• ベストアンサー

公務員の臨時採用になったのですが・・・・・

jees8255の回答

• jees8255
回答No.2

臨時職員と正規職員 天と地の開きです。臨時職員なら 簡単な面接等で採用されますが、正規職員は基本的に競争率の高い試験採用です。試験内容は、ネットでも公開されていますので それを見ることをお勧めします。 臨時職員から正規職員に横滑りするということは、99.99%有り得ません。まあ、超人手不足の時代となり新規の公務員のなり手がいなくなったら あるかもしれませんが。 普通は、一年単位の契約で 最大2回の更新(計3年)まででしょう。それを過ぎると、常用雇用への移行問題などが生じますので 長くても3年以内で臨時職員を入れ替えます。