• 締切済み

日本大学の??会・・・

日大の体育会である一定以上の成績を納めた部員は 「〇〇会」という(「桜」がつく名前)の会に 入るのだそうですが、 何と言う名前の会で、どのような入会資格なのでしょうか? また、どんな選手がメンバーにいるのでしょう ご存知の方教えてください。

  • wali
  • お礼率46% (392/846)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 それって本当に日本大学ですか?『日本体育大学』では ありませんか?もし、日本体育大学なのでしたら、 “桜友会”というのがありますよ。入会資格などまで は分からなかったのですが(すいませんι)、私は自分で ソフトテニス部に所属していて、憧れの選手の中に、 所属が“日体大桜友会”の人がいたので。 参考になるかは分からないのですが、存在を証明する ために日体大ソフトテニス部のHPアドレスを載せて おきますね。 http://www.nittai.st/

参考URL:
http://www.nittai.st/
  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.1

よく知りませんが、インターネットで調べてみたら 桜門会という名称しか出てきませんでした。 桜門会は同窓生でつくる大学公認の同窓グループのようで いろいろなグループがあるようですが、ご質問とは まったく検討はずれかもしれません。 ご参考までに。 http://www.nihon-u.ac.jp/alumni/ouen01.html

関連するQ&A

  • 五人会について

    西田敏行さん、松崎しげるさん、柴俊夫さんらからなる五人会というのがあるそうなんですが、あと2人のメンバーの名前がどうしても思い出せません。どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • 大学の体育会について

    大学で他大学生が入部できる体育会(クラブ)ってありますか?? ただ入部して練習に参加するだけでなく、その大学の名前で試合に出ることも含みます。 ご存じの方おられたら教えてもらえますか??

  • 日大櫻丘を推薦で受けようと考えています

    中3の娘はいろいろ検討した結果、日大櫻丘を推薦で受けたいみたいです。内申基準は5科20、それ以外は3以上で、娘は音楽5で後は4なので基準は満たしています。また、主人、私ともに日大の付属(櫻丘ではないですが・・・)から日大へいきました。今の内申37、偏差値63で櫻丘を受けた場合、基準よりけっこう上?なので、もう少し上もねらえる?思う反面、自分と同じ大学の付属なので安心して通わせられるという気持ちもあります。同じような成績で櫻丘を受験された方、また現在の櫻丘についてご存知の方など回答をよろしくお願いします。

  • 大学等の体育会系の部活で不祥事が起こると大々的に報道されます。

    大学等の体育会系の部活で不祥事が起こると大々的に報道されます。 しかし、オーケストラ部や演劇部の学生が事件を起こしてもあまり報道されませんし、そのことによってコンクールなどの出場停止といった処分もあまり聞きません。 おそらく一定のパーセンテージで文化系の部活動の部員も不祥事を起こしているはずだと思いますが、どうしてなのでしょう。 「健全な肉体に健全な精神は宿る」という言葉に代表されるように 「スポーツマンは社会のルールをきちっと守るはずだ」という変な先入観がありそれを裏切る行為は余計許せないという心理が働くのでしょうか。 ※余談ですが「「健全な肉体に健全な精神は宿る」という古代ギリシャの言葉は「健全な精神が健全な肉体に宿ればいいのになー」といいう言葉の誤訳だそうです。

  • 体育会は就職によいと聞いたんですが・・・

     体育会ラクロス部に先日まで所属してしたんですが、部活の理不尽なしきたりや、方向性に納得できずにやめてしまいました。  しかし、大学生活がとても暇です。  そこで、2つ選択肢があります。1つ目は体育会は就職に有利ということが頭の中に引っかかっていて他の体育会に入りなおそうと思い、いろいろ調べていくと自動車部をみつけました。運転が好きなんで自分にもあっていそうな気はします。  2つ目はサークルを作ることです。(メンバーは集まっています) お聞きしたいんですけど、自動車部は体育会といっても就職が良いんですかね?ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 名球会のHP

    何気に名球会のHPをみていたら http://meikyu-kai.org/ 7月26日に入会資格に達した井口選手のことは載っていますが、8月7日に2000本安打を放ったソリアーノ選手はまだのようです。 何となく入会資格を満たすとすぐにお知らせが出て、写真が掲載されると思っていましたが、けっこう遅いんでしょうか。 また井口選手がもっている「日米通算2000本安打」のプレートですが、ソリアーノ選手には誰が手渡したんでしょうか、日本を振り出しにアメリカで達成していますから、シーズン後ですか、それともわざわざ持っていくのも大変なので、ソリアーノ選手が次回来日したときに一緒にでしょうか。 こういった節目ではお祝いするのはメジャーでもやるようですが、日米通算2000本安打とメジャー単独2000本が近い時期の選手は2回お祝いでしょうか。 たまたま同じヤンキースのイチロー選手が『日米通算』4000本安打を達成したので、ニュースを見ていたらソリアーノ選手も日米通算2000本安打を達成し、喜んでいるというニュースを見て質問しました。 野球にはあまり詳しくないので、わかりきったことなのかも知れませんが。

  • 大学で体育会系の部活に入ると小遣いは月10万円以上かかる?

    夫の話です。 関西の私立大学の薬学部を卒業しました。 スポーツ推薦とかではなく、単なる個人の趣味で大学時代野球部に入っていたそうです。 その大学の部活自体もごくごく普通の弱いチームだったそうです。 それは別にいいのですが、 体育会系の部活動をやっている人って、アルバイトをする暇もないほど忙しいのでしょうか? 夫は自宅通学をしていて、親から月々10万円以上お小遣いをもらっていたそうです。 「部活でバイトできなかったし、部活動にお金が要ったから」と。 夫の実家はごくごく普通のサラリーマン家庭です。 地方の公立大学を卒業した私には、ちょっと異常に思えてしまいました。 体育会系の部活の部員さんの大学生活って、こんなものなんでしょうか?それとも私立大学ってこんな感じなんでしょうか? 皆さんの経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 日大日吉と日大櫻丘はどちらがお薦めですか?

    中3の息子の親です。内申で5科目24をとることができ、日大付属の推薦を受けようと思っています。推薦基準は日吉が23以上、櫻丘が20以上でどちらも行けます。偏差値や早慶MARCHへの進学実績を見ると日吉が上ですが、櫻丘の先生は、日大統一試験の成績は櫻丘の方が上だとおっしゃいます。また子供も雰囲気は櫻丘の方が良かったので悩んでいます。通学時間は同じくらいです。木曜日までに決めなくてはいけないため、皆さんのアドバイスをぜひともお聞かせ願います。

  • 介護福祉士会

    介護福祉士会に入ろうかどうか考えています。 実は、私の知る限り、ごく周囲の介護福祉士には入会している人はいません。 入会するメリットが低いと思われているようなのですが、もし入会している方、 事情をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いいたします。 必ずお返事はいたします。 (先日ケアマネジャーの登録を受けたもので、私の元々の資格は介護福祉士です。)

  • 日大の付属高校からの日大進学率

    中3の娘は、日大の付属高校を推薦で受験する予定です。学校からの資料を自宅で読んでいて、ふと思ったことがあります。私も日大付属から日大へ進学しましたが、当時は9割以上が推薦で日大へ進学しました。しかし、ここ数年は娘の希望する高校からは、6割強しか日大へ推薦入学していないのです。他の付属も調べましたが、6割ならば多い方で、それ以下もあります。今は他大学への進学もどうぞという方針に変わってきたそうで、生徒が希望して日大以上のレベルの他大学へ進むのならば良いのですが、日大の推薦枠が減ってしまって、昔よりも入りにくくなり、成績が足りずにやむなく他大へ進むこともある・・・としたら、付属の意味がないのでは・・・と心配になりました。学校に聞くべきなのはわかっていますが、説明会がもうすべて終わっていて、どなたかご存知のかたのご意見がうかがえたらと・・・。

専門家に質問してみよう