• ベストアンサー

対偶について

ある自然数をa、b、cとする 「aとbが等しいとき、cで割ったときの余りも等しい」の対偶が「aとbが等しくないときには、cで割ったときの余りも異なる」と言われたのですが、p⇒qの対偶は¬q⇒¬pだから「cで割ったときの余りが等しくないとき、aとbが等しくない」だと思うのですが、なぜ間違いなのでしょうか?

noname#151285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

cで割ったときの余りが等しくないとき、aとbが等しくない であってますよ。 aとbが等しくないときには、cで割ったときの余りも異なる は対偶でありません。 だって 3と1は 違う数だけど  どちらも 2で割ったあまりは 等しく1です。

質問者

お礼

ありがとうございます!納得しました!