• ベストアンサー
  • 困ってます

音声認識ソフト

いろいろ音声認識ソフトが出てますが、どれもマイクはヘッドセットタイプの物しかないでしょうか? スタンドタイブのマイクを使ってソフトを使いたいのですが可能でしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数202
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6340/10112)

Q/どれもマイクはヘッドセットタイプの物しかないでしょうか? A/どのソフトも通常の市販ソフトは基本的にスタンドマイク、ボーカルマイク、ヘッドセットマイクのいずれかを選択できる設計です。現在最も精度の高いViaVoiceなどのソフトでもソフト起動時にスタンドマイクを選択できます。 ただし、スタンドマイクを使うと認識精度がどのようなソフトを使っても物理的に低下します。これは、口とマイクの距離が常に一定に保てないためで、音の距離が変わることで認識能力に差が生じるためです。 まあ、認識精度を大事にしたいならヘッドセットマイクを使うことをお奨めします。手持ちのスタンドマイクやボーカルマイクがどうしても使いたい少々精度が下がっても良いならそれでも良いと思いますよ。 ちなみに、認識精度が高いのはヘッドセット>スタンド≧ボーカルの順です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

スタンドマイクも使えるんですね。あとご存知でしたら教えていただきたいのですが、スタンドマイクはどこのメーカーがお勧めですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • t-san
  • ベストアンサー率36% (116/314)

スタンドマイクに対応したものもあるようです。

参考URL:
http://www.dragonspeech.jp/ds6/feature.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!