードは112973だと思うのですが、介護度って関係あるのか?と不安になってしまいました。 詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigeo-i
回答No.1

訪問介護において、単位数という点に関して言えば、介護度は関係ありません。ただし、介護度によっては区分支給限度額基準額が変わるため、それで介護度が関係してきます。 ですので、「居宅サービス・地域密着型サービス介護給付費明細書」(様式第二)には以下のような記載となります。 (平成21年度から平成23年度まで) <サービス内容>身2生1・事III <サービスコード>112973 <単位数>534 <回数>4 <サービス単位数>2,136 となります。なおそれ以降は、この方の区分支給限度額がどのように割り振られているか(ケアマネの給付管理がどうなっているか)、公費対象か、地域区分(ようするに単位数単価)は何か、などによって変わり、質問内容から読み取れないため、ここでは書けません。 ちなみに、平成24年度からはサービスコードは変わらないのですが、単位数が「519」に変わります。そのうえ、処遇改善加算(しかも区分支給限度基準額対象外)も考慮する必要が出てきて、ますますややこしくなります。