• ベストアンサー

ボールペンなどについたバーコードシールについて

ボールペンなどにはられてあるバーコードシールをはずしたらベタベタしてます このベタベタはどうやったらとれますか? 綺麗にとれる裏技などがあったら教えて頂きたいです また事前にベタベタを免れるためバーコードシールをどうやってはがしたらベタベタが残りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.2

除光液やシンナーがメジャーですがプラスチックが変質したりするので(色が変わったり) 使うならそこら辺注意してください。 後は ミカンとかグレープフルーツとかの柑橘類の皮の絞り汁とかハンドクリームとかマーガリンとか も使えるみたいですよ。 事前にベタベタを免れる為にはドライヤーでシールをガッツリ温めてはがすと綺麗に取れますが 温める対象がボールペンなどプラ製品なら溶けないように注意してください。 また、シールが紙製なら中性洗剤を薄めずそのまま塗りつけてラップで覆い 3~4時間放置しておくとぺロっと綺麗に剥がせます。

noname#153018
質問者

お礼

試したが駄目でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

温めてはら剥がすときれいに剥がれます。 自分は、剥がしたシールの粘着面を再利用して、残ってしまった面着物部分を叩くように剥がします。 身近にガムテープなどがあれば、↑と同じようにするときれいに粘着物が無くなります。 その他だと・・・ジッポオイルとかアルコールとかいろいろ剥がす方法はありますが、アルコール等は透明な物に使うと白くなる場合もありますので注意ですね。

noname#153018
質問者

お礼

60℃くらいのお湯に浸してお湯が冷たくなってきたらシールをはがそうとしても駄目でした