• ベストアンサー

【アンケート】福島と言えば・・・どれが有名??

mutsuki1の回答

• mutsuki1
回答No.17

1.郡山 中学のとき、ポプラ社から出ている菅生浩さんの「巣立つ日まで」という小説が大好きでした。 その舞台が郡山市。 主人公は周囲から安積高校受験を進められるものの、祖母への反発から母と妹を連れて独立したいと考えている中学生でした。 小説というより、その主人公の姿にあこがれていました。 何年か前、今でもその本が売っているのかどうか調べようとして、ドラマにもなっていて、小説よりドラマの方が有名らしいと知りました。 主人公の生きた時代は、わたしよりももっと上の世代なので、今、主人公の姿を求めて郡山を訪れてもその風景は失われていることでしょう。 なので、実際に訪れることはこれからもないかもしれないけど、自分にとっては「郡山」という単語がそのまま自分の中学生時代や、その頃の感情やできごとが頭に浮かんでくる、特別な場所です。 #4さんが書かれているJRの「郡山駅」や私鉄の「近鉄郡山駅」は奈良県の大和郡山市にある駅ですね。 豊臣秀吉の弟、秀長が治めていた土地です。 大和郡山には行ったことがありますが、当然ながらさっき書いたような感傷は大和郡山にはありません(笑) 2.会津 何といっても、会津若松。鶴ヶ城。 自分の地元の殿様が、自分の地元から若松城主に移ったこともあり、親近感を持っています(さて、誰でしょう)。 以前訪れた時には、黒い瓦で覆われていましたが、先年、赤い瓦に葺き替えられて、江戸時代の姿が蘇ったそうですね。 これはまた行かなくては!と思っています。 3.いわき 中学の時(中学ネタばっかりかい)に、青森県のむつ市と、福島県のいわき市だけがひらがなの市だと教わりました。 が、わたしが中学の当時、宮崎県のえびの市もひらがな市だったことを後で知りました。 中学の時の社会の先生、結構間違ったことを教えてくれたのですが(関が原の戦いの西軍の大将が豊臣秀頼だと言ったり)、市名でも間違った知識を教えてくれていたようです・・・。 その先生も何年もたってから、こんなところで暴露されているとは思ってもみないに違いない(苦笑)

noname#154121
質問者

お礼

数ある質問の中から 当質問をお選び・回答して頂きありがとうございます。