• 締切済み

不法労働に対する損害賠償

現在、某ホテルに勤務しております。 本来、一人当たり1フロアーなのですが、人がいないということから、3フロアーを受け持っているため、食事をとる時間や休息時間は一切なく、一人で3人分を行っているため精神的にも肉体的にもかなり追い詰められています。 労働基準法では休憩を取らなければならないと規定されています。 明らかな不法行為であるため、改善と精神的に苦痛を与えたということで、会社とホテル側損害賠償を請求することは可能か?

みんなの回答

• tattaro
回答No.2

はあ~その程度のことで訴えるの? 俺なんか10年以上休憩なんかまともにとったことねえぞ! それで精神的にも肉体的にもってどんだけよえ~んだ? まあ、訴えるなら訴えればいいじゃん。 ただ確実に会社は辞めなきゃいけないだろうけど。 まあとれても休憩時間の労働対価だけだろうけど。 だいたい仕事に1人分も3人分もねえんだよ。俺なんか10人分やるっつ~の。

• kingbody
回答No.1

「請求」をするだけなら可能ですよ。 ただ、会社側があなたから来た請求書を見て黙って払ってくれるとは思えませんが。 どうしても払わせたければ会社に対して民事裁判を提訴するしかありません。