• ベストアンサー

音声認識ソフト

いろいろ音声認識ソフトが出てますが、どれもマイクはヘッドセットタイプの物しかないでしょうか? スタンドタイブのマイクを使ってソフトを使いたいのですが可能でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/どれもマイクはヘッドセットタイプの物しかないでしょうか? A/どのソフトも通常の市販ソフトは基本的にスタンドマイク、ボーカルマイク、ヘッドセットマイクのいずれかを選択できる設計です。現在最も精度の高いViaVoiceなどのソフトでもソフト起動時にスタンドマイクを選択できます。 ただし、スタンドマイクを使うと認識精度がどのようなソフトを使っても物理的に低下します。これは、口とマイクの距離が常に一定に保てないためで、音の距離が変わることで認識能力に差が生じるためです。 まあ、認識精度を大事にしたいならヘッドセットマイクを使うことをお奨めします。手持ちのスタンドマイクやボーカルマイクがどうしても使いたい少々精度が下がっても良いならそれでも良いと思いますよ。 ちなみに、認識精度が高いのはヘッドセット>スタンド≧ボーカルの順です。

taiko008
質問者

補足

スタンドマイクも使えるんですね。あとご存知でしたら教えていただきたいのですが、スタンドマイクはどこのメーカーがお勧めですか?

その他の回答 (1)

• t-san
回答No.1

スタンドマイクに対応したものもあるようです。

参考URL:
http://www.dragonspeech.jp/ds6/feature.html