• ベストアンサー
  • 困ってます

音声認識のプロパティで「音声認識」のタブが無い・・・。

スカイプを利用しようと思い、ヘッドセットマイクロフォンを購入したのですが、マイク入力が出来ませんでした。 そこで、トラブルシューティングなどであちこち見ていたら、コントロールパネルの音声認識プロパティで「音声合成」のタブのみで、「音声認識」タブが無い事に気付きました。 これはどうしたら良いものか、わからずに困っています。 ちなみにマイク形式はコンデンサマイクです。パソコンからの音などは問題なく聞こえています。 解決策を教えて頂きたいので、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数283
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • umimon
  • ベストアンサー率28% (11/38)

音声認識はWindowsの機械音声機能です。 スカイプで利用する場合は、赤色の接続端子にヘッドセットを接続します。 その後、”コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス>オーディオ>録音>音量”から、マイク、またはマイクロフォンなどのボリュームにあるチェックマークにチェックします。 この表記は、サウンドドライバによって異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

umimonさん、さっそくの回答を有難うございました。画面をみながらコントロールパネルを開いて、操作してみました。 何度も開いていたはずなのに、アドバイスに従ってみたらマイク入力ができました。助かりました。 本当に有難うございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

音声認識は音声を文字に変換することを意味します。 したがって今回の場合は関係ないはずです。 ボリュームコントロールから録音音量を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fifaileさん。早速の回答を有難うございました。音声認識の意味がわかりました。てっきり外部からの音声認識の事だと思っていました。 結構疲れてたのですが、「今回の場合は関係ない」の言葉で、もう一度トライする気持ちになれました。ありがとうございました。 無事、マイク入力できました。助かりましたm(__)m