• 締切済み

誰でも簡単にバーコードをシール用紙に印刷させたい

各支社にバーコード(JAN)を簡単に印刷させて、 製品に貼って発送させたいのですが、以下の方法は可能でしょうか? ※基本的に支社の人間はパソコンが苦手の為に簡単でないといけません。 (1)本社でマイクロソフトのアクセスで13桁の数字をバーコード化 (2)イラストレーターを使い(1)で作成したバーコードデータを  シート仕様に合わせてレイアウトを編集。(すべて同じバーコード) (3)編集した(3)のデータを支社で簡単に印刷できる様にPDFにて保存。  (各支社にはイラストレーターがありません) (4)各製品ごとにこれらの作業を行い「1製品あたり1PDFデータ」を  CDに焼き、支店に発送し各自規定のシール用紙を用意させて出力させる。 いかがでしょうか? 問題点や改善方法、「そんな事しなくてもこんな方法があるよ」が あればアドバイスお願いします。 現状ではアクセスすらもない状況での構想です。

• spcc
  • お礼率55% (291/528)

みんなの回答

• hige_082
回答No.2

わざわざパソコン使わなくても、テプラ、ネームランドやバーコード印刷専用機でいいんじゃないの?

• kuma56
回答No.1

実際に検証したわけではなく、アイデアだけの状態ですが・・・・・・ WEB検索してみると、フリーで公開しているバーコードをエクセルのマクロで作成するファイルを見つけることが出来ます。 これらを使って、必要なバーコードを作成し、エクセルファイルのセルやシートを上手くエリアごとに分けて配置して、各製品の情報を盛り込ませておく。 更にマクロをチョコっと作って、最初に開くシートに各製品の名前や型番などを表示しておいて、印刷したい名前のセルをマウスクリックして、フォームやオートシェイプで作った印刷用ボタンをクリックすると、その選んだ製品のバーコードが印刷されるようにする。 または、ユーザーフォームにコンボボックスを配置して、そこに製品名を表示できるようにし、そこからマウスクリックで製品を選んで、印刷用のコマンドボタンをクリックするとその製品のバーコードを印刷するようにしておく。 ファイルを開くとユーザーフォームも同時に開くようにしておくと更にいいかも?? そのエクセルファイルをCDにして配布する。

spcc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 エクセルですかぁ。 「印刷したい製品名をクリック」で印刷ページに飛ぶという(リンク?) 機能等は便利そうですね。なにより、エクセルデータがひとつで出来そうなのが魅力です。 しかし私自身がエクセルに詳しくないので勉強が必要そうですが‥。 冒頭にある「フリーで公開している」をリンク若しくは検索キーワード を教えて頂ければ有難いです。 宜しくお願いします。