• ベストアンサー
  • 困ってます

バーコードでの商品管理

バーコードで商品管理しようと考えていますが、 バーコードリーダー、パソコンと、ラベルマイティ等 のバーコードのシールを作成できるソフトの3点があ ればよいのでしょうか? どなたかご存じの方宜しくお願いします。

noname#15053
noname#15053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Kakkey

バーコードによるデータ入力の方法としては、ご質問のとおりで大丈夫でしょう。(強いて言えばプリンタも・・ね。) バーコードが印刷できて、それをリーダーで読み取れれば問題無いかと。 バーコードの種類はJAN,CODE39など色々ありますが、管理する物品などの種類や管理データによって決めたら良いと思います。 稀に誤読があるので、チェックサムなどの対策を考えるのも工夫の一つかもしれませんね。 勿論、データ管理するソフトは必要ですよ・・・ご存知ですよね。(^^) (失礼しました)

質問者からのお礼

最初の回答ありがとうございます。 チェックサムですか、初めて聞いた用語ですが、色々 調べて勉強してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • pierre2

マスタを作るのにAccessを使うのでしたら Accessから普通のラベルにバーコードを生成して 印刷できるのでラベルマイティは不要な場合もあります。

質問者からのお礼

pierre2さん。回答ありがとうございます。 色々試してみたいと思います!