• ベストアンサー

Accessのバーコードについて

Accessでラベルシールにバーコードを印刷したいのです。 過去ログを見ると、ActiveXコントロールを利用する方法がありました。 しかし、宛名ラベルウィザードの中で、「カスタマバーコードを印字する」という箇所があるのを見つけました。 これはどういう機能なのでしょうか。ActiveXコントロールとは異なるのでしょうか。試してみましたがバーコードは表示されません。 Access2000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

Accessにおいてはバーコードの機能はActiveXとして提供されています。 フォームやレポートをデザインモードで開いて、[挿入]-[ActiveXコントロール]を実行してみてください。 Accessから使用可能な外部コントロールの一覧が表示されますので、その中から「Microsoft Barcode Control」を選択してOKを押すと、フォーム/レポートにバーコードが挿入されます。 次に、表示されたバーコードをダブルクリックすると、バーコードの書式設定画面が表示されます。 [スタイル]の項目を使って、どの形式のバーコードにするのかを選択してください。 次に、バーコードに表示するデータの設定です。 バーコードの書式設定を閉じて、今度はAccessのプロパティを表示させてください。 で、[コントロールソース]プロパティを使って、バーコードに表示させるデータを指定します。 「カスタマバーコード」は郵便局で使われる形式のバーコードですよね。 この形式のデータを準備するには、「住所入力支援」機能を使うと手っ取り早いですね。 テーブルに、郵便番号、都道府県、住所、バーコード等のフィールドを作成して(厳密にこの通りに作成しないといけない、というわけではありません。)、デザインモードで開き、郵便番号フィールドの[住所入力支援]をクリックし、右側の[…]をクリック。 表示されるウィザードに従って、作業してください。「バーコード」欄に、「バーコード」フィールドの名前を入力します。 で、最初に作成したフォーム/レポートに戻って、バーコードコントロールの[コントロールソース]プロパティに[バーコード]フィールドを設定してやれば、カスタマバーコードが表示/印刷されるはずです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう